お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、原稿からの逃避にちまちまサイトをいじっております…た、楽しい。ほんとこの手の作業は心和みます。
とりあえず以下は完了。
・カテゴリのフォルダ名(URLの方ね)の見直し
・『パソコン講座・解説』カテゴリ新設(数が増えてきたので各種講座はここに突っ込みました)
・カテゴリのリンクにalt属性(マウスオーバーで簡単な説明が出ます、っていうかなんで今までやってなかったんだこれ…)
・個別記事の最後に関連エントリー表示(ただしINDEXページには出ない、やたら長くなりそうだから)

関連エントリー表示が一見さんには便利かなーと思って追加してみたんですが、どれが関連エントリーなのか選別するのは手動だったので、地味に管理が面倒です(笑)てっきり単語検索かなんかしてある程度絞り込んでくれるもんだと思ってた…。
なので一部の記事にしか付いてませんが、新しい記事にはちょくちょく追加していこうかと。

そして一番やれて嬉しいのは、トップページのPHP化とページ分割ー!
その関係で『http://night.littlestar.jp/index.html』でアクセスしてた人はアクセスできなくなっておりますので、注意。(404ページが出ますが、そこからTOPにリンク貼ってあるからまぁ大丈夫だろう)
以降は『http://night.littlestar.jp/』か『http://night.littlestar.jp/index.php』でよろしくお願いします。
それ以外のページは相変わらずhtmlのままなので、特にアドレスは変わりませんー。(あ、カテゴリページはアドレスそのものが変わっちゃったのでご注意)

つか何を隠そうウチのサイトを一番読んでいるのは自分だと思うのですが(笑)TOPページからワンクリックで過去のページに辿りにくくてちょっとなー、とずっと思ってましたので。うん相変わらずPHPの何たるかとかはさっぱり分かってないんだけどさ、いいのよそれでも解説の通りにやればちゃんと動くんだからー!!…理解できるに越したことはないでしょうけど。
というわけでTOPページから30件分の記事は、一番下のナビゲーションからずらずら辿って見れるようになっております。(1ページ3件ずつ、10ページ)ここ一週間分の記事辿って読みたいよー、というときなどにご利用ください。うん、自分向けの用途だな(笑)前に何書いたかすぐ忘れるからほんとよく読み返すんだよ…。

ほんとはMovable Typeのバージョン自体もいい加減4.1に変えなきゃいけないとは思ってるんですけど、現状使ってるプラグインが対応できなくなると困るので、なかなか手が伸びない…ってこんなこと前にも言ってた気がするな。
あ、でもやっぱり毎度うじうじ言ってたSqliteへのデータベースの変更は今回やろうとして、既にSqliteだったことにはじめて気付きました。アホかーーーーー!!
…ぜ、絶対Mysqlかなんか使ってるんだと思ってた。ていうかMovable Typeの初期設定はそれなんだと思ってたけど違ったのか。ってことはウチ、データベースの種類とは違うところでひたすら重いんじゃねえか!!
ううう、記事数が原因ですね、分かります。あんま記事数多いblogの構築には向かないらしいですね、Movable Type。
とはいえMovable Typeのバージョンアップならともかく、別blogに乗り換えるのは敷居が高すぎる…!
というわけで焼け石に水でしょうけど、Sqliteのシェイプアップをいくつか試してみましたが、やっぱあんま差はないっぽいです…検索とか異様に重くてすいません。

というわけで最後に今回お世話になった解説サイト様ご紹介。有難うございました!

▼エントリーの関連付けを行うプラグイン・MT3.2以降用改良版(その1) – The blog of H.Fujimoto
▼小粋空間: トップページのページ分割

そして折角パソコン講座のカテゴリ作りましたんで、明日明後日は同人誌向けにWord原稿をphotoshopで編集するtips公開予定ですー。書く書く言ってて書いてなかったからなぁ。


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
お、映画行ってきましたかー!…ってその感想は褒めてません、褒めてませんね!?(笑)
原作(あるいはアニメ)知らない人が見て理解できるのかなーとちょっと不安なんですが、相方さんは面白かったのか…その感想が後編で覆らないといいんですが。(原作どおりのオチが付くなら推理でもなんでもないからな、ひぐらし)
キャストの写真はいくつか見てるんですが、確かに娘衆はどれがどれやら、ですよね。まぁ梨花ちゃんとかガチ幼女出すわけにも行かないし、仕方ないんだろうなとは思うんですが。
時にグロ・スプラッタ要素はどうでしたー?あんまきっつくないなら、映画館はともかく、DVDでくらいなら見てみたいなーと思うのですが…止めておくべきだろうか…。
続編も行かれたら、是非また感想教えてくださいねー!