ga2008_t.gif
ゲームアキ100コメント第二回ですよっと。
でもその前に一件気になった新作ゲーム話。

 ▼この事件……実におもしろい――「ガリレオ」 – ITmedia +D Games

…何でもDSでゲームにすればいいってもんじゃねえぞーv
つーか「すべてがFになる」のPS版と同じ過ちの予感がします。いやあれは原作の話に無理や新キャラ突っ込んで主人公にしたら、主人公が空気化したらしいんだけど。(実は積んでてまだプレイしてない)
まぁその点については、これはちゃんと内海さんを主人公にしてるらしいので大丈夫だとは思いますが。
でもその代わりストーリーとトリック、まったくドラマ版と一緒らしいので、推理ゲームの意味がねえ…。

—————————————————————–

・グーニーズ,コナミ,1票
映画原作のACTゲー。尤もプレイしてた当時は原作が映画だなんて知りませんでしたが。とにかくメインテーマの曲がすげー好きで、pop’nで叩けるようになったときは嬉しかったなぁ…。原曲も可愛いですよね。
ただゲームとしてそれほどやりこんだかというと、やるには相当やったんですが、クリアまでは至らなかったような…。友達にクリアしてもらってEDは見てるんですけど。

・ドラゴンクエスト,エニックス,3票
和製RPGの元祖(ファミコンで)ということでやっぱり入れておきたいなと。
個人的に印象深いのが洞窟に関するシステム。たいまつが時間と共にだんだん範囲が狭くなっていったり、潜る度に音楽のキーが下がっていったのがいかにも潜ってるぜー!って感じで好きでした。どっちも1作で終わるには勿体無い演出だと思うんだけどなー。
あと姫を助けた後のネタとしてお約束の「ゆうべはおたのしみでしたね」ですが(笑)当然子供の頃には意味なんて分からなかったんだぜ。でも当時から姫抱っこグラフィック(※姫を助けた後には主人公のフグラフィックが姫抱っこに変わる)にはときめいてた覚えが…なんつーか、三つ子の魂以下略。姫抱っこネタ大好きすぎてすいません。

・バード・ウィーク,東芝EMI,1票
圧倒的に男の子向けが多かった当時のゲームにおいて、可愛いグラフィックが目を引いたACTゲー。でも冷静に考えてみると結構えげつない内容な気がする…だって必死に親鳥が餌やりしてて、それを天敵に狙われまくりーの、間に合わないとだんだん雛がぐったりしていって(その表現がやけにリアルで当時も怖かった)、最後には死んじゃうという…(汗)
あと難易度も結構高かったというか、ED見た覚えないな。10面くらいでいっつも死んでた気が…。

—————————————————————–

んで毎度恒例、本日の種デス…いや、スパロボZ進行状況。せっちゃんルート43話クリアまでのネタバレありですよー。以下反転。

種デス的に美味しいシナリオが多発して、その都度悠希さんにメールで報告してはうはうはしております。ほんとスパロボZのシンは愛されてて可愛いのう…。
それとやっと戦闘シーンで遺作が出てきてそっちもうっはうはしております。顔グラがえらいツリ目で可愛くなくてしょんぼりしてたんですが、カットインはすげえ美人さんだったので大満足だー!!遺作可愛いよ遺作。
仲間にしたいけど、シナリオ的にあってもスポット参戦くらいかね…。しかもディアッカはハブられてるしな。コンビで使わせて欲しかった…。
でもAA組は結局普通に仲間になりそうな予感がするのでこの先の展開はちょっとわからんにゃー。多分参戦しても使わないと思うんだけどさ。原作のことはさておいてもAA組には相当苛々させられてるので、さっぱり使う気になれない…。

他作品ではグラヴィオンの展開が重いです。そんなサクサク死ぬなよ!!可愛かったのに!(でもキャラ紹介を見ると生きてそうな気もする。というか生きててくれー)まぁ次のシナリオ辺りでねーちゃんとか加入して再起イベントかね。
ロボ的にはやっとνガンが入ったのでアムロが前面に出せますよ…。(フラグ立て損なってずっとリックディアスに載せてたので)
ガンダムシリーズで一番好きなMSなので、アニメ見るのが楽しみです。