というわけで遅れに遅れましたが各種ガンダム感想行きますー。まずは00Fから。書くこと多いんで箇条書きであれこれいきますね。

>「何故彼が生きているの、彼はあの日確かに―――」
00Pの方読んでると分かりますが、ヒクサーと同時にもう一人マイスター(グラーベ)がいるはずなのに、そのことについては触れないあたり、ヒクサーの死亡(仮)原因と、グラーベの死亡(仮)原因は別なのかな?
ハヤナに「他のマイスターはあんたのせいで死んだのに」と言われてるあたり、多分グラーベも死んだことにはなってそうだなぁと思うんですが。
そして「あの日確かに――」ってことはルイードやマレーネの時と違って、死亡するであろう決定的瞬間を見てるんだろうけど、まぁヒクサー、多分人間→イノベイターとして復活だろうし、肉体的損傷でお亡くなりになっててもさして問題はなさそうな。

>エコ可愛いよエコ
にゃんこTシャツと水玉ぱんつ…!(笑)パジャマ(もしくはルームウェア)なんだろうな、これ。ってことはまぁ当たり前だけど彼らここに住んでるわけね。
そしてハヤナにぐにぐに踏まれてるシーン、あれ明らかにハヤナのスカートの中見えてる(というか見てる?)と思うんだけどー!(笑)

>人革エレベーターのテロ
これまた00Pの方読んでないとわからないですが、ルイードとマレーネを喪ったテロがあったのもここなんで、そりゃぁシャルはショックだろうさ…。古傷抉られまくりで可哀想だ…。
でもフォンはそれを易々と乗り越えてくれるので、そのトラウマを上書きしてくれてるんだなー(意図的かどうかはともかく)と思うとカプ妄想的には非常に萌える。

>世界の鍵
具体的に何かのシステムのことを指してるとは思ってたんですが、要はヴェーダの内部処理、マイスターないないシステム(その説明はどうよ自分)のことなのか。ってそんな中二病仰々しい名前にする必要はないと思うんだけど…(笑)
しっかしIDとかなくてもこの世界生きていけるんだろうか。公共機関利用できなくなったりしないのかなー。

>頑張れシェリリン&ハナヨ
ここにきてやっとシェリリンの出番らしい出番が…!それがこんなシーンというのはちょっと可哀想ですが、頑張る彼女は格好よかったです。またハナヨ側からもシェリリンに答えようとしてくれるのが嬉しくて。やっぱ00P初期の人間のマイスターなど必要ないと考えてた彼女を見てるだけに、その後ここまで仲間を大切に思ってくれるようになったんだなぁ…と思うとほんと嬉しい。あと単にハナヨとシェリリンが仲良くしてるところは視覚的にも萌える(笑)若いおなごがきゃっきゃうふふしてる図が大好きすぎてすいません。若くないけどシャルも加わってくれて一向に構わないぜ!!

>ヒクサーとフォン
フォンのハーレムにヒクサーが加わった…!!<違う
というかフォンが格好よすぎてそらもうヒクサーじゃなくてもきゅんとするぜ(※してません)。
フォンが蟻の付いた(食べる前に落ちてるけど)もろこし食べてるシーンと、それをドン引きして見てるヒクサーとハヤナが可愛いっす。
しっかしヒクサーは過去の記憶(00P時代)、どこまで持ってるものなのかな。それともそもそも姿かたちだけ似せてあるだけでぜんぜん別人なんだろうか。
00P最新話で出てきた彼はそらもう別人でしたので(ぼいんぼいん…)死亡からヴェーダに再生されたんだとしても、ここまで性格変わっちゃうもんなんだろうか…。(いやまぁ、一回死んだらそりゃ人生観も変わるだろうけど)

>ハナヨとハヤナ
ハヤナのしっぽは付け尻尾だと思ってたらほんとに尻尾で自分の意志で動かせるのな(笑)くそう可愛いな…。とまぁそれはさておき。
想像以上にハヤナからハナヨへの憎悪が深いですね。なんでそこまで…?とは思うんだけど、想像ですが元々ハナヨ用に作っていた生身の体を、後からハヤナの精神を作って埋め込んだのが今のハヤナなのかなーと。んでハナヨはそれを知らないけど、ハヤナは知っているのでいつかそれを奪い返されるのを恐れてると。(こう書くとヴァンパイアセイヴァーのリリスとモリガンみたいだな)

>シャルから見たイノベーター
ハナヨみたいな不可思議な存在を認識してて、更にそれに似た姿のハヤナまで出てきてるというのに、シャルがヒクサーを「生きていた」ものとして認識してるのがちょっとだけ不思議。イノベーターとして生き返らされた(もしくは作られた)ものだと認識してもよさそうなものなんだけどなぁ。
というかイノベーターって、その存在自体は秘められまくってて、ハヤナもハナヨにガン似なだけのただの人間だと思ってるんだろうか…。
そしてここまで書いて、本編二期の兄貴(仮)も、弟じゃなくてイノベーター化した兄貴という可能性があることに気が付いて、地味にへこんでみる。そんなのやだ…。

