発売日から遅れること数日、やっとスパロボZはじめましたー。ウチ基本的に弟がSRW系のソフト購入担当なので、弟がプレイしてないときしか自分はプレイできないんですよね…(笑)<各自買えは禁句の方向で
というわけで以下ネタバレ話なので注意ー。反転しませんよー。

とりあえず予定通りせっちゃんでプレイ開始。(ちなみに弟はスーパー系で始めたんですが、プレイしながらゲラゲラ笑ってるのであっちも楽しそうだ…)
想像以上の幸薄さっぷりに全俺が萌え…いや、同情した。ていうかキャラ絵見た時点で「あ、死ぬな」と思ったキャラがやっぱり死んでしまった…。しかもかなり序盤に。その辺りが痛々しくてねぇ…。
まぁ想定の範囲ながらトビーとのカップリングに萌えつつあるのですが、やっぱOGカプ片割れの定番として、このあとトビーは洗脳されますか?(笑)

進行状況は現在15話クリアで、ヌルヌルサクサクイージーモードになるようにして進めてます。ていうか油断すると取る気のなかった熟練度ポイントが取れてしまって、難易度が上がっちゃうので注意しないと。なので地味に難しい。あれなんかそれ矛盾してね?

参戦作品的にはやっぱ種デス目立ってるなー、という印象。あっちにもこっちにも出てくる。そしてやたらとZと絡む。
議長とクワトロはまぁ予想通りとして、シンとカミーユが非常に仲良しさんで見てて可愛いったら!
ちょっぴりカミーユがお兄さん風吹かしてて、またシンが結構それに素直に従ってるので微笑ましくて微笑ましくてうっかり作品の枠を超えたカップリングに萌えてしまいそうで困ります(笑)ていうかレイたんとヅラの立場がない。
あとZは種との絡みはさておいても出番多いですね。というか一番最初に出てくる版権キャラがジェリド(井上ボイス)だというところに無駄に動揺したのは私だけでいい。

期待してたアクエリオンはやっとついさっき出てきたばかりなので、まだあんまり見れてない…出てきたときにはもう普通に合体できてたし、序盤のストーリーは割りとすっ飛ばされてるっぽいな。まぁ仕方ないか。
とりあえず無限パンチの射程はあれスパロボ史上最長じゃなかろうか(笑)

あとはプレイに合わせて借りたままだったキングゲイナーのDVDも崩しております。まだ一話しか見てないけど。そして一話を見ただけでは全く意味が分からなかったエクソダスの意味をスパロボで知った(笑)
DVDの方は引き続き視聴する気満々です。WiiFitで運動しつつ見るよー。あとはビッグオーも途中なので続きみたいなと。

未視聴作品系では現状エウレカセブンが想像以上に可愛くて非常に見たくなっております。誰か!DVDを!DVDを持てーー!!(笑)
つーか見る前から宣言しますが、主人公二人とタルホねーさんがドツボの予感。あとロボットが格好よかった!!あのボードアクション、アニメで動いてるところ見たら絶対ときめくだろうなー。

んで同じく未視聴作品だったXは、割とエピソードすっ飛ばした形での参戦でちょっと寂しい。(スーパー系ルートならちゃんとやるのかなーと思ったら、どうもどっちのルートでもそんな状況の様子)
まぁ漫画版は読んでるから大まかな流れは知ってるんだけどさ。でもまぁガロードとティファがめっさ可愛いから許す。後半になればちゃんと複座になるのかなー。これもDVDで見てみたい作品なんで、日記絵辺りでティファとか出てきたらお察しください(笑)

そして私的に一番の伏兵はグラヴィオンーーー!!やー、歌はJAM Projectだから知ってたんですが、あいや可愛かったんですねぇキャラ。つか見覚えある絵柄だなーと思ったらステルヴィア(いやこっちも未視聴なんだけど)の人と同じか。
というかここでこれを言うとあーはいはい、って感じですが主人公二人ににやにや萌え萌えしておくべきですか、ここは。おなごは割りと好みじゃないのばっかりなんですけど。(露出度の高いメイドなんぞに用事はないぜ)
これは見ようにもDVD化されてないらしくてちょっと困る…レ、レンタルビデオってまだあるのか…?

他参戦作品は、ぶっちゃけスーパー系の見分けが付かない(ロボ的にというより、むしろキャラ的に)私には何も申し上げることはございません。あ、ゴッドシグマ初登場であのBGMが流れたときはとりあえず手拍子しておきましたけど(笑/ガタケ参加者的に考えて必須)
あとグレンダイザーに甲児くんが出てたのも初めて知りましたよ…!!(いや、今までのスパロボシリーズでもその点について触れられてたかもしれないが、すっぱり覚えてない)
気になるのはオーガス(…ってスーパー系じゃない気が)くらいかなぁ…いや、主人公がいいタラシだったもので、つい(笑)
あとエマーン人のキャラバン設定は、ASTRAYのジャンク屋設定と相性良さそうだなとか。<ないから、出てないから藤井さん。

とりあえずこんな調子でヌルヌル進めていこうと思います。全60話で主人公によって相当話違うらしいので、分岐も含め全部やろうと思うと、今回も相当に長丁場だなぁ…。
まぁ私にはナムカプとスパロボIMPACTも控えているので、その辺は流石に妥協すると思いますが。つーか今一個面接結果待ちなので、その結果如何では単純にそれどころじゃねー(笑)