昨夜は予定通りカラオケでしたー。
んで折角はるさんと一緒だったので、やってきましたよ二度目の歌唱戦士ガンダムSEED SCORE DESTINY編!(以前のレポートはこちらからどうぞー)
今回こそシンの私服or軍服とか、アスシンとかの結果出して印刷して、相方に売りつけるぞーーー!!と気合入れて、でもお金は少なめに入れて(笑)挑んできましたが、残念ながらシンどころかアスランもキラも出やしねえ。率低すぎだろ主人公連中…。はるさんとふたりでがっくし。愛が足りないのかー!?
8回やって、ルナ&シンと議長&レイたん、議長、タリアさん、遺作、ミーアたんが出たんだったかな。まぁ半分くらいは聴いたこと無いのだっただけマシなのか…。
以下未視聴分一覧。例によって多少の文脈の違いはご容赦くださいー。

【ルナ&シン/89点】
ルナ:へぇー、シンよりはお上手ですよ?
シン:なんだとぉー!?

【議長&レイ/76点】
レイ:フェイスであるのなら、もう少し練習した方が良いのではないですか?
議長:これでは君も練習せざるをえないね…。

【議長/91点】
議長:流石にヤキンを行きぬいたパイロットのことだけはあるね。

【議長/83点】
議長:叙勲の申請も来ていたね…結果は早晩手元に届くだろう。

中年でしゃばり過ぎだろうと。(こんなこと書いてますがラストさえなければかなり好きなんですけどね、議長)
タリアさんと遺作とミーアたんのは前に聴いたことあるのでした。つか遺作は92点出したとき全部出てきやがってお前どんだけ私をジュール隊に入れたいのかと(笑)
それこそ点数といえば、相変わらず92点が最高点のままでちょっと、いやかなり悔しいのですがー!?も、もーちょっと伸びないかなぁ…。あ、でも今回今までに採点したこと無いのばっかり採点しましたが、小室系は全部90点越えだせたので一応ファンの面目は保てたなとちょっと安心。伊達に20年近くヤツの音楽聴いてないぜ!!

他はまぁお約束的にアニソンとか歌ってきましたが、マクロスFの曲は三曲歌って三曲とも壮絶な自爆をしてきました。難しいなアレ!!
それと今回台詞メモ取るためにPC持参していったのですが、ならついでだし試してみるかーと、ちょっと前に日記でネタにしたエクセルファイルに持ち歌纏めたのも作っていって、持参してみました。(フリーソフトは結局使わなかった)まぁはるさんなら痛がられないだろうと踏んだので(笑)
そしたらはるさんははるさんで、携帯に似たようなことメモってきてたさ…なんという同類(笑)
んでエクセル使った結論。
便利だけど、作る手間を考えたら割に合わない。
今回はお試しって感じでTunesから歌手名抜いて、それをDAMのページで調べて一覧をメモ帳にコピー→エクセルにエクスポートって感じで1000曲くらいデータ化したんですけど、思ったより手間かかってなー。
まぁ今エクセル勉強中なので、もっと効率のいいやり方あるのかもしれないですけどね。如何せん自分今までエクセルまともに使ったことなかったので、勘と勢いで適当に使ってるのですよー。ゲーマー的に考えて取説も読んでないですし。あんなもん困ったときに読むものじゃー!!
つーかエクセルって、辿ってきた職種を考えると不思議なくらい、縁が無いソフトなんだよなー。ゲーム100の結果纏めるときにはじめて使ったとかそういうレベルだという。
まぁ同じ人間が作ったソフトだ、使って使えんことはないだろう!!(でも評判最悪の2007からはじめてしまったので、応用が効かない予感がします)