>世界を一つにまとめるもの
この場合まぁリボンズのことなんですけど、そことの決着は流石に本編側でつけることになるだろうし、となると直接フォンと対決するのは誰になるんだろうなぁ…。個人的にはルイードとマレーネの仇でもあるから、フェレシュテにリボンズとの決着つけて欲しくはあるんですけど、まぁ無理だろうし。
まだ描かれてないだけで、ヒクサーやハヤナ作った存在が別にいるのかね。

>本編との連動、というか中の人話

 ▼ガンダムマイスターたちが「C3×HOBBYキャラホビ2008」で宣言! 「機動戦士ガンダム00」Mission 2312 | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

…で、発表されたように、二期での新キャラとその中の人が決まりましたねー。個人的にはアンドレイ・スミルノフ(名前から察するに熊さんの息子?)に白鳥さんが来たのが嬉しいような悲しいような。いえ、個人的にフォンをやるならこの方が良かったので…。
ASTRAY勢に声優付いたときは、主人公以外だと結構本編と同じ方がやってるケースが多かったんですが、主役(叢雲さん→井上氏、ロウ→小野坂氏)は本編と被らなかったので、00もそうだとするとこっちも主役は被せてこないんじゃないかなー。ちぇ。まぁそもそも声が付くとまだ決まったわけじゃないけどさ(笑)


■WEB拍手コメント返し
>岡嘉様
お祝い有難うございますー。ASTRAYSはいよいよ最終回ですねー!あと16ページで決着付くとは正直思いがたいんですが(汗)だ、大丈夫なのかな…。まぁでも単行本化に当たって書き下ろしもかなり追加されるようなので、それはすっごく楽しみですー!!

>夕梛さん
お祝いどうもでしたー!でもヘタリアご存知だったんですねー。うお、意外。そして私とほぼ同じ理由で躓いている(笑)覚えらんないですよねあれ…。私は各国間の力関係及び歴史がさっぱり理解できません(汗)
でもいただいたソースは美味しくいただかせて頂きますー!今度相方の家に行くときにでも持っていこうかなと。あと御本は本当にたくさん有難うございました!ていうか何気に無料配布対象外の本が入ってる気がしてならんのですが、い、いいんだろうか…。これ以外にも差し入れとかで色々もらいまくってますし、今度何かでお返しさせてくださいねー!

>nariharaさん
こちらこそご無沙汰しておりますー!とはいえ日記は毎日のように拝見しておりますので、あんまご無沙汰してる気はしないのですが(笑)お祝いも有難うございますv
Wiiの設定はめんどかったですよー…でも、一般的なIP設定は、192~になっている(要はうちの設定がちょい特殊だった)と思うので、全く同じ理由で躓く人は流石に少ないんじゃないかなぁ。ただ逆に言うとそういうレアケースに対する対処が任天堂側のHPなどで確認できないのはどうなのよ、と思いますけど。
GCの時はネット接続簡単だったのかー。というかむしろネット接続機能があったことを初めて知りました(汗)まぁ出た時代を考えれば当然か…。多分モデム内蔵or外付けだったんだろうなぁ。
まぁご存知だとは思いますが、要はモデム付きだと、そこに電話線orADSL等のライン持ってくれば、そこから電波だけ通して、接続設定自体はGCのモデムでやってたんだと思います。だから線挿して、多分GC立ち上げてIDとパスワード入れて接続ー、じゃなかったですか?
でもWiiの場合は、基本思想として無線LAN接続を前提としてるので、接続設定自体は無線LANルーターでやってるわけですね。なので本来であれば無線LAN側でIDとパスワード設定しちゃって、あとはその電波さえ正常に受信しちゃえば、Wii側では特に何も設定せずに常時接続し放題、と。(実際電源切ってても24H情報受信する機能がWiiにはついてます)
ちょいこのあたり、説明が下手くそで申し訳ないです。紙に図書いて説明すればまだちょっとは分かりやすくご説明できるんですけど…。
ただ今回私の場合は、その電波が設定のせいで正常に受信できなかった(厳密に言うと違うんですが説明めんどいのではしょります)なので、色々ややこしかったと。
なので今nariharaさんちが無線LANorルーターを使用していらっしゃれば、それほど苦戦せずに接続できると思いますよー。
ってまぁ、人によってはそのルーターを使用しているかもよくわからん、というケースが多いとは思うんですが…(譲ってくれた友人がまさにこのケース)。まだまだ一般家庭にネット接続のあれこれは荷が重いんだろうなー。