ga2008_t.gif

順調にゲームアキ100コメント第三回ー。
でもその前にまたしても一件気になった新作ゲーム話。

 ▼コーエー、「戦国無双3」をWii向けに発売決定 – ITmedia +D Games

うはははははははWiiを買ったとたんあれやこれやとやりたいゲームが寄ってくるぜひゃっほーう!!いやーいいタイミングで買ったなぁ。というわけでうっきうき発売待っちゃうぜ。殿のシナリオとかどうなるかなー。
まぁ光栄のことだからどうせマルチプラットフォームになるんだろうけどさ(笑)

ちなみに他には確定タイトルで「428」(まぁその前に積んでる「街」だけど)と「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~」が気になってますよっと。
注目タイトルのモンハン3はやったら廃人になりそうだから避けますが。いや廃人になるだけならいいんだけど、私その手のゲームで廃人になるとあとからすげー後悔するタイプなんだ…。
未確定ではカービィやクロノアの新作もあるんだよねー。
それとバーチャルコンソールでワギャンランドがきてそれも大喜びです。いやモノ自体は普通に手元にあるからいらないんだけど、その流れでワギャンの新作出そうぜnamcoー!!

つーかバーチャルコンソールは見てると持ってるソフトでも買いたくなって困る。(それはPSPの方もそうだけどさ)私多分そのうちマリオRPGとトラキア776の誘惑に負けると思うんだ…。
あとLIVE A LIVEが配信された暁には積極的に誘惑に負ける方針で。あ、電撃のLIVE A LIVE小説、今日お借りしたので読んだら感想書きますよー!

—————————————————————–

・迷宮組曲,ハドソン,3票
ファミコン初期の名作ACTゲー。音楽をテーマにしてるだけあってほんと曲が好きで!特に井戸のテーマは今聞いても変調部分の格好良さにときめきます。すんげー好き。

ゲーム部分も程よい横道要素と難易度で、非常に楽しみながら何度もプレイした覚えがあります。ていうかゲームそのものより音符集めの方がむきになってやってたな(笑)♭取ったら負けだと思わないかー!!

・ドラゴンボール 神龍の謎,バンダイ,1票
数あるドラゴンボールのゲームの一作目。ACTゲームで割と難しかったのでクリアはしたことない…。
途中までは原作どおりの話で、それ以降はゲームオリジナルだったから、そのオリジナル部分がすげー見たかったのに辿り着けなかった覚えが。
でもその原作再現部分については、ファミコンなりにかなり上手に再現してあった気がする。ステージ構成とか多彩で、よくあれだけファミコンの容量に詰め込んだなーと。

・たけしの挑戦状,タイトー,1票
ファミコンネタを語るなら、三大クソゲーと名高いこのゲームをいれずにはいられないぜ…。
いや人によってどれを選ぶか違うと思うけど、この場合は「星をみるひと」「里見の謎」「たけしの挑戦状」の三本で。残り二本はプレイしたことない…。あ、デス様入れるの忘れてた。しまったこれじゃ四大クソゲーだ。収まり悪いから「大冒険 セントエルモスの奇跡」も入れて5大クソゲーということで。

というわけでそんな嫌な方面に有名なゲームではありますが、当時からプレイしてた身としてはそれほど理不尽な難易度でもない気がするけどなー…とちょっとだけ思ったり。つーかこの時代のファミコンゲー(特にACT)って割とどれもありえない難易度のばっかりじゃないか?いや私が下手だっただけか?
個人的には「頭脳戦艦ガル」とかの方がよっぽど理不尽だと思うけど。主にジャンルがRPGって書いてあるあたりが(笑)STGだろうがよ…。

…いや、他のゲームの話じゃなくてだな。
まぁお約束的にクリアできなかったんですけど、当時はそれはそれで楽しく遊んでました。2コンマイク使うゲームって少なかったし、カラオケとか進行に関係ない曲何度も歌ったりしてたなー。
あとコンティニュー屋(パスワード屋だっけ?)のオヤジを倒すとそのままゲームオーバーになったりとか、斬新過ぎるだろ。

余談ながらクソゲーのバイブル「悪趣味ゲーム紀行」でこのゲームが紹介されてないのがちょっと残念。氏の語り口調でこのゲームについて読んでみたかった。
面白くて好きな本なんですけど、私的ラブゲーの「がんばれギンくん」と「ずんずん教の野望」がクソゲー扱いされててちょっと寂しかったり。

—————————————————————–

そしてこちらも恒例の本日のスパロボZ状況。以下反転、せっちゃんシナリオ49話までネタバレあり注意ー。

普通にAA組が仲間になりやがった…。
あああもう!すんげー仲間にしたくなかったのに!!まぁ自軍面子もそう思ってるみたいで、微妙に態度が冷たいのがなんとも。だって今までの展開が展開だから、これほんとに原作知らなくても嫌だろ参戦…。
しかも今ザフトは敵対してるし!!すいませんあの強化しまくったですてにシンとさいたまレイ相手に勝てる気しないんですけど…(汗)
ていうかザフトっ子、この先ちゃんと戻ってきてくれるよね?そう信じていいよね?ていうかシナリオ的にも困るけど、ザフトっ子は一軍だからゲーム的にも困るんじゃー!!

あ、でも種シナリオといえば、もしかするとだけどステラ生きてるかもしれない。なんかネオとの会話で「あの娘はどうなった?」「今はまだ…」「その頃までにはシンも戻ってきているといい」とか言ってたから、たぶんステラのことだと思う。いよっしゃああああああああ!!
条件は未確定ですけど、多分シンでステラ全撃破、でいいんじゃないかなぁ…。あとはシンの撃墜数も関わってそうだけど、調べてないので不明。ああ、それだけで今までの苦労が報われるよ…。あとはこれでレイたんの生存展開があればかなり満足です。AA組は見なかったことにします。アスランだけ返してくれ。

あとはせっちゃんの不幸さに結構本気で胃が痛いです。こ、こんなにえげつない展開連続して持ってこなくても…!!別次元のトビーとチーフと戦う辺りとかガチで涙目やっちゅうねん。その後虎野郎(好みじゃないので名前も覚えてねえ)の裏切りは予想の範囲内だったからいいけど…。(だから改造もしなかった)
これ、最後には報われてくれるよね…?(汗)