せっかくだから俺は予告通りにzigsowに載せたレビューを転載するぜ。
昨日の日記と一部感想が被っておりますが気にしちゃ負け。

20081211.jpg
【ビジュアル】
白をお願いしたのですが、さすがに写真ほどつやつやしてはなかったです(笑)安っぽいと言うほどではないですが、プラスチックだなー、という感じ。
裏面のアルミニウム部分含め、デザインが似てるからとiPodなみのすべすべ感を期待すると、ちょっと厳しいです。あとアルミ部分とプラスチック部分の間が均一ではなく、場所によってはに隙間が出来てしまってるのが、安っぽさを増大させるかなー…。
とはいえ、実用にはなんら問題ないと思いますが。
他、いただけないのは背面のロゴ(何故そんな目立つ場所にどーんと…)とアイコンくらいですかねー。本体デザインがシンプルなだけに浮く浮く。

【付属品】
各種端子が付属しますが、ちょっと脆そうです。もしくは無くしそう(笑)
紛失・破損に備えてここだけ後から個別販売してくれると嬉しいなぁ…。
また、説明書に端子の説明はないため、HP上の説明を見てどれがどの端子か把握しないと厳しいと思います。

端子は本体→USBケーブル→各種端子、という感じで繋げて使用するのですが、そのUSBケーブルが収納式(正式名称なんていうのかな、しゅるっとリールが伸び縮みして収納できるやつ)なのは非常に好印象。便利ー!理想を言えば収納式+ロック機構があれば最強かなと。(使ってる間になんかの拍子で収納されそうでちと怖い)それと収納式じゃない、ただの短いコードもあったらなお良かったかな。

端子以外には保護用の袋がついてきます。内側が区切られてて、端子と本体で分けられるし、生地はしっかりしてるので十分使用に耐える出来です。
でも、ソーラー充電器なのにカバンの中入れっぱなし推奨デザインっぽいのは意味がない気がします…。

【充電機能】
出勤が電車40分なので、その間写真のように出しっぱなしにしてみました。
日が当たるとすぐに充電ランプが点灯するので分かり易いです。
太陽光なら多少当たりが悪くてもちゃんと充電されてるっぽい。
また、室内灯でも明るめのものであれば反応しました。ただどちらにしろ、ソーラー充電だけで使えるほど効率よく充電は出来ないようなので、むしろモバイルバッテリーにソーラー機能がおまけに付いてる、くらいの気持ちですね。

モバイルバッテリーとしては、小さい・軽い・コネクタ多いの三拍子で、非常に使い勝手がいいと思います。個人的にはノートパソコンにも充電できれば最高でしたが、それはまぁ無理だろうな…。

【ケースの希望】
自分の用途としては、通勤途中や旅行中の電車の中での充電が主になると思うんですが、その場合やっぱりカバンから常にぶら下げておきたいなー。
なのでせめて本体にストラップホール、理想を言えばストラップ付きのスリーブ型のケースが欲しいなと思います。

個人的に和柄モノが好きなので、ミヤビックス社のiPod用ケースがサイズ合いそうかな?と思ってるのですが、充電面がちょっとでも隠れてしまうと効率ががた落ちするようなので(※指で隠したりして確認済み)、悩み中です。
iPod touch用のケースのほうが前面開いてて良さそうだけど、そうすると今度はカバンに付けられない…うーん。
そしてサイズがiPhoneに短しnanoに長し、という感じの中途半端さなので、その辺のケースを流用するにもちょっと悩みどころ。いっそどっちかに揃えてくれ…。
サンコーさんあたりが空気読んで専用ケース作ってくれないか期待。

【総評】
全体的な作りの安さが気になりますが、機能としては大満足です。
普段はPCかACで充電しておいて持ち運んで、いざというときは太陽光も利用できるという安心感は、無駄にガジェット類持ち運びまくる人間には嬉しいです。
ただ、SOLAR-FINE1500(同社のソーラーバッテリー/\7,980)の時から比べて、値上がりしすぎだろう…。もうちょっと気軽に入手できる価格にならないかなー。