お借りしている友人と明日合う予定なので、それまでにさわりだけでもプレイしておくかー、と「無限のフロンティア」をちょっとだけプレイしてみました。
……気が付けば8時間経過してましたが。どこがちょっとだけじゃあああああああ!!!
あああわかってたんですよ、手を出したらこうなることはさ!くっそー想像以上に面白いじゃねえかチクショー!出てくる連中そろいも揃ってバカばっかで可愛いのなんの!
ていうか当初の予定では先日の関東帰還の移動時間にプレイするつもりだったんですが、うっかりヘッドフォン忘れていってしまって。
事前に喋り捲るゲームだとは聞いていたので、さすがにそれを新幹線の中でプレイするのは人としてまずいなと我慢してたんですよー。
あーでも今思えば駅でヘッドフォン買ってでもプレイしておけばよかった!!そして中野で小牟のフィギュア(ユージンから出てるやつ)探しておけばよかった!!(笑)
というわけで小牟がめんこすぎてめんこすぎて辛抱たまらんのですがちょっとー!?いやまぁキョウセレスキーならここに落ちないはずも無いと分かってたのでいいんですけどね…うああああめんこいー。たまらぬー。
つか零児も想像以上に格好よくて、二人セットでメロメロであります。増してや零児は中の人効果(CV:井上氏)もあるのでもう好きにしてくれって感じだ…。
まだ二人が正式に仲間になった辺りで止まっている(というか日記にこの萌えをぶつけたくて何とか止めた)ので、それほどあれこれ見れているわけじゃないんですが、必殺技のカットインとボイスがご馳走過ぎる…。零児の「上手く行ったらご褒美だ」のボイスとかそれはむしろ小牟じゃなくて私にご褒美なんじゃないかと。小牟のドット単位のささやかな乳揺れもよかったですが、なにより足が!足が美しいよ…!!あんま下半身属性なかった(例外的に足首だけ好きですが)んだけど、小牟に関しては生足最高ーー!と往人さんばりに叫びたい所存。チャイナ万歳!!

勿論ムゲフロオリジナルの面子もみんな可愛いんですけどねー!OGでラミアちゃんすきすきだった自分としてはやっぱアシェンが可愛いです。まんま過ぎる気もしますが(笑)
そしてハーケンは思ったよりエクセ姉さまっぽくないし、神夜も別にキョウスケっぽくはないですね(笑)ネタ台詞はそれっぽいのも多いけど、むしろ神夜はボスのイメージの方が強いかな。
あとは錫華姫がもう見てるだけで笑える…!いや可愛いんだけど、それ以上にあの超必が笑えて笑えて仕方ない。

ゲーム的にはまぁ何はなくともこの辺の面子のアホウなやり取り見てるだけで十分すぎるほど楽しいんですが、何気に戦闘がたまらんね、これ。
かなり独特なシステムで、戦闘中のコマンドを格ゲーのキャンセルよろしく入力しながら戦うという。システム的にはゼノギアスとかテイルズシリーズがちょっと似てるかな?
説明すっ飛ばして取説も読んでなかったもので、ルール掴むまでにはちょっと時間かかっちゃったんですが、連携とか連続攻撃とかコンボとかゲージとかの概念理解すると「はい次ー!もいっちょーー!!」って感じでテンポよく遊べるのが非常にいい感じです。馬鹿みたいにダメージ出るから気分いいし。
ただ逆に言えば普通のRPGみたいに放置状態で戦闘進んだりしないので、ながらプレイとかだらだらレベル上げできないのはちょっときついかも。敵が結構強いからレベル上げやっておきたいんだけどなー。コンボ数稼げなくてもいいからオートプレイモードとか欲しかったな。

あとはRPGの部分がもうこの世代にはたまらない、古きよきRPGっつーかこれどこのSFCソフトですか、って動きや画面なのが逆にドツボです。これまたたまらぬ…!
個人的には無駄に美麗な画面でどこいったらいいのかわからん、とか、移動するのにいちいちデータ読み込み、とかあんまり好きじゃないもので、このシンプルさは和みます。プレイしててほんとストレスたまらなくてグ。まぁ裏を返せばDSにしてはしょぼすぎる気もしますが(笑)戦闘アニメとかはものすっごく動くし(ドット絵モーション好きな人には鼻血物)、カットインも綺麗なんだけどねー。
音楽もOGの曲とかかかるので、OGプレイ済みの人にはニヤニヤできますし、音もいい意味でチープだし。(画面がこざっぱりしてるから、このくらいの音のほうが違和感無いと思う)ていうかこれ音声部分の容量はほとんど戦闘中のボイスにつぎ込んだだろと突っ込まざるをえない(笑)

んで唯一難があるとしたら、ストーリーが適当すぎる(笑)SLGのインターミッションなら許せるけど、RPGでこの大雑把加減はちょっとどうかなー、と思わなくも無い。あっはっは、もう全然背後関係理解できねー。(お前の頭が悪いだけだとか言っちゃいやーん)
もーちょい話の流れゆっくりにして、語ってくれてもいいと思うんだけどねー。それこそOGにあった固有名詞の辞書機能、こっちにも欲しいですよ…。

というわけで本日の日記絵、小牟。零児も描きたかったけど流石に時間がないー。

小牟
んで引き続きプレイしたくて仕方ないのですが、それをやってしまうと明らかに原稿のスピードが落ちるので、とりあえずゲームは一日一セーブポイントと心に決めて頑張ろうと思います。ていうかそうでもしないとサクサク進む分非常に止め時が難しいこれ…。


■WEB拍手コメント返し
>悠希さん
ガンユニもディノヒバも喜んでもらえたようでよかったっすー。ていうかほんと頼むよ、これ以上新しいのにはまってる暇は無いのは私だって同じなんだよ…!(笑)あーでもほんとこの二人はツボでした。ていうか別に中の人効果がなくても今週の見たら余裕で落ちるよ私…。ご馳走様でしたはーはー。
仕事、相変わらず大変みたいだけど、是非時間を見つけてそちらもガンユニ語りしてください。読みたい!
あとニコのアドレスもどーもでした!うひょー、未視聴ですよこれ!やべえなにこの歌って踊れるパイロット(笑)いいもの見たぜー!

間男YORKさん
地元の土産コーナーで見たときに、「これは瀬戸口スキーに嫌がらせとして送るのに最適!!」と思い買ってきましたが、普通に喜ばれて藤井さんちょっぴりフ・ク・ザ・ツv(笑)
や、でも喜んでいただけてよかったですー。私も辛いもの相当好きなほうだと思いますが、自分で食べる勇気は無いぜ…。是非結果教えてくだされ。
そしてそちらもOFF会お疲れ様でしたー!何かと大変だったらしいと噂に聞いておりますので、余計にお疲れ様と言いたい気分だ…。
お会いできなかったのは残念ですが、また次の機会にでも酒飲みましょうねー!ていうか私YORKさんに一杯酒おごらせる約束がだな<何年前の話をしているのだ。
あとオッサン絵お褒め頂いて嬉しいですー!普段なかなか描かないんですが、このジャンルにはまってから、キャラ一通りかけるようになりたくて頑張ってますよ…!!