ga2008_t.gif
折角だから俺はこの作ったバナーを毎回貼るぜ!!
というわけで予告通り、ゲームアキ100語りです。1日に3本分で10日間の予定。
どーにもゲームそのものの語りというよりは、それに関連した思い出話になっちゃうのですが、まぁ仕方ないか。

—————————————————————–

・アーバンチャンピオン,任天堂,1票
元祖ストリートファイター、というと要らぬ誤解を招きそうなゲーム。
路上を舞台に殴りあう対戦格闘ゲームなのですが、その読み合いが地味に熱い。
弱強パンチ、それぞれ上下段のだけのすごいシンプルな読み合いなんだけど、そこに残り体力の要素(残り体力が少ないと弱パンでも吹っ飛ぶ)とかが絡むのと、シンプルすぎる故にコマンド等でテクニックが介入する隙もないので、本当に読み合いだけになるのがたまらん。

今はWiiのバーチャルコンソールでも配信されているのですが、これで通信対戦機能ついてたらよかったのになー(笑)

・スーパーマリオブラザーズ,任天堂,5票
やっぱりファミコンならこれを入れないわけには行かないでしょう!
私はファミコンをプレイしたのは結構遅かった方で、一番最初に友人宅でこれをプレイしたのが最初でした。(ゲームウォッチとかデパートに併設されてるゲームコーナーとかはその前から大好きだったので、まぁゲーマー暦はもうちょい長いんですが)
自宅のテレビであんなゲームが出来るというのが新鮮で新鮮で、親に買ってもらうまではその人の家に居座ってよくプレイさせてもらってました。そしてガンダムの再放送が始まったらプレイをやめて一緒に見るという(笑)
そういう思い出補正が大きいのも事実ですが、今やっても絶妙な難易度で面白いなーと思います。あんまアクションゲーム上手い方じゃないんですが、これはちゃんと自分でクリアしてますよー。

あと大人になってから知った、新しい無限UPの方法や、知らなかった裏業などがたくさんあるのも、いかにこのゲームが大勢の人に愛されている証拠じゃないかなと。そういうの見るのも面白くて大好きだー!以下とかオススメ。

▼| ^^ |秒刊SUNDAY | スーパーマリオで見た事も無い方法で無限UPを行うまとめ動画

・ポートピア連続殺人事件,エニックス,2票
FC初のADVゲー。まぁ元祖はPCソフトですが、プレイしたことあるのはこのFC版のみ。FC版には地下迷宮が追加されてるんですが、そこの壁に書かれている「もんすたあ さぷらいずど ゆう」の意味が分かったときは感動した覚えが。(そうとう大人になってからの話ですがね…)

他作中ネタといえば、任意の番号に電話をかけられるんですが、適当な番号にかけても話中になるだけなのに、私の自宅にかけるとちょっと違ったメッセージ(現在使われていないとかそんなのだったっけか)が出るのが地味に自慢でした(笑)

あとは友人にものすっごくこのゲームが好きな人がいて、クリアまでのルートが全て頭に入ってるらしく、目の前で一気にクリアしてくれたのが印象深い。30分かからなかったんじゃなかったけか…と思って今ググってみたら、5分(TAS使ってだけどさ)でクリアとかの例もあるのね(笑)
実機だと最高何分くらいでクリアできるのかなぁ…。

—————————————————————–

んで本日のスパロボZ進行状況。現在せっちゃんルート36話クリア。
以下ネタバレにつき反転ー。

生きてたと思ったトビーがやっぱり死んでて、もうシナリオに踊らされまくりですよチクショウ!!とりあえずマサキモドキが憎い。でもそのシナリオとせっちゃんのパワーアップイベントは無茶苦茶切なくて燃えたんだ…!!中の人もGJー!!
悲しみを乗り越えるんじゃなくて、そのまま抱えて力にするってやるせない設定だなぁ…。それだけに最後には何とか幸せになって欲しいものです。
版権系は基本種ルート重視で進んでるのですが、ステラ生存(…あるんだよね?)フラグを立て損ねていたようで全力でへこんでいます。ステラ…ごめん…。
でも連合っ子三人と、フォウとかのシナリオはすげーいいシナリオになってて、シナリオライターさんを褒め称えまくりたい。アウルがめっちゃ可愛くて、オクレ兄さんがすごいいいお兄ちゃんになってた!フォウもめちゃくちゃ可愛かった!
くっそー、二周目にはみんな救ってやるからなー!!(アウルとオクレ兄さんは無理だろうけどさ…うう、この二人にも救済が欲しい…)

あと今大筋としてはすげえ仲間内で揉めてて心が痛いです。Xチームに貶されてかなりしょんぼりしております。UN上で情報操作されてるんだろうけど、この辺もマサキモドキの仕業なのか、あるいは議長の仕業なのか…。議長はそろそろ化けの皮はがれてきてるんで、思ったより早く決着つきそうだなと思ってるんですけど。
その時にどうかレイたんとタリアさん(議長の心情を思えばタリアさんは連れて行ってもぎりぎり許すけど)が生き残ってくれますように…!!いやむしろ議長も生き残れ!そして責任を取るENDでもありだと思うんだ!!