こうやって日記を書くときなど、基本的にPC作業中はiTunes(ジャンル単位でプレイリスト作ってそこでシャッフル再生)で音楽を聴いているのですが、それがつい先ほど、曲が切り替わった辺りで急に音質劣化。
あれ音質調整(iTunesは個別で曲のボリュームや音質を調整できる)失敗してる?それともこの曲ビットレート下げてたっけなー?と確認してみても他と一緒の192kbpsだし、と思いきや他の曲再生したらそっちも劣化してるし、すわドライバが逝ったか!?いやまさか音楽鯖にしてるHDDのトラブルか!?と一通りあわあわしてみた後に、ふと気付いてヘッドフォン(ワイヤレス充電式)を充電しなおしてみたら、あっさり元に戻りました。
そうか…充電が切れそうになると音質劣化するのか…勉強になりました(笑)いきなりぷつって切れるわけじゃないんだなぁ。

まぁそんな感じでヌルくパソヲタの自分ですが(どの辺がパソヲタって上記の状況で何よりも先にパソコンの設定を疑うところが)、実はオシゴトとして現在パソコンの先生目指して求職中です。いやそんなハイレベルのになりたいわけじゃなくて、年配の方とかに基本的なところや、WEBの楽しさとか教えられたらな、ってのが理想なんですけど。
前の仕事(電話のパソコンサポート)しててしみじみ思ったんだけど、年配の人とかだと、どーにもおっかなびっくり触ってる人って未だに多くてなー。そう簡単に指先一つでダウンさ~♪なことにはならないんだけど、そう言われても怖いものは怖いだろうし。
そのくせセキュリティ面については恐ろしいほど無防備なままあちこち見に行ったりするので(お願いだからセキュリティ対策ソフトは使ってぇぇぇぇ、更新サボらないでぇぇぇ)、そういうところを教える人になりたいなーと。まぁ理想だけどね。

んで昨日その面接に行ってきたんですが…パソコン関係の話はともかく、不意打ちで一般常識のペーパーテスト(中高校生くらいのヤツか?)をやらされてしまい、もうさっぱり解けた気がしないのですが(汗)おおお…腐っても教師業の一環…!!
か、漢字の読みと、文章の添削については大丈夫だと思うんですが、他は何一つとして自信がないぜ!
……っていうかさ、パソコン及びネット使う人程この辺は顕著だと思うんですけど、漢字の書く方って、忘れますよね。私それどころかここ最近カタカナすら一瞬出てこないことがあるんですけど(マジ)。
絵を描くからそれなりにペンなどは握りますけど、字を書く機会は減る一方だからなー。紙の手紙書く時もワードとか使って出力した方が早いし、今回の面接前の履歴書と職務経歴書もその封筒ですら全部データで作ったし。(履歴書のデータ化はオススメです、落ちたり転職するときに使いまわしきくしな!)

漢字以外にもググれば出てくるような一般常識は、自分の頭の中に入れておくんじゃなくて、「どうググれば正しい情報が書いてあるページに辿り付くか」という方法ばっかり覚えて、肝心の知識は忘れていくんだよなー。(Yahoo!ブログ – エンジニア★流星群 @Tech総研のネタみたいだな)
…と、いうわけで、このテストは出来なければ出来ないほど、パソコン触ってる人っぽいんじゃないかな!だから私受かるんじゃないかな!!
うんそんなわけないですね、言ってみただけです(笑)一週間後の結果を待つまでもないな、こりゃ…。

つーかそんなこといいつつ、好きなゲームや漫画のネタとか知識は言われなくてもべらべら喋るんだから、要は知識の積めどころを誤ってるだけだわな。
先日友人とマジアカ5の検定問題やって遊んでたんですけど、ロボットアニメ検定と戦国時代検定、どっちも正解率90%越えでしたよ自分…。(入力スピードが遅いので成績としてはBクラスやAクラスどまりでしたけど)
ロボアニメは主にスパロボ、戦国周りは無双やBASARAと、明らかにゲームからの知識だけなのがアレですが、まぁ要はそういうのは忘れないという。
と、真面目っぽい話も結局ゲームネタに落ち着く当サイトです。明日は『女神異聞録ペルソナ 異空の塔編』の話するよ!!<もうクリアしたんかい


■WEB拍手コメント返し
>悠希さん
バトンこちらこそありがとでしたよー!たまにやりたくなる自分語り、思いっきりやれてすっきりしました(笑)
私は自分の性格自分で考えるの好きなんだー。自己分析ができた方が何かと便利だし、自分の考え掘り下げていって、自分が持ってる感情の源泉とか、それに至る道程とか見つけると落ち着くっす。まぁやればやるほど愚痴が出てくるのは仕方ないけど(笑)
そちらさんの最近の吹っ切れっぷりは対岸で見守ってる気分ですが、ASTRAYで突っ走り始めたことの自分も多分同じように見えてたのかなーとかちょっと思ったり。
んでそのASTRAYの合同誌に関しては、また明日にでもご相談ということで!