ga2008_t.gif
職場で日記書く許可もらえました(笑)<取るなよ…
いやぁ、フランクな職場で助かります。
休憩時間に好きにPC使えるから、メモ帳に書いて持ち帰ってるだけですけどね。
ある程度ヲタ趣味なのもばらしたし(って私今までに職場でその手の趣味隠したこと無いですが。同人やってることまでは説明してませんが、聞かれたら普通に答える)趣味でライブ行ったりするのに合わせて日曜休み取らせてくれそうなのもみんな確認済みー。
つかこの手のヲタ趣味は、下手に隠すとその方が引かれる気がするんだが、どうか。ある程度オープンにしといて趣味兼特技の一環だと説明すると、仕事にも流用効きやすいし(絵やら文やらコピーや製本の知識など、同人屋のスキルが役立つ場面は意外と多い)、何かと便宜払ってもらえたりするのでオープンヲタ(限度もあるが)もいいものですよー。

というわけで以下は職場からお届けするゲームアキ100コメント第四回ー。

—————————————————————–

・ドラえもん,ハドソン,1票
縦横スクロールやSTGもどきのACTゲーム。多分ドラえもんのファミコン初作?
最近だと確か有野課長が頑張ってクリアしてたような気が。まぁこれも当時のゲームの例に漏れず難しくて、自分じゃクリアは以下略。途中の海底編あたりで大体死ぬ…。助けた仲間連れて最後まで行ったこともないんですけど。
これも音楽すごい好きでしたねー。特に1面のフィールドの音楽が可愛くてノリが良くて好き。ACTゲームは音楽のよさがそのまま操作感の爽快さに繋がるので非常に重要だと思います。

・ドラゴンクエストII 悪霊の神々,エニックス,5票
ストーリーとはドラクエシリーズで一番好き。(ゲーム性も込みなら3ですが、積んでる8やったらまた変わるかなー)
設定が色々ツボなのと、あと3人組属性に弱いもんで。だんだんと仲間が増えていくのもよかったなぁ。三人揃ったときの音楽がまたいいんだ!!
ただ、難易度的には相当厳しいものがありますよね…敵つえーわダンジョンめんどいわ(だがSFC版で難易度が下がったロンダルキアは認めない)なんといってもふっかつのじゅもんがメモ間違えるわで(笑)クリアするのは相当大変だった覚えがあります。でもEDテーマがまた名曲で、クリアしたときは合わせて感動したなぁ…。すっごい好きな曲だったので、それから暫くしてピアノ習い始めたときに、楽譜を買って練習したりしました。(今はもう弾けませんが)

・ファイナルファンタジー,スクウェア,5票
FF第一作目。今やっても完成度の高い、隙のないゲームだなーと。音楽も演出もストーリーの大どんでん返しっぷりも大好きだ!!特にあの橋を渡ったときに初めてオープニングが始まるという演出は本当に素晴らしいと思います。
あと出てくるサブキャラ自体は結構少ないですが、そのサブキャラがみんな好きだったなー。ホウキ可愛いよホウキ。とくれせんたぼーび、ふしぎなじゅもん、さっさかさー。
ホウキに限らずサブキャラやメニューの台詞回しがやたら可愛いのも特徴っちゃ特徴か。初代くらいですよね、噴水覗くと顔が汚いから洗えとか言われるの(笑)
あと隠しゲームの15パズルで序盤稼ぎまくったのは私だけではないと思いたい。船が手に入った直後だと安全に手に入る(しかもFF初代は結構戦闘めんどい)100ギルは結構でかいもんで。おかげで暫くその手のゲームは大得意だった(笑)

—————————————————————–

そして定例スパロボZ進行状況ですが、帰ってきてから忙しくてさっぱり進められておりません…その間に友人二人に追い抜かれたぜ。きい!今夜は頑張っちゃうぞー。
そしてそのかわりといっては何ですが、ハルヒの小説は順調に消化中。一日一冊のペースで読めるので(割と速読なのでラノベは30~120分あればOK)今日3冊目終わりました。お借りしてるのが残り2冊で、この分だと絶対残りも読みたくなるな…と予感がしたので開き直って残り一気に自分で買ったよチクショウ!はるさんの手の上過ぎるだろう自分。いいんだ、おなごが可愛いからいいんだ…!!