その名を刻むギアス感想、以下反転。ASTRAYS感想は間に合わなかったのでまた後日ー。

星刻対ジノのシーンをやるときには、スクライドネタを仕込んでくれる(監督と中の人的に考えて)、そう考えていた頃が私にも以下略。そしてその対決に「隙ありー!!」と空気読む気のない割り込みをする朝比奈がアホ可愛い(笑)
その後の天子さま救出後でもやたらいい笑顔してるし、朝比奈可愛いよ朝比奈。でもこんなことしてるとその内死ぬな。

あと砂様が、ルルに「明日来ちゃいけないよ?」をやたら強調してたから、なんか仕込んでらっしゃるのかしらーとここ数回期待して見てたんですが、特に何もしなかったな(笑)
人民に対するあり方でも中途半端にぬるいところ見せてくるし(考え方自体は賛同できるんですけど、キャラのイメージとしてはてっきりある程度切り捨ててくるか、それすら利用して人民の掌握に走りそうだと思ったので)、なんかがっくりだぞ、砂様。学園編になるとまた出番減りそうだから、その間に色々たくらんで仕込んでおくれー。

学園にいたルルは予想通り小夜子さんでしたねー。でもあんなハイテクな変装だとは…すげーなあの世界は!!ていうか顔は100歩譲って技術の進歩スゲーで納得してもいいけど、体型もごまかせるのはどういう仕組みなんだ…(笑)あれか、小夜子さんがその筋に激しく訴えるほどのナイチチさんなのか、ルルがおなごの体型で誤魔化せるほど華奢なのか。腐女子的には後者で妄想補完しておきたいところです。
つか小夜子さんがシャーリーにハンカチ貸すのって、そんなに不自然かなぁ。ヤツ中途半端にフェミニストで、女の子の涙とかに弱そうな印象があるから、本人だってそれくらいやりかねないと思ったんだけど。あの場にいた面子だと他に誰もハンカチ貸しそうにないし、それなら自分が…くらいはやるのでは。
まぁあそこはそれにキレてるロロがえらい乙女で可愛かったんでもうそれでいいや(笑)どんだけ懐柔されてんだ、お前。ルルが帰ってきたときも周りを駆け回る子犬のようだった…。

シャーリーはあの壁際で俯く表情が第一期のマオたん編と被せてある感じだったので、次週辺りで爆発するのかなー…下手すりゃ記憶戻ったんじゃないか、あれ。好きな男の子にいきなりキスされるなんて、女の子にしてみればそのくらいショッキングな出来事だと思うのよ…。
あー、嫌だな、正直…。難しいだろうけど、シャーリーにはそのまま幸せになって欲しかった…!
一期のあの辺りの展開、ほんとやるせなくて見てられなかっただけに、同じこと繰り返すのかもしれないと思うとほんと厳しいです。(あの辺りはまた当時見てたサイトにルル擁護意見が多くてそれも切なかった…いやルル擁護するのは構わないけど、シャーリーだって相当きつかっただろあそこは!!ルルは反省するところだろー!?)
あ、それこそマオたん編といえば、てっきり中華編で再登場、とまで行かなくともなんかネタ振ってくると思ったのになぁ…。これから出る予定のギアス嚮団とやらにちょっとは絡んでくるのかな。
それとも中華編はこれで一応一段落なのかなー。だとすると天子様とか星刻はもうあんまり見れなくなるんだろうか…それはかーなーり残念なのですが。でも出たら出たで星刻の寿命が縮むだけか…。今回のラブラブっぷりに満足しておくべきかな。

それと寿命が縮むといえばアーニャたん!なんかC.Cと共鳴してるし…前回子ルルの写真が出てきた辺りで嫌な予感はしたんですが、思ったより中枢に食い込むキャラだったのか…。
つーかあの子ルル写真、年代から考えると彼女が持ってるのちょい不自然だと思うんですよね。アーニャの年齢までは知らないんですが、明らかにルルより年下でしょう。特に貴族の娘さんとかの設定がない彼女が、そんな年齢でその場にいれるのもおかしいし、そもそも写真の撮り方すら知らない年齢じゃないのか。
想像ですがアーニャたん、実年齢と見た目、合ってないんじゃないか?ていうか本人自覚ないだけでC.CやV.Vと同類なんじゃないか?
名前が『アーニャ・アールストレイム』で『A.A』と書き換えられるのも不安を煽る…。(いや、その理論ならギルフォードも『G.G』と書き換えられるけどさ(笑))
どっちにしろ話の中枢に行けば行くほど死亡率が跳ね上がりそうなアニメなので、そろそろ覚悟決めとこうかね…。
うう、でも制服姿可愛かった…一緒にいたジノも萌えた…(ジノはアーニャたんが撃墜されかかったときに慌てて助けに行こうとするのも萌えた)来週、短い学園生活だろうけど、また可愛い姿が見れるといいなー。

あと今回に気になったのは、やたら作画不安定だったというか、ギャップが激しかったなーと。単に好みの問題かもしれませんが、表情すげーことになってる部分多くなかったですか…?シャーリーとかは可愛かったと思うんだけど。
でも女体と機体はどれも良かったんですけどね。蜃気楼かっこよかったー!キータッチのシーンにうっかりときめいてしまった。あと攻撃するシーンはものすごスパロボのMAP兵器を連想した(笑)きっと移動後使用不可でエネルギー馬鹿食い、扇状の範囲武器なんだぜ。そして精神コマンド:直撃がないと本体にもダメージ通らないんですねわかりたくありません!(基本力押しプレイヤーの藤井さんはバリア持ちが嫌いですよっと)あとモルドレッドもMAP兵器持ちだなありゃ。
女体はC.Cたんのコクピットとか尻とかシャーリーのお着替えとかカレンの拘束とか目の保養過ぎる。というかどれも構図というか角度が非常にエロスで素晴らしい。
こう…下から舐め上げるように!!と描いてくれるので思わずこっちもモニタの前でいい笑顔になってしまうのですが、やっぱ改めてこれ夕方五時台に家族のいる前で見たくはないと思った(笑)
今回はその時間でかけてたんで後からBIGLOBEで見てたんですが、こりゃ来週もネットだな…(笑)BIGLOBE版の次回予告を見る限り、風呂で会長の乳で裸祭りでしたから。もう全然何の予告だか分からない予告だったぜ!!(他サイトさんの情報見てるとTV版の予告も凄まじかったようですが。つかネリ様ご復活ってマジですかー!?)