常々あまりドラマCDを聴くのは得意ではないと書いておりますが、ここ最近は立て続けにあれこれ聴いております。まぁどれも借り物だから急いで聴いてしまおうと思ったせいもあるんですが、思ったより作業中に聞いてる分には苦じゃないことに気づいたので。
てなわけで、ちょっとだけ感想などー。

ヤングガンガン ブック・インCD WORKING!! VOL.1
原作は好きでずーっと読んでるんですが、ドラマCDは初。(単行本のおまけとかも付いてこない奴買ってたんで)声優陣はどれもイメージどおりで可愛かったー!
ていうか種島さんがものすごい萌えキャラになっててびっくりした。元々可愛いキャラではあったけど、小動物を愛でる系の可愛さであって、所謂女の子に対する萌えとはちょっと違うものだと思ってたんですが、ドラマCD版は直球で可愛い、萌える。声の力って偉大だ…。
あと声が付くとしみじみと主人公も変態だな。まいっちゃうね鈴村。
個人的には一番好きなさとーさんの出番が少なめなのが寂しかったですが、八千代さんが大変アホ可愛かったのでOKです。きょーこさんも無駄に格好良かったし(笑)
ただ、正直なところ、シナリオ(原作にはないオリジナル話)としてはあんま面白くなかったです、すんません。演技には文句ないんだけどね。原作が四コマ漫画でテンポ良くオチがびしびし決まっていく感じの作品だから、あんまこういう長めの話だと違和感あるってだけかもしれないですが…。

GUNDAM-OO “MISSION-2306”
お噂はかねがね、の00ドラマCD。なんつーか色々想像以上でしたが(笑)脚本家は一体00をどうしたいのかと00第二期開始まで問い詰めたい。
いやほんといいのかこれ!?(笑)ガンダムの名を背負った作品でこれが許されるという事実に最近のサンライズの懐の深さを見た気がします。
とにかくひたすらギャグ&危険なネタ炸裂しまくりで、大笑いさせていただきました。特に刹那の心の声と学生モードのギャップすげえ…!あとグラハムはいったいどこまでいじっても許されるキャラなんでしょうか。いやある意味すごく原作どおりなんだろうけど!(笑)
ちょっと寂しかったのは兄貴の出番が少なめなところ。もっと弾けて欲しかったぜ!!あとフルメタネタは絶対入れてくると思ったのになくて残念(笑)
つかドラマCD、多分まだ出ると思うんですけど、それも万事このノリなんでしょうか…だとしたらかなり気になるのですが。たしかどっかで次回はグラハムの過去話とか見た気がする(ソースが引っ張ってこれないのでうろ覚えですいません)んですが、ほんとこのノリで延々グラハム話とかやられたら、一時間笑いっぱなしだと思うんだけどー!!

イタリアのしつらい
タイトルだけ聞いても『?』だとは思いますが、あれですあれ、一時期ネットでちょっと噂になった、an・an付属のトヨエツ官能小説朗読CD(笑)
借りちゃったよ畜生!!ファンだけど、いやファンだからこそ、聴くのに躊躇いはあったんですが…。
ちなみに雑誌ごとお借りしたんですが、特集の内容もすさまじかったぜ。ねーよ。
内容はまぁ…レディコミ?ハーレクインロマンス?みたいなので、内容自体にはぶっちゃけときめきもなにもさっぱり感じない(普段そんなの読まないしなー)ですが、まぁあれだよね、声の力は偉大ですよね…。そりゃーもう、「ぃやらしいやろう~?」と聞かれたら「…はい」と答えたくなるほどいやらしゅうございました。がふり。
話の筋はその手の女性が好みそうなおされ感満載で、それを女性視点で語るんで、描写としてはそんな超エロくもなく。
ネットの煽り方だとあのトヨエツが女性が攻められてるときの台詞を読むぜ!悶えろ腐女子共!!みたいな感じだった印象なんですが、別に当方トヨエツ受ではーはーしたいわけじゃないんでそんなのどうでもいいです(笑)
むしろそっちより、時折入る男性の台詞と、その言葉責めっぷりに正直ちょっとときめいた(笑)台詞も情感込めて読んでるというより、むしろ淡々と読んでるんですけど、基本的に声がエロいのでそれでも十分すぎるほどエロかったです…。
あと意図的らしいのですが、リップノイズ(話す前の唇の音とかそういうの)を残して録音しているので、それが一番いやらしい。そこにばっかり耳が行って正直困ります。原稿にならんわ!!
…でも、リップノイズってなんかその単語だけでもエロいですね。そのタイトルだけでなんか一本描けそうだわ(笑)
誰とは言わないけど、貸してくれた人は責任を取ってこれでなんか一本書かないだろうかとか言ってみる(笑)寡黙キャラで、普段あまり喋らないからこそそういうのがやたら耳元で響いてエロいとか気になって困るとか萌えませんか、ねえちょっと。<明らかに特定キャラを想定した萌えですね。


■WEB拍手コメント返し
>まさのり様
ご感想ありがとうございますー!ってあの話を笑って読めるとは心の広い方ですね…(笑)きっとあの後はここぞとばかりに布団の上からあれこれ触って囁いて、逆に出てこれないようにしてやって困らせるとか妄想しましたが何か。んでその上でもっとちゃんと触って欲しければ出て来いとか言うんだぜきっと。<藤井さんはトヨエツCDの名残で言葉責め妄想モードです
感想は書いた本人にも伝えさせていただきますね!わざわざご感想ありがとうございましたー!