■通販のお知らせ
本日までにお申し込みいただき、入金が確認できました方宛に本を発送いたしました。お手元に届くまでもう少々お待ちくださいませ。

さて、本文は昨日の予告通りスパロボ感想第四回いっきまーす!!残業があったが私は頑張っちゃうんだぜ。
今日は残りの版権作品についてうだうだと。

>創聖のアクエリオン
原作全視聴だわDVD持ってるわアルバム持ってるわ公式同人誌は持ってるわでもうラブ全開。
そんなわけで今回の本命その2ー!!もうずっと参戦してくれるの待ってたんだ~v
想像以上にあれこれやってくれて、カットインや技の豊富さにバンナムに向かって深々と頭を下げたいキモチ。あんな各種組み合わせやらなにやら再現してくれるとは思わなかったさー!!エレメンツの組み合わせも下手にごちゃごちゃしてなくて、わかりやすくて好印象でした。まぁあんま使い分けなかったけどね(ソーラーアクエリオンが、というか無限パンチが強すぎて…)。
エレメントシステムも上手く特殊能力に落とし込んであって、原作信者としては大満足です。

ちょい残念だったのは頭翅様のヘンタイっぷりがあまり伝わならかったこと(※原作をご存じない方へ、原作ではもっと強烈ですv)、原作で大笑いだった「魂のコスプレイヤー」イベントがあるのにイマイチ面白みのないシナリオだったこと、あと何といっても曲大本命の「荒野のヒース」が入ってなかったことが超不満じゃぁぁぁぁ!!!ああんがっくしー。まぁ使うタイミングないよな。

ロボ的にはまさかリーナが通常キャラとして使えるようになるとは思ってなかったので、そらもううはうは使ってました。原作一話きりだったから駄目だと思ってたんだよーvそもそも二機同時に使えるようになるとすら思ってなかったし。
まぁでも何はともあれソーラーアクエリオンが、というか無限パンチが便利すぎました。再攻撃+ヒット&アウェイで後ろからどっこんどっこんどつきまくり。戦艦とかの削りにめちゃくちゃ便利でした。
精神コマンドも各自充実してて、乗せられない子が勿体無かったー!!

>交響詩篇エウレカセブン
原作未視聴、前知識ゼロ。でも今一番DVD見たいどころか今度出るBOXを買いかねない勢い。そのくらいよかったんだーーー!!
とにかく主役二人が可愛くて可愛くて、あっちゃこっちゃのストーリーをニヤニヤしながら見ておりました。ああんもう可愛いなぁー!
あと年中反抗期なゲッコーステイトの面々もほんと可愛くて!ていうか見る前から好きそうだとは思ってたけどタルホがいい女過ぎる。惚れる。
そして完全に伏兵だったけど、途中のイベントで陥落しましたアネモネ可愛いよアネモネェェェェェェェ!!!ああんもうあーいう素直になれない女の子にときめかないはず無いというか、単純に視覚的にもクリティカルヒットだし。その上デューイと保護者カプ(仮)だわ、ドミニクはいざというとき決めてくれて格好いいわでもうおなかいっぱいです。というか誰か私にアネモネとドミニクの本を見せてくださいいやいやマジで。
というわけでカプ厨的にはもうあっちもこっちも可愛くてほんと楽しかったです。こういう直球ボーイミーツガールものは大好きだ!!ストーリー的にも最後の辺りとかほんと良かった…。「SAKURA」がかかるあたりとかは鳥肌立ちましたよ…!!

ロボ的にはとにかく避けに避けまくってくれる上に燃費もよく、非常に使いやすくて全キャラ常に一群状態でした。特にバランスブレイカー炸裂と思いつつもセブンスウェルは使いまくってましたとも!!
あとはゲッコーステイトのターミナスシリーズは三人で組ませてると使いやすくて便利だったなー。精神コマンドがまた非常にバランスよくてね。
それとどのマシンも本当に演出が綺麗で、それが一番アニメ見たくなってる原因です。ストーリー自体はぶっちゃけスパロボのでもかなりご馳走様でしたって感じなんですが、ロボは!ロボはちゃんと動いてるところ見たいですよー!!

