昨日無事(?)00Pの単行本も手に入ったということで、遅ればせながらの00P感想行きます。反転してませんので単行本待ち(いつになるんだろーね二巻以降)の方はご注意ですよー。

とうとうマレーネの過去が明らかになりましたねー。意図的にエピソード重ねてる節があったから、てっきりフォンと同じく労働者→テロリストの流れなのかと思ってたんですが、労働者は労働者でも、その後はむしろ被害者だったのか…。
以前の発言『アタシなら人の死と向き合うのも初めてじゃない』がまさかこんな展開にかかってるとはなぁ…。
そして生存者はマレーネ一名、死亡者の一部は病死じゃなかったってのは、こりゃマレーネが他の病人を安楽死させた、と考えていいのかな。だからこそ殺人罪なんだろうし。お、重い設定だな…。

んで助けに来てくれたロバーク氏、同名の息子が…ってそれフォンのことか!!うわぁ意外すぎる繋がりがー!!はー、そう持ってくるか…!
この人の存在がマレーネの中に落とした影はものすっごく大きかったんですね…フォンがどういう経緯でソレスタルビーイングに入ったのかはまだ分かりませんが、偶然、ってことはないだろうなー。マレーネたち第二世代のマイスターがフォンたち第三世代のマイスター選別に関わってる、ってことあるのかな。00Fシャルなら自らそういった人材を選別したとかありそうな気もするんだけど。

つか、以下戯言として聞き流して欲しいレベルの考察(というか妄想)なんですが、某所で見かけた『00Fシャルはマレーネがシャルの名前を名乗っている状態なんじゃないか?』ってのも、これならちょっとわからなくもないなーとか。
まずこれでマレーネ=00Fシャルだと仮定して考えると、今回の件で微妙にモレノ医師とのフラグが立ったとする。んで過去の話を彼にだけ話してたとして、それで仲良くなったんなら、00Pから00Fに移行する間にマレーネがシャルに成りすます上でこれほどいい協力者はいないし。(身体情報のチェックとかさ)
あとモレノさんは00Fシャルに薬渡したりしてるけど、これはこの病気の方の後遺症用だったりするかもしれないし。
(病に冒されたマレーネの身体を治療し生き長らえさせた、とあるので、完治してない可能性もあるかと)

まぁこれだけ書き連ねておいてなんですが、基本的にはねーよ、と思ってるんですけどね(笑)
これだと眼の色が微妙に違う(マレーネはやや緑がかった蒼で、シャルは00P、00F共に蒼)し。
髪の色や怪我は事故の後遺症だと思うから別に気にならないけど、眼はなぁ…。いや印刷の微妙な違いといわれてしまったら返す言葉も無いんだが(笑)
(でも同じ印刷処理してると思われる00P単行本内の設定資料で確認すると明らかに色が違う…)
そして何より一番の問題は、マレーネがシャルに成りすます必要がどこにもないって所だ(笑)フェルト絡みでもう一波乱あるのかもしれないけどね…。

ていうか上の妄想はさておいても、マレーネとモレノにフラグを立てたがるのはやめてくれまいかシャル!!(笑)<藤井さんはまだルイード×マレーネにときめいているようです
つかガンヘタ、って…さすが未来の話、ツンデレの派生系もここまできたかというか、むしろ千葉社長はどこまで行く気なのかと藤井さんちょっと困惑。いやまぁこういう00Pシャルの何でもかんでも恋愛に結びつけるラブスパイラール♪な所は非常に可愛いと思うんですけどね。
それにここはその発言に対してルイードが納得してないのに萌えたからよし!当方の脳内補完ではこれを期にむしろルイードがマレーネを恋愛的な意味で気にするようになるに違いないうふふふふふ。だってラストシーンの台詞萌え過ぎるだろうとー!!<むしろお前がラブスパイラルだ
欲を言えばここでマレーネを操縦席から引きずり出したのがルイードだったら個人的には更にいやっほーう!!だったんですけどね。うんその図をたらく氏の絵で見たかったの(笑)

そしてアブルホールのミッション、結局マレーネは命令違反しまくったわけだけど、フォンと違ってその場ですぐ首輪が爆発しなかったのはなんでなんだろうね。飽くまでもミッションは索敵訓練っぽい感じの監視行動だけでしょ?
攻撃した時点で命令違反なんだから、すぐに爆破されても文句は言えないんだよな…。
それとも命令違反の重さによって対処を判断してるのかな。フォンのときは太陽炉が関わってるから最高レベルの命令違反だったろうしね。
それでも違反は違反だから、次回の話辺りでその罰則とか書かれるんだろうか。お約束としては独房入りにでもなるかなー、と思ったんだけど、彼女は普段がそもそも独房生活だからあんま意味ないね…どーなるんだろ。
それに間違いなくゲリラの村の人にも機体見られちゃったわけだし、そっちの処理も気になる。えげつない展開としては自分で責任とってゲリラ壊滅させて来いとか言われたりな。んぎゃ、自分で言っといてなんですがそれは勘弁…!!

てなところで00Pの感想はこの辺で。長くなっちゃったので00Fの感想はまた明日に回しますー。