気づけば一週間近くご無沙汰してました…なのにその間も仕事のブログは書かなきゃいけない罠。ちくしょう!ブログ文化め!!<お前が今書いてるのは何なんだ

ていうか仕事のブログ書く自体は別に構わないんですけど、他のスタッフの文章に合わせて、過剰な文字装飾を要求されるのが慣れなくてしんどいです。
文字色変えたり大きさ変える程度ならまぁいいんだけど、顔文字絵文字のオンパレードだからなぁ…。
ここのサイトに来てくださってる方ならまぁご想像いただけるかと思いますが、あんま顔文字も絵文字も得意じゃないもので。人が使ってるのを止めようとは思わないけど、自分で使うのは日記でもメールでもほんと縁遠い…。(身内でもあんま使う人見たことないし、というかネットに触れる時間が長いほどそういうのとは縁遠くなる気がする)
そういうの使う人からすれば、地味なメール&日記なんだろうなぁ、自分の。

と、まぁ愚痴はそのくらいにして、ちょこちょこ時間見て書き溜めてるスパロボZセツコルート一周目クリア(&二周目ランドルートもちょっとだけ進めてる)後感想など書いてみたいと思います。
以下項目ごとに反転しますので、ネタバレ不可の方はご注意くださいねー。
かなり長くなりそうなので、まずは5作品のみ。

>オーバーマン キングゲイナー
原作2話まで視聴済み。
とにか噂の告白シーンに度肝を抜かれた。ロボットアニメでも稀代の恥ずかしい告白をしたキャラが主人公ってのと、あのOPEDだけは知ってたんですけど、実際にここまで凄いものだとは思ってなかったぜ…!(笑)
しかもそれを再現する製作側も素晴らしい。ていうかあのシナリオは全般的にみんな可愛かった…。
キャラとしては他にもアデットがいい女で惚れるとか(先生姿が特にたまらん)、子安もといアスハムは面白かったし、あとヤッサバも出番ちょっとだけだったけどいい男だったなぁ。ランドルートで仲間になるらしいので楽しみ!(ちゃんとフラグ立ててあるぜ!)

ユニットとしてはキンゲとガチコにはどちらも随分お世話になりました。オーバーセンス発揮すると強いしね。
キンゲはとにかく移動後使用可能なALL武器が最強だという使いやすさに加えて、再攻撃をつけたときの押せ押せっぷりがたまらん。雑魚掃討に非常に便利。
ただ精神コマンドで魂と勇気両方取得ってのが便利なようでいて逆に勿体無かった…どっちも使うには不安の残るSP最大値だよなぁ。
どうせならOP(愛と勇気は言葉~♪信じられれば力~♪)に合わせてその両方を取得すればネタだったのに(笑)あ、でもサラが愛もってるからいいのか…。
その点ゲインの方は大変私好みの精神コマンドを取り揃えてくれていてありがたかったです。特殊技能で最初からヒット&アウェイがあるのも素晴らしい。<SRWWでこれ持ったクルツに助けられまくってから個人的に最愛技能

>THEビッグオー
原作DVD一巻視聴済み、漫画版読破済み。
だがそんな一応原作の話の流れを押さえてる私からしても、かなり訳の分からないストーリー(笑)まさか初登場シーンでいきなりシュバルツとのあれこれやってくるとは…。
なのでストーリー周りに関してはちょっと微妙な気持ちではあるんですけど(別に原作読んでて面白くて好きだったベックとの対決が軽視されているからではなく!)キャラの立て方は非常に好みでした。
特にロジャーのネゴシエイターの特殊技能(戦った相手の気力-2、撃墜されたユニットの修理費踏み倒し交渉で0円)がなんともそれっぽくて…(笑)
他にもあっちこっちでお前のは交渉じゃねーと突っ込まれまくってたり、逆転裁判ネタ(だよね?あの台詞の文字数いう奴)やってくれたり、最後のあたりで美味しいところ持って行ったり、参戦数が少ない割には目立ってた印象。
あとドロシーがサブパイについてくれたのも嬉しかったなー!ファイナルステージのトドメ演出もたまらん。

ロボ的にはとにかく硬い上に隊長技能が素晴らしいので、正式参戦してからは隊長にしてガンガン突っ込ませてました。ただ空飛べないからマップによっては移動制限&空中敵対策で、ミノフスキークラフト必須でしたけど。
でもそれ以外は文句なし!移動力もドロシー付いてからは加速あるしね。