>超時空世紀オーガス
原作未視聴、前知識ゼロ。あ、曲は知ってたかな。格好いい曲だよねぇ。
まぁそのなんつーか、あの手の決めるところは決める軽い男に私がときめかないはずが無いというか(笑)そんなわけで桂かーっこいいなぁもう!!
あとオルソンとアテナの二人もナイス保護者カプでにやにやしておりました。ていうかアテナ可愛すぎて困る。おなごはモームも可愛かったなーvラスト間際のモームと大尉のやり取り、切なかった…。(でもちょっと調べてみたらこれスパロボオリジナルの展開なんですねー)

んでロボ的にはもうエース中のエースでしたね。べらぼーに高い機動力と、それに負けない火力&移動後ALL攻撃で雑魚落とす落とす!!普通にしてても殆ど攻撃食らわないし、再攻撃も出まくるし。まぁ今までのシリーズで言うオーラバトラーポジだよね(笑)
桂は単体でも強かったですが、またオルソンと組んでからの合体攻撃があると雑魚に当たってよし、ボスに突っ込んでよしでマジ万能すぎた。それだけにイベントで抜けられると非常にきつかった(笑)
あとは結構最後までマーイとリーアも使ってたなー。ロボ的には流石に足手まといなんですけど、精神コマンドが非常に使いやすくてね。

>宇宙戦士バルディオス
原作未視聴、前知識ゼロ。大概この手のスパロボアニメって、見たことは無くても名前や曲ぐらいは知ってるもんなんですが、これに関しては存在すら知りませんでした。
あ、トリノミアス三世だけは顔を知ってましたが(笑)でもこれが元ネタだとは知らなかったんですけどね。
キャラ的にはあまりに序盤がギスギスしてて見ててきっつくてなぁ…。途中から仲良くなるとはいえ、あんまり印象よく無かったです。その辺の関係だとむしろ異星人コンビでデュークフリードとかと分かり合ってる図がよかった。
あとはもうむしろ敵方がね!!アフロディアすげーいい女だったなぁ…。ガットラーも一本芯の通った悪役で格好よかったですよー!!
それと三週目にしてやっとバルディオスエンドみました。衝撃だった…。そしてその後実際にTVで流れたアニメ版エンドも見たんですが、その再現度にスパロボスタッフの無駄な本気を見ました。

ロボ的には可も無く不可もなく。まぁ三人組は精神コマンドが美味しいよね、ってくらいで。あとはバルティロイザーの演出の濃さに吹いた。

>超重神グラヴィオン
原作未視聴、曲はJamProなんで知ってましたが。
キャラに関してはちょこちょこ噂は聞いてたんですけど、噂以上のヒロインっぷりにびっくりだぜ斗牙!!(笑)ここは素直にエイジと斗牙で萌えておくべきですかそうですか。DVD見たくなるから止めてくれ(笑)
女子勢は多すぎて区別が付かんので全般的に思い入れ薄いですが、フェイだけは別格でかわゆうございました。斗牙にきゃんきゃん突っかかってるのがかわええー。
あとサンドマンはアクエリオンの不動司令と同種の変態(※褒め言葉)で、大変面白…げふんげふん、い、いえ、格好よかったです!!

ロボ的にはとにかく1ユニット出すだけであの精神コマンドの充実っぷりだし、強制出撃も多いからかなり優先的に育ててました。あとゼラパイア硬いから育てておかないと単純にきつい…。そのおかげで再攻撃つけた斗牙がどっかんどっかん撃墜しまくってくれて強かったなー。
ただスーパー系にしては装甲薄めなのと、EN消費が激しすぎて改造してもまだおっつかねえのは厳しかった…ソーラーパネル必須な。
あとはサンドマンはロボ的にもおいしゅうございました。ていうかなんだその精神コマンドと特殊能力。これでもっと参戦早かったり、グラヴィオンの改造引継ぎがあったら普通に隊長任せられたんだが。

以上、4回に渡ってお送りした版権作品の感想でしたー!
あとはバンプレオリジナルと、その他システムとかの感想を明日書いて終わり、かな。


■WEB拍手コメント返し
>検索よけの情報を探していて…の方
SCEIさんからのお返事、教えてくださって有難うございました。まぁ割と予想通りというか、何とでも取れるお返事ですね…。(書いていただいた文そのままなのであれば、恐らくテンプレ返答でしょうし)
正直なところ、あまり悪質なものでなければ放置なんだろうなぁ…。それぞれに対処する手間が相当大変な上に、(たとえそれが違反行為だとしても)咎めらたらユーザーはいい印象持たないでしょうからね。
SCEIさんは現状で既に二次創作に対するある程度のOKは出てますし、そのついでに画面キャプチャのOKくらいは出してくれないかな、と個人的には思ったりするんですが。
現在既にPS3からの動画アップロードは解禁始まってるものもあるので、(詳しくはこの辺の記事を読んでくださると)ちょっとは将来期待してもいいのかなぁ。