前回から随分と間が開いておりますが、感想その2行きますよー。今回はガンダム勢で。例によってネタバレの嵐ですので反転反転。

>機動戦士Ζガンダム・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
Z劇場版は未視聴。元のTVシリーズは再放送で見てたり見てなかったり。逆シャアは魂のアニメ。ガンダムEXPOで飾られてたポスター持って逃げたかった。
とりあえずせっちゃんルートではじめると、いきなりジェリドに喧嘩売られるのに吹いた。どこのチンピラだお前は…。というかTVシリーズの記憶を辿った限りでは、もーちょい格好いいキャラだったような気もしなくも無いんですが、このゲームでは出てくるたびにやられて帰っていくだけなので、井上声の持ち腐れだな(笑)
他キャラはそんなに印象変わったのはいなかったかなー…カミーユ以外。
や、カミーユはほんとにどなたさんですかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!としか言いようが無い。なにこの人格者。このいいお兄ちゃん。とにかくシンとのコンビが萌えに萌えに萌えすぎて本とか見つけたら迷わず買いかねない勢いです。はるさんがプレイしだしたので二月のオンリーで本出さないかちょっとだけ期待してるくらいに(笑)そのときは自分も描かされそうだけど…。
劇場版カミーユを知らないのでなんともいえないのですが、まさかこんな視点で描いてくるとは思わなかった(絡むだろうなーとは思ってたけど、どちらかというとシンと一緒になってやんちゃするのかなと)ので、保護者カプ萌えには非常に嬉しい不意打ちでした。またシンの懐きっぷりがほんと可愛かったんだよ…!!
それだけじゃなくて、ステラとフォウ(一周目はフォウ復活出来なかったけど)との関係とか、ほんと上手にやってくれたなーと思います。
あと落とさないシャアも格好よかったぜ!!(笑)議長とは想像通りネタな間柄にされてて吹いた。
あ、ちょい気にしてた声優陣の変更は殆ど気にならなかったです、というか正直元の声優をそれほど明確に覚えてなかった(汗)まぁ見たのは相当昔だしな…。

MS的にはとにかくALL攻撃!ALL攻撃!!収束攻撃とヒット&アウェイ付けて撃つぜフィンファンネル!!アクエリオンの無限パンチの有り難味が薄れる素敵射程&ダメージで雑魚掃討の要でした。元々愛着ある機体なので(すべてのガンダムシリーズの中で一番好きだ)参戦してからはうきうき使ってました。あ、ちなみに隠し機体のディジェはまだ拝んでません。
百式もZも同じように活用しまくってました。サブキャラも精神便利なの多くて、一緒に組ませてほぼ精神タンク状態で活用しまくり。
あとブライトさん強すぎて吹いた。今回の戦艦はどれも強いけどさー。

>機動新世紀ガンダムX
原作未視聴、ときた先生の漫画版で大まかなストーリーは把握済み。
見たら絶対ときめくだろうなー、可愛いんだろうなーと思ってましたが想像以上ですいやっほーう!!いやぁ主人公カプがほほえまかわいくてもうモニタの前でのの字書きまくり。ティファのカットインもすげー美人さんに描いてくれてありがとうスタッフ!!
ストーリー的にはかなりはしょった状態らしいので、ちょっと残念なのですが、漫画版で読んでて好きだったジャミルとルチルのエピソードをしっかりやってくれたので割りと満足です。あとエニルがすげー可愛かった!!他作品のキャラともよい絡みしてて、今まで大して気にしてなかったキャラですが、一気に株上がりましたよー。ちゃんとアニメで動くところ見てみたいなぁ。

MS的にはティファとの複座をやってくれただけで、もう文句は何も無い…といいたいところですが、実際はガンダムチームの中で一番使いづらかった…(汗)
や、ディバイダーはいいのよ、ディバイダーは。問題はDXだ!!もーほんと合体させないと微妙すぎるだろうその攻撃範囲。ALL攻撃無いと小隊長にしにくいんじゃボケ。でも合体させると枠一個空いちゃってそれもなんか損した気分になるしさぁ…頼むから最初から合体して出て来い!!
あと原作がそうなんだから仕方ないのは分かるんですが、ガンダムレオパルドは空飛べるようになって出直して来い。お前のせいで小隊の移動タイプが空にならないんじゃー!!まぁミノフスキークラフト付けてたけど!!
なので活用してたのはむしろ戦艦のほうかもしれません。装甲薄いけど回復と補給両方出来て、しかも後半艦長がサラになると非常に使いやすい精神持ちまくりだし。SP回復くっつけて活用しまくってましたよー。その分最終決戦で出せなくて困ったけどな。おのれ宇宙戦!!