>無敵超人ザンボット3
原作未視聴。大筋は第4次で確認済み。つまりそれは人間爆弾シナリオの恐怖再びということだ!!(汗)ええ一周目は回避できませんでしたよ…。
第4次やってたときはあんま意識してなかった(というかもう忘れた)んですが、えらい重い設定持ちの子たちだったんですね…。町を追い出されるくだりとかはやってて切なかった…。ありゃ荒むよ主人公。
でもそんな主人公を今回は万丈さんがフォローしまくりで、保護者カプ(いえ、この二人の場合カプで萌えていたわけでは断じて無いのですが!!)好きには心和む展開でしたよー。

ロボ的にもその万丈さんと組ませてにスペース・コンビネーション撃ちまくりでお世話になりました。とはいえ無改造だったせいか、スーパー系にしてはダメージも装甲も薄かった印象…だから一人での強制出撃(また多いんだこれが)とか怖かったなぁ。
つかむしろ単体という意味ではキングビアルの方がよっぽど使った(笑)隊長効果強いしね!!ヒット&アウェイ付けて切り込み戦艦状態でしたよ…。MAP兵器が無いのが惜しい。

>無敵超人ダイターン3
原作未視聴。でも今スパロボ効果で見てみたくなってたり。(私がスーパー系を自主的に見たがるのは珍しいんですよ…)
だってそのくらい今回の万丈さんは格好よかったんだー!
先述したザンボット組との絡みは当然として、あちこちでの大人な意見(といいつつ、今Wiki見てみたらこの人19歳なのか!!うわぁぁぁ今までのシリーズのイメージからか、20代後半から30代だとばかり)とかたまらん。そしてなんといってもステラを救ってくれて有難うーー!!!
ステラ参戦シーンは悠希さんと二人で見てたんですが、あまりのナイスフォローに「以降シンステSS書く時は『ウチの種デスには万丈さんがいます』ということにしよう」と話し合うほどに(笑)

ロボ的にもいかにもスーパー系!といった性能&技能で使いやすかったなぁ。硬いよ痛いよ頼れるよー!!硬いボス戦とかで大変お世話になりました。
あ、でも変形は一回も使わなかったな…。

>戦闘メカ ザブングル
原作未視聴。ストーリーも殆ど知らなかった。(三日の掟くらいは聞いたことあったんだけど)
友人がカラオケで歌ってたOPテーマが結構好きで、それを聞く限りは結構シリアス&ハードな話なんだとばっかり思ってたので、まるでコメディ作品のようなやり取りや、ロボットの動きにびっくりしました。こんな作品だったのか…!
原作本編の終わったあとという設定からか、みんな仲良しで和気藹々としてて可愛かったなぁ。エルチとかラグとかチルとか娘勢可愛すぎるだろう。

ロボ的には性能もさることながら、動きがほんと可愛くてたまらん!なんだあのちょこまか走るロボは…!(笑)敵も可愛いよねー!
特にICBM(というとちょっと複雑な気分になるメガテニストな自分。あああ金剛神界が私を呼んで…)のアニメは何度も見て笑いました。ていうかこれ原作でも同じようなことやったのかと思うとかなり興味深い…。
性能的には既に原作終了後でこの後のパワーアップがないからか、最初から強くて使いやすくてありがたかったです。ずーっと初期の三人で組ませて最後まで活躍してもらいましたよー。
アイアン・ギアーもポタン砲が使いやすくてよく出してました。台詞面白かったし。

続きは書ければまた明日、かなぁ…とかいってまた一週間とか間が開いたらすいません。
でもお休みしてる間にも拍手押してくださった皆様に感謝ですよー!!


■WEB拍手コメント返し
>nariharaさん
や、寝てます、大丈夫です!!睡眠時間的には8時間近く楽勝で寝てる。<それは寝すぎだろう
ただ、肉体労働ってわけでもないのにやったら疲れてるんですよね…今WORDとEXCELの知識片っ端から詰め込んでるので、その反動だろうとは思うんですけど。
なので甲板(そもそも日常生活に甲板がないが)で倒れたりしてませんのでー!!ご心配有難うございました!
ていうか私から見てるとnariharaさんの方がよっぽど普段しんどそうな日記書いてるから心配ですよ…これから寒くなりますからご自愛くださいねー!

>さのっふ
絢爛はアニメもいいけどゲームも名作だよな!イマイチ人に勧めづらい作品だとは思うけど、是非オススメしまくってプレイヤー増やしてくだされー!!
そして画集!見たいですよーー!なんか日記見てたら思ったより絢爛の扱いよかったみたいだし、やっぱ買っちゃいそうな気もしますけど。飲み会の時には是非よろしく!!
あ、あと先日ついかっとなってぼんたんの1、2巻を買った。今はもちもち白大福している。