絵ばっか描いてると疲れてくるので、個人的にうきうき語れるパソコン関連話ー。

[ TB企画 ]あなたのSleipnir見せて欲しいな|Sleipnirを初心者がいじりまくるブログ
が面白そうでしたので、ぷにるたんへの愛を込めて語り倒してみようと思います。
タブブラウザ興味あるけどどーしたらいいのかわからん、とか、Sleipnirってどこをどうカスタマイズしたらいいのか見当も付かん、という方の参考に…ならないな(笑)
むしろそういう方には公式ページ内の「Sleipnir Startup Guide」をオススメ。
あと折角今日公開になったから、第2回フェンリルユーザーミーティング用のバナーも貼ってみる。

第2回フェンリルユーザーミーティング
いってみたいけど、流石にこれだけのために上京は無理っつーか、言っても実りある談義に参加できるほど詳しくもないんだよなー(笑)
自分でプラグインとか作れる方、ほんと尊敬します…。

—————————————————————–

【いつものSleipnirのスクリーンショット】

画像クリックで原寸
19インチのモニタでこんな感じ。(画像クリックで原寸)
大体右上にこんな感じでiTunesのミニプレイヤー出してながら作業やってますね。
他所ではあんまり見ないのはタブが横に来てるところかなー。基本的にやたらタブ開くので、横にしておくと広がりすぎちゃって。
タブの文字数減らせばいいんですけど、そうすると今度はどれがどのタブだかもうさっぱり(笑)
あと基本的に縦幅は広いに越したことはないので。横幅はこの状態でも1000pixくらいあるので、大概のサイトでは横スクロールバーが出るようなことはないです。(というか出る場合はむしろそのサイト側のネットリテラシを疑う、個人サイトとかなら構わないけど、企業サイトが移行するにはまだ早いと思うんだ。世の中まだまだ17インチとか15インチでネットやってる人多いよ?)

【Sleipnirのバージョン】
今は2.7.01(2701400)ですね。常に最新。エラー報告もちゃんと送ってるよー。
あ、ちなみにPortable Sleipnir使いです。USBメモリに入れてます。サブPCとお気に入りやRSSの状況同期取るのが主な目的。

【常用しているスキン】
SimpleAqua2 0.6.0です。OSのテーマをXPスタイルのシルバーにしているので、それに合っててお気に入りです。もうずーっとこれ使ってる。
あ、でもDockタブのMosa用アイコンはなかったので自作しました。そこだけ色違ってて気になったので…。

【常用しているプラグイン・スクリプト】少ないな(笑)
・EasyMemoPanel 0.4.0 / Sleipnirのもろもろ配布
ブラウジング中にメモをとることが多いので、非常に重宝してます。
自動保存してくれるのもありがたい。

・Glanchip 1.0.2 / Sleipnir | プラグイン | Glanchip
タブをやたら開く(っても多くても100くらいですけど)のでマウスオーバーでサムネイル見れるのは助かりますー。

・Headline-Reader Plugin 1.2.4 / Sleipnir | プラグイン | Headline-Reader Plugin
RSSリーダーはこれ一本。RSS配信してないところも『HTML抽出機能』でチェックしてるので、結構な数登録してる、かな?
(つーか身内にRSSリーダー使ってる人が殆どいないので基準がわからない)
多分300件くらいだと思うけど、数えるのめんどいのでわかりません…。
オススメの使用方法はニコ動の公開マイリストの登録。好きup主の公開マイリスト入れとくと新作情報がすぐわかるので。

・Mosa (Open ALPHA) 0.1.4 / test plugins for Sleipnir by RAPT
2chビューア。調べ物したいときに人大杉だったりすることがあるのでその対策。
あんま常駐したりはしないから(新作ゲームの情報探しに行くときくらい?)α版だけど機能的には十分かな。
あ、でも複数スレをドラッグで一気に開くと表示おかしくなるのはちょっと勘弁して欲しい。

・Super Drag Extension / フェンリル | ラボ | Super Drag Extension
ドラッグにあれこれ仕込めるプラグイン。最近使い始めたばっかりですが、面白いです。
欲を言えばもっと細かく設定できると嬉しいなー。用語の検索先、総合辞書にしたい。

