二日サボりましたがコメント付け再開ー。あとはもう一回分書いて終わりです。
その後はASTRAYSや00外伝の感想書いてからゲームアキ100かな。まぁ予告すると大体その通りにならないんですけど(笑)

AKIRA / 大友克洋
説明不要の大友さんの代表作。私はこれ映画の方から入って、そっちもものすっごく好きなんですが、原作はその映画で省かれた部分がしっかり語られていて、こっちはこっちでもちろんいいものです。
あとやっぱ非常に見せる画面の作り方が上手い方だなー、というか、漫画以外にも表紙の一枚絵とかが死ぬほど格好いい。あとカラーでよく使ってるくすんだ赤の表現がすげー好きだ。

(有)椎名百貨店 / 椎名高志
GS美神や絶チルを描いてる椎名先生の短編集。百貨店の名に恥じないバラエティ豊かな短編集で、作風の幅広さとそれでいて確実に椎名先生のノリだな、というところを感じます。GS美神の元になった作品とかもあるよー。
リンク先は少年サンデーコミックス ワイド版(…の、はず。写真がないので分からん)で、過去に出されたこのシリーズ三冊分が一冊にまとまってて読みやすいのでお勧め。

・セーラー服にお願い! / 田中メカ
人間の姿に変身できる狛犬(♂二匹)と、それにとりつかれた女子高生の話。
いかにも花ゆめ系な、ほんのりファンタジーでちょいと逆ハーレム気味なラブコメ話なのですが、とにかく主人公が前向きオトコマエかつ可愛いく、また脇キャラも含めて会話とギャグがテンポよく進んでいくのが読んでて楽しいです。

逆境ナイン / 島本和彦
次々と襲い来る逆境に耐えながら戦いぬく野球話。ただそのままスポ根なのかといわれると、いやギャグだろうという気もする、まぁ島本作品だしな。ちなみに実写映画化してるけど未視聴です。
とにかく熱くて島本節溢れまくり。読んでると笑える上にやる気も出ます。

WORLDS / 藤崎竜
PSYCHO+ / 藤崎竜
「WORLDS」は一冊目の短編集。漫画版「世にも奇妙な物語」的な、ちょっとひねった後味の悪い短編が多いです。雑誌で読んでた作品が多いんですけど、その中でも「SHADOW DISEASE」が今読んでも恐ろしい。何年も前の作品とは思えない…。

「PSYCHO+」はゲーマーなら元ネタが分かって二度美味しいゲームネタ漫画。
元ネタ中の元ネタであろう「マインドシーカー」(namcoの超能力育成ゲーム、FCソフト)は残念ながら未プレイですが(笑)それ以外の元ネタは、FFとかスト2みたいな割りと身近なものが多くて、そういう意味でも読んでて楽しかったです。
多分打ち切りなんだろうけど、そうとは思わせない見事な終わり方もお勧めポイント。
あと二巻に入ってる短編「DIGITALIAN」がすげー好きで!!氏の漫画にしてはかなり少年漫画らしいお話なんですが、読んでてすげえその世界に憧れた覚えが。あのデジタルと魔法の融合した世界観がツボすぎる。あの魔法使ってみたい…!!


■WEB拍手コメント返し
>明様
詳細な解説、わざわざ有難うございます。
電撃コレクションの2は、そういや買ったはいいけどしっかり読み込めてなくて、その辺りは未チェックですね…。あとで時間見つけてしっかり読んでおこう。
でもまぁ前号でロウも無事だと分かったことだし(あんな登場の仕方をするとは流石に予想外でしたが)、思ってたより怪我は相当浅くて、だからデルタでもああやって出てきてるのかもしれませんね。

>ぴろさん
先にネタにしちゃったぜ!(笑)写真はぴろさんの記事で初見だったのですが、衣装まんまなるほどくんなんですねー!ってことは当然御剣とかもそうなるのかな…うはー、見てみたいような怖いような。
まぁ宝塚は相当特殊な例だと思いますけど、基本的にあんま原作ゲームでの実写化やアニメ化っていい印象がないもので…(汗)音楽はどうアレンジされるのかすげえ興味あるんですけど。
でもまぁ歌も演技もお上手な方らしいと聞いてちょっと安心。もし見に行ったor見に行った方のレビューがあれば、是非教えてくださいー!!
あと個人的にはこれでぴろさんの妹が逆転裁判にも興味を持ったら面白いな、とか(笑)

>ナギさん
うわめっさご無沙汰してます!こっちはまぁサイト見れば分かる通りに相変わらずだよー。そっちもお元気でよかったです。でも親御さんの方は大変だったのか…ご冥福をお祈りいたします。
つか連絡先なんて私もお前の分からんっつーの(笑)お互い携帯番号すらわかんないよな…。
地元のイベントにも基本的に顔出さないので、なかなか会う機会ないと思うけど、またこっち来るときは拍手からでも連絡くださいなー。