お出かけ後の恒例思い出し日記、昨日と一昨日の話など。
みずほさん宅にてTRPGの面子(といいつつもう集まってもTRPGやってないですが)でお泊り飲み会でしたよー。

まずは早めにさのーさんと合流し、今月で閉店してしまう地元の石丸電気を覗きに行ってきました。
ポイント使い切っちゃわなきゃ勿体無かったんで、投売りされてるCDやDVDでも買うかー、と思ったんですが、同じようなこと考えてる人が多かったのか、残ってる商品が壮絶に微妙で、仕方ないので私は消耗品買いましたよ…。

というか、ここが潰れると地元でCD変える大きめの店って殆ど残ってない気がする…(汗)特にゲーム系のサントラとか品揃え良くて好きだったんだけど、まぁそういう自分も殆どネットで買ってるから、文句を言えた身じゃないか…。

そしてそのまま今度はちょっとだけカラオケに。JOYSOUNDにボカロ曲が配信されたので歌いたいんじゃー!!ということでお付き合いいただきました。
配信された曲はもー好きで好きで、前にPCに突っ込んで持っていってわざわざ歌ったりしたことあるくらいだったんで、配信されて本当に嬉しいなーv再現性も結構高くて(まぁ元がDTMだしね)ほんと満足。

そして他にもリクエスト曲色々配信されてるけど何があるのかなー、と見てたら…
『POLLYANNA (I BELIEVE IN YOU) 』が配信されてるー!?
え、えーとですね。ファミコンのMOTHERの曲で、オリジナルアルバムで英語の歌詞が付いた曲なんですが、当時ゲームやってた人なら知ってますかね。割と最近再販もかかりましたし。
もーとにかく好きで好きで仕方ないアルバムで、当時小学生だったんですが、歌詞カード見て必死で訳した覚えがあります(対訳が載ってなかったので)。

でもカラオケで歌えるようになるなんて完全に想像の外だったので、ものすげー動揺して騒ぎまくり。リクエストってこんな曲も受け付けてるんだなぁ…!!うぉぉぉぉリクエストした人ありがとうーーーー!!
あんまりにも嬉しくて三回歌ってきましたよ!馬鹿だな自分!!

しかも帰ってから調べてみたら、それ以外の曲もみんなリクエスト投票対象曲になってるし。んぎゃー!絶対他のも歌いたいー!!投票するーー!!
というわけで残りの曲の投票ページご紹介しますので、もし「うたスキ」のアカウントお持ちで票とか余りまくってますが何か、という方、宜しければご一緒に投票していただけるとほんと嬉しいですー!!

▼WISDOM OF THE WORLDのリクエスト投票-リアルタイムリクエスト:うたスキ|JOYSOUND.com
▼BEIN’ FRIENDSのリクエスト投票-リアルタイムリクエスト:うたスキ|JOYSOUND.com
▼THE PARADISE LINEのリクエスト投票-リアルタイムリクエスト:うたスキ|JOYSOUND.com
▼EIGHT MELODIESのリクエスト投票-リアルタイムリクエスト:うたスキ|JOYSOUND.com
▼FLYING MANのリクエスト投票-リアルタイムリクエスト:うたスキ|JOYSOUND.com

んでこの調子なら、他にもカラオケで歌うのなんて無理だろうと思ってた曲、あるんじゃないか…?と調べてみたらインディーズ(と同人)系、想像以上に強ッ!?かなりの曲が既に配信、またはリクエスト受付中だったり、交渉中でほんとびっくり。やばいやばいときめきすぎる……!!

具体的にいうとひぐらしの同人CD、「なかない君と嘆きの世界」の曲とか、第三回紅白FLASH合戦MVPの「NIGHTMARE CITY」で使用されてた、研究室403号室の「Southern Cross」とか、あとhicalculator(最近曲作らず携帯小説作家さんになっちゃいましたが…)やvin-PRAD、それとMOSAIC.WAVもマイナー曲が投票対象に、インディーズ時代の曲が交渉中になってたな。

あとはゲーム系の曲でずーっと歌いたい歌いたいと言ってたナムカプの「すばらしき新世界」とか、アルトネリコの曲あれこれとか、KEYもアルバム曲いっぱい候補になってたし、KONAMI系は音ゲー中心に、ANUBISの「Beyond the Bounds」とかも交渉中だったし。あーもーこうやって書いてるだけで胸躍るーーー!!

やー、JOYSOUNDは先日マクロスプラスの「INFORMATION HIGH」を入れてくれた時点で一気に株上がったんですが、今回の件で更にうなぎのぼりですよー!!ていうかリアル株買ってもいいくらいだ。株主優待でリクエスト優先とかあったら本気で買うんだけど、残念ながらそういうのはないか、流石に(笑)

あと面白かったのが、さのーさんが歌ってた電王の曲。多分映画版かなんかの曲なんだと思うんですが(見てないので分からん)、これ、JOYSOUND側で用意したボーカル入りバージョンがありまして。それがなんとも微笑ましいことに、わざわざ一人(多分)の歌い手さんが、それっぽく演じ分けながら歌ってるのー!(笑)
さして詳しくない私が聞いても、「あ、モモちゃんっぽく歌ってる」と分かるレベルなので、ファンの人なら相当笑えるのではないかと思います。ていうか普通に上手だし、ちゃんと重ね録りしてるから迫力あるし。オススメっす。

というわけでカラオケを堪能したあとは残りの面子と合流し、買出しをしてから飲み会開始ー。私は自宅から持ち込んだ自家製の山桃のお酒とか、実家(長野)から持ってきたおやきが好評で一安心。
あとはわしこさんが持ってきてくださった焼酎がすげえロマンアイテムで!!
「さくら咲く」という焼酎なんですが、割る前はちょっと赤みのかかった琥珀色なんだけど、水を入れるとすげー綺麗な桜色になるんですよー!!
しかもこの手の変り種酒って、大概妙に甘かったりするんですが(甘いお酒も嫌いじゃないけどね、でもメインで飲む気にはなれないかな)、これは砂糖とかが添加されてなくて甘くないのも好印象。余ったのもそのままいただいてきちゃったので、家でも美味しくいただかせていただきますーv

酒飲み中は適当にDVD見たり、ゲームやったり。
あと流し素麺マシーンをみずほさんが用意して下さったので、夏の名残も消え去るこの時期に、みんなでぐるんぐるん廻して食べました。んまかった。
あと頑張って軽いWiiと重いWii Fitを抱えていって、みんなでもじぴったんとかやりましたよー。難易度高い面をみんなであーでもないこーでもないと解くのがすげー楽しかったので、今度また持っていく機会があったら、それまでに追加コンテンツの最上級コースを買っていこうかなと。

Wii Fitはみずほさんが大変むきになって遊んでいたのが微笑ましかったです。そしてその中のヨガにある「太陽崇拝」というポーズを「毛利だ!!」と大喜びしていたのは素晴らしいヲタ発想だと思いました。私「三日月のポーズ」みても「筆頭だ!」とは思わなかったわ…(笑)