【常用しているSeaHorseスクリプト】多いので別項で。
・AutoPagerize for SeaHorse / スクリプト|Sleipnir Unofficial Extensions Center
複数に分割されたページを自動的に読み込んで一括表示。特にgoogle、ヤフオク、楽天などの商品ページがこれに対応してるのが非常にありがたい。
口で説明してもイマイチ有用性が伝わりにくいんですが、実際動いてるところ見ると惚れるよね、この機能。

・Google x はてブ(Sleipnir版) / Google x はてブ(Sleipnir版) – kaz::hatena
Googleの検索結果にはてブに登録されている数を表示してくれます。
有用っぽい検索結果の絞込みに地味に便利。

・ScrollNico & ScrollTube / スクリプト|Sleipnir Unofficial Extensions Center
ニコ動とYouTubeの再生時の位置を自動調整。これも地味に便利。でもオミトロン使ってないので要調整だったけど。

・Sleipnir Info / スクリプト|Sleipnir Unofficial Extensions Center
今回の記事を書くためにあるような機能(笑)Sleipnirに関する情報をゥリィィィィィィィ!!

【オススメの設定は?】
横タブは慣れるとほんと快適なのでオススメですー。マウスの左右移動が嫌いな人には特に。
それとマウスジェスチャを以下の設定にしてますが、これまた快適。あんま複雑なの仕込む気はないんでこれだけですが。
・↑:上のディレクトリに移動
・↓:最後に閉じたページを開く
・←戻る
・→進む
・(マウスジェスチャとはちょっと違いますが)右ダブルクリック:閉じる
尚この設定の仕様として、右クリック禁止サイトへの憎悪を覚えるようになります。
や、ホイールクリック辺りに設定すればいいんでしょうが、そっちはそっちでArtTips設定してるので…。
(ちなみにArtTipsも物凄くオススメです)
あとダブルクリックスクロールも有効にしてますね。

【Sleipnirへの要望をどうぞ】
・スタートアップ時にフレームのあるサイト読み込むと、表示がおかしくなるのを切実に直して欲しい…。WEB拍手の解析画面がフレームなので、非常に不便で…。対策として自動更新設定してますけど。(一度更新すると正常表示になるから)

・セキュリティの切り替えは1.66の時にあった個別切り替え(クリックで画像表示とか個別に切り替えられるヤツ)のが好きでした。同人サイトのSSとかで背景の写真のせいで文字見えねえ、とかよくあるので(笑)でもこれどっかいじれば(plugins.iniかな)1.66の仕様に戻せないかな…。

・RSSとお気に入りがWEB上で同期が取れるようになったら死ぬほど有難い。サーバーインストール型とかで、データ自体をWEBに載せちゃって、そこから参照する形にするとか。要はこれが出来ないからPortable Sleipnir使ってるわけで。

【どんなスキンが欲しい?】
んー、現状で非常に満足してるのであまり。それこそ欲しいのがあれば自分で作っちゃう方なので。

【Sleipnirが好きな理由は?】
とにかくカスタマイズ性が高いところ。やりたいなー、と思ったことは大概設定できるか、プラグインやスクリプトで配布されてる。有難いです。
あとはもう付き合い長いので家族みたいなものかも。多少新バージョンが不安定になってもいずれ安定してくれるって信じられるのもいいなー。(IEと違ってな!!)
あ、それこそ基本的な画面表示がIE準拠(Tridentレンダリングエンジン)なのが一番大きいかも。IEでのみ動作確認してるサイトってやっぱり多いので。

【起動時のタブの読み込み数】
・iGoogle:言うほど使ってないんだけどね。
・自サイト:自分大好きっ子ですからー!一応言っておきますがカウンタは自分のアクセスじゃ回らないようになってますよ(笑)
・自サイト記事投稿画面:まぁほぼ日課だし。
・WEB拍手解析画面:心の栄養です。拍手くださる方いつも有難う!
・アクセス解析:サイト管理者の特権。想定外の検索用語に腹抱えて笑ったり。
・POPFile コントロールセンター:メール振り分けソフトの設定画面。こまめにチェックするようにしてます。
・目標管理ツール – checkpad.jp:ToDoツールなんだけど、急ぎのヤツはあんまここには書いてないな。どちらかというと達成リスト的に使ってる。積みゲー・積読リストとか、原稿の進歩状況とか、リクエストや描きたい絵の消化状況とか。

【Sleipnir、いつのバージョンから使ってる?】
1.66より前なのは間違いない。というかもしかしなくてