日記を止めてた間にもスパロボは着々と進み、先ほど3週目クリアしましたー!以下攻略本も出たことだし反転なしで。

1週目はセツコルートで再会なしエンド、2周目はランドルートでベストエンド、んで3周目は各種フラグを逃さず進めつつ、寄り道してバッドエンド2種見て最後はベストエンド…のつもりが、よりによって遺作フラグだけ逃しましたバーカバーカ自分のバーカ!!
…っていうのもだな。遺作のフラグって43話にキラで遺作撃墜+αなんですけど、そこ、MAPWで撃墜してたら駄目だったのね…。ふふ…。
というわけで己の粗忽さが原因ではありますが、とりあえずキラを逆恨みしつつ感想続きです。今日はスーパー系あれこれ5作品分。絵に描いたようなリアル系世代なもんで、基本的に点が辛いというかスルー気味な感想ですいません。

>マジンガーZ
原作未視聴、過去のスパロボの知識のみ。
というわけでスパロボ定番ながら、全般的にスーパー系を軽視しがちなもんで、今回もそれほど使わなかったなぁ…。それでもダイナミックプロ勢の中では一番使ってたと思いますけどね。合体攻撃多くて結構使いやすかったので。
というかいかに私が原作を知らないかって話なんですが、グレンダイザーがマジンガーシリーズの一環で、甲児くんが出てたなんて知らなかったさー!!(汗)
あ、でも今回の甲児くんはNASA行き設定があるから全般的に頭良くって格好よかったです。研究所取り戻しにいくあたりとかたまらぬ。

ロボ的にはまぁそんな感じで余り思い入れは無かったりするのですが、合体攻撃は本当に強かったです、ブラボー。
でも合体攻撃(トリプルマジンガーブレード)のために3人固めると、一人も加速系コマンドが無いのは勘弁していただきたかった。ただでさえ遅いのにー!!
あと精神コマンドといえばボスの精神コマンド(友情・脱力)には世話になりました。2周目以降は常にSRポイント取ってたから結構きつきつだったんで…。

>グレートマジンガー
原作未視聴、過去のスパロボの知識すらあやふや。
正直何しに出てきたかよく分からないぜ戦闘のプロ!!登場時にバリアをパリーンと割った時以外、目立った活躍ありましたっけ…。<酷い
あ、でもラストバトルのときに、エウレカを迎えにいったレントンに向かって、「帰ってきたらいくらでもいちゃつかせてやる!」とか言ってたのはどうしたお前!!って感じでシリアスなシーンなのに大笑いしました。

ロボ的にもとりあえずマジンガーとくっつけといて合体要員、以上!って程度にしか使わなかった気がします。小隊システムが無ければ間違いなく二軍入りしてただろうな…。

>UFOロボ グレンダイザー
原作未視聴、スパロボの知識は…第4次くらいかな?
先述しましたが、マジンガーシリーズだということすら今回初めて知った有様。
なのでキャラへの思い入れは全般的に薄いのですが、ダイナミックプロ作品の中では一番娘さんが可愛いと思うぞー!!特にマリアはほんと可愛かった。さやかさんと一緒に甲児くんにアタックしてるところがもー可愛くて可愛くて!
ルビーナも清楚可愛い上に精神コマンドが優秀すぎてたまらん。ひかるさんも古風で芯の強そうな感じがツボでした。この三人は各自精神コマンドが秀逸だったこともあって、最後まで小隊の精神タンク要員って感じで使ってました。

ロボ的にはまぁその娘さん精神タンク要員と、グレンダイザーはトリプルブレードとダイナミックスペシャル要員でしたね…「愛」持ちなのでちょっと勿体無いんですけど、無改造でガンガン使えるほどじゃないし。(※うちの資金は基本的にリアル系に優先的に使われるので)

>ゲッターロボG
原作未視聴、スパロボの知識も以下略ー!!
というかシリーズ多すぎてどれがどれだかよく分かりません…アンソロでたまに漫画版は読んでたから、余計に情報が錯綜しててもう何がなんだか。
作中の印象はあんまりない、かなぁ…。鉄甲鬼絡みは格好よかったんですけど、そのくらい?一部分岐でやってないシナリオがあるから、その辺で活躍してたのかも…。

ロボ的には三人分の精神コマンド(特に迅速と幸運持ちの隼人がありがたい)と各自の隊長効果が優秀だったので、結構使ってました。とはいえゲッタードラゴン以外に変形させたことはなかったですが(汗)つーか今作、海地形なんてまず使わないし…。

>宇宙大帝ゴッドシグマ
原作未視聴、歌だけは一部の新潟県民に超お馴染み(笑)
その曲が結構ノリのいい曲だったので、てっきりスパロボ系にしては割りと明るい内容なのかな…?と思ってたんですがとんでもなかったー!!
や、主人公は結構明るくて爽やかさんで好きなんですが、敵方の設定とか凄すぎるだろう…!テラル絡みのところは何度も切なくてやりきれなくなりました。
風見博士の設定とかも壮絶すぎて、プレイ二週目とかだと正体分かってる分もー憎くて憎くてたまらない。ジュリィも結構好きだっただけに可哀相過ぎる…!!
(あ、ジュリィといえばバグで声が別物らしいので、本来の声が聞いてみたいな)

ロボ的には1ユニットで精神三人分が美味しいので結構使ってました。けど主力というほどではなかったかな…。隊長効果が秀逸(ブロッキングの確率を+40%)なはずなんですが、あんま発動してた覚えが無い…。そもそも小隊面子に意図的にブロッキング持ちを配置するまではやってなかった気が<宝の持ち腐れですがな

以上、感想三回目でしたー。
あともう二回は書く予定。明日明後日で頑張れるかなー。


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
いやほんとあんまりですよねこのコンテンツ!まぁわかってて踊ってる自分らも相当ですが!(笑)
というわけで結局種デスのときにご一緒できないままでしたから、その分こちらは一緒に頑張りましょうねー!!
そして原稿、私の方もそろそろ二月に向けて本腰入れないとやばい感じです。お互い頑張りましょうー!冬コミには行く予定ですので、お会いできるの楽しみにしてますね!

>悠希さん
心折れるってレベルじゃ以下略ー!!ほんとあれだけやって無駄だったとかもうね…。というかこの遺作の優遇っぷり(種だと5パターンとかどういうことさ!)には、DAMの中の人の思惑が絡んでるとしか思えない。まぁ遺作だから私は許すが(笑)
そんなわけで冬そちらにお邪魔したときに、一度くらいはやりに行きますかねー。あとお前のカードは折ってもいいぞ、多分私のカードで夕梛さんやはるさんとの分も含め、集中的にやった方がまだコンプ率高そうだから…。