>∀ガンダム
アニメ未視聴、キャラも殆ど知らなかった。そしてプレイ後もギム・ギンガナム以外は殆ど印象に残らなかった(汗)あ、ハリーの従者(というかなんというか)っぷりはかなりときめきましたけど。
ストーリーは大筋にかなり噛んでるはずなんですが、いまいちピンと来なかったなーというのが正直なところ。黒歴史、って既に原作の事は置いておいて、言葉が独り歩きしてる感があるからかな。
あ、音楽はさすがに格好良かったです!ちょっと曲名わかんないんだけど、ハリーとかが戦うときにかかる曲、あれがすげー好きだ。原曲はINSTなのかな?

MS的にはヒゲは破格の攻撃力を誇る、はずなんですが、思い入れがない分ずーっと未改造だったからか、ものすごく足手まといにしかならなかったです…(汗)精神コマンドは美味しいからそれなりに使ってましたけど。あとさすがに月光蝶は演出きれいだったー!!
あとカプルも可愛くてよかったんだけどね!でも折角の水S、生かすところが全く無かった気が。(水があるステージ自体少ないし、あったとしてもスーパー系がメインのステージばっかりだった印象)

>機動戦士ガンダムSEED DESTINY
アニメ視聴済み、今回の大本命ー!!
というわけで登場をそりゃあもううっきうき楽しみにしてた種デス、その期待を全く裏切らない素晴らしい扱い&ストーリーに、スタッフへ万雷の拍手を送りたいです。いやほんとよかった!!
シンとキラの扱いがどうなるか、っていうのがまぁ一番の注目ポイントだったと思うんですけど、シンはしっかり主役してるし、兄貴分が増えたお陰で可愛いところたくさん見せてくれるし、MSの演出もどれも格好良くて(特にデスティニーのフルウエポンは格好良すぎて困る)満足しまくりました。
キラ(というかAA勢)も序盤はほんと邪魔で邪魔で(笑)あのうぜえええええ!!という感じがアニメ見てたときの心情に重なりすぎて困る。でもその後非常に上手にフォローしてもらって、仲間になったときも最初は疎外気味、でもだんだん仲良く…ってのがいい感じでした。でもまぁ使わなかったけどなAA勢!(笑)仲間になる頃には他のキャラで固まっちゃって入れるところもあんまないしね…。

とにかくストーリーのアレンジの巧みさは、文句の付け所がありません。みんな期待してただろうステラやレイ&タリアの復活とか、遺作の説得参戦とかもやってくれたし、ミーアたんのラストは絶対こっちのほうがいいと思うし。(生きてて欲しかったとも思うけどね…んで精神コマンドに応援とか激励とか入った支援キャラとして使いたかった)
あ、ディアッカが参戦しないのは仕方ないと思いつつ、やっぱ残念だったかな。出番自体は結構あったので嬉しかったですけど。でもミリィの「振っちゃったv」を入れる必要はあったんですか…(笑)
それを言ったらMSだけ出てしゃべらないハイネっていうのも色々想定外でしたが(笑)

もうちょいストーリー的なことについて語りますと、Z勢との絡み含め、人造人間ズの扱いが全般的にすごくツボでした。オクレ兄さんがすごくおにーさんしてて格好良かったんだー!!アウルもワガママっこで可愛かったし。二人がフォウをカミーユと会わせてあげるシーンとか良すぎるだろう…!!
ステラとフォウの友情も切なくて可愛かった。まだステラだけしか助けてあげられてないんですけど、三周目は絶対二人とも助けてみせるぞー!!レイたんもだ!!
あとはムネオの株も上がったなー。ステラ復活シーンでマリューさんと二人でおとさんおかさんしてたらしい事を語るんですが、それが非常によいおとーさんで和んだので。よ、欲を言えばアウルとオクレ兄さんもそこに加えてやってくれ…!
ちなみにステラ復活といえば、そのときのルナがやきもち焼いてるのも可愛かったなーvシンルナ属性はあまり無いんですが(というよりレイルナスキーなんだが)あれはアリだ。
それと顔グラも多彩に用意してくれて嬉しかったなー!シンの増長顔とかレイたんの対議長仕様乙女顔とかあるとは思ってなかったさ(笑)

MS的にはとにかくシンが強かった!フル改造してれば当たり前かもしれないけど、もう一人で突っ込んでいって敵殲滅して帰ってこれる…。あ、でも意外と換装コマンドは使いませんでしたが。あんまミネルバ使ってなかったのと、最優先で改造してた関係上あんまEN切れになることもなかったので…。武装と移動が使いやすくて、ほとんどフォースで空飛んでたなー。
あとはルナの必中消費30に噴いたとか、そのくらい?
いやほんとにAA勢とかは使ってないのでコメントのしようもない…。CMで流れるキララクのカットインとかつい最近までどこで出てくるかも知らなかったし…。

以上、ガンダム勢関連感想でしたー。残りの作品&総評などはまた追々。期待せずにお待ちくださると幸いですー。ていうか私はその前に三週目のクリアをだな…。<まだやる気か