結局次号発売日前日まで引きつけてしまったASTRAYS感想です。まぁ自分は明後日まで読めないけどさ。(ダムAと一緒に買ってくるので)というわけで反転なしですよー。

>シグーアサルト作例
……キュベレイ?(いやアサルトのカラーリング、白×薄紫だったので…)フォルムがなんか丸っこいのがまたそれを連想させるなー。
なんか作中(漫画)で見るよりコロコロした印象だなぁ。赤が想像してたのより明るかったというか、カーマイン寄り?だからかな。(印象としてはもっとクリムゾンレッドみたいな渋い色なのかと…)

>ライゴウガンダム設定
満を持して登場、ですが正直個人的にはトリコロールカラーはもうおなかいっぱいです(笑)名前はアリだと思うのですが。(つーか種系のMSは総じて名前がつまんない英語の羅列でときめかないから、それに比べればオッケーというレベルで)
あとマスク部分が富士山型(?)なのは笑うところでいいんだろうか。
肩の分割線とか、拡散ビームが出そうな胸パーツ(ギアスの蜃気楼的に考えて)とかは結構好きかも。でもMSは動いてナンボなのであと2回(だよね?)の連載でどこまで動いてくれるかだなー。

>FRAME:08-1 最悪の混沌
『大きな苦痛を伴うアサルトシュラウドを封印し』って結局別に肉体・精神改造系の意味は全然なくて、単にKOOLになるんだ前原圭一ィィィ!!的な意味だけだったのな。
そういう暗い過去を覆い隠して明るく振舞うキャラは基本大好物ですが、てっきり明るい方が素だと思っていたのでちょっとびっくり。そしてこういうキャラはメンタル弱くて見てて不安になるので、益々彼の今後が心配です…。

>FRAME:08-2 雷轟
フジヤマ社の正式名称にとりあえずびびった。初出でしたっけこの設定…。おめでたそうな印象が一気に吹き飛んだぜ。まぁどっちにしろ日系企業なのは変わらないんだけどさ。
あと漫画の中だと略称が『FUJIYAMA』になってるんですが、ここの文章だと『FJIYAMA』なんですがどっちが正しいんだこれ。スペル重視なら漫画のほうか?(FUTUREの『FU』なんだろうし)
オーブの技術者が流れたってのは納得。オーブの設定って明らかに日本に被せてあるもんね。
システム的にはやっぱストライカーシステム積んでるようなので、登場時はなんか背負ってくるかもなぁ。というかアレか、多分ルカスに分捕られるんだから、I.W.S.P使いまわしてくるかな?そして「ふはははは、なじむ、実に!!なじむぞ」とやってくれるに違いない。

>FRAME A08 新時代を告げる銃声
というわけでジストがKOOLモードに入りましたが。…これって描いてないだけで種割れと何が違うねん、って言っちゃダメなんだろうなぁ。ASTRAYでは見たくなかったなぁこういう設定…。(ていうか本編でも種割れって明確な説明はされてなかった気がするんですが、結局アレも単に『俺はマジだぜ』という意思を視聴者に分かりやすくしただけなんだろうか)
そしてルカス到着時のデレっぷりが痛々しいです。その直後にルカスはまたしても裏切る気満々だしさー!!あーもー可哀想だな…。
しっかしこれでスーはもっと自由にやれるぜひゃっほうと帰って行きましたけど、ルカスは一体スーをどうするつもりなんだ…?まさか連合の方が戦う場所多いよ!って話じゃないだろうし、二人揃って(あるいはジストも連れて三人で)離反して好き勝手しようぜ!ってことなんだろうか…。だとしたらなんて考え無しな。どんなに強いMS載りが2人いたって、軍脱走して済むとは思えないんですが…。
(でも種だからなー、ストフリ一機で戦局ひっくり返したりするのもザラだし、そのくらいありなんだろうか)
ってそういうの防ぐためにルカスは爆弾が仕込まれてるんじゃなかったっけか。それも無視かい。接触通信なんて使って会話してれば、会話ログがMSに残って上に筒抜けのような気がするんだけど。んでそれを理由に処分されても仕方ない気がするんだけど…。

対してザフト基地側ではレオンズがおっさん扱いされたり、ルドルフが相変わらずだったりで見てて和みます。くそう可愛いなザフト側!(笑)
これでザフトとゲリラは和解して、おそらく共存の道を選んだんだろうし、ザフトと連合側にも調停が引かれる…ってことになるんだろうけど…なんで迎撃されてんねん、連合。
撃ってるのはレオンズのシビアスだけど、白わんこも倒されてる(うう、結局対ジスト戦くらいで終わりか、アレックの見せ場…)所を見ると、シビアスをスーが奪って反逆、ってことでいいんだろうか。(ケルちゃんザクよりは改造シビアスの方が性能良さそうだし、っつーかこのままだと使う前に終わるし(笑))
そのままレオンズが乗ってて、やっぱ気が変わったからザフト倒すぜ!そのためにマジメなアレックは黙らせちゃったぜ!!ってことはないと思うんだよなぁ…。
(そんなことしたら雇われ隊長さんは普通にクビだろう)
んでスー@シビアスはこのあと「こっちに乗り換えたんでもっと自由に遊ぼうぜ!」とルカスと仲良くするのか、あるいは「誰にも縛られないからお前にだって縛られないぜ!」とルカスも倒しに来るのか、どっちかかな…。
前者の場合はむしろこれすら打ち合わせのうち、くらいやって欲しいけど、そんな暇はなかったな(笑)
んでどっちの場合もルカスはライゴウ奪って戦うことになるんかね。それともロウが言うように普通に叢雲さんが乗るのか?青枠3rdの立場が無いので勘弁していただきたいが。あと7話で一緒に出撃したはずのイライジャはあれっきりですか?(笑)
まぁどんな展開になるにしても、ときた先生のblogを読む限りはあと2回(5回目の掲載時に折り返し地点に入ったとのコメントがあり)、なんですよね…ちゃんと決着するのか、これー!?(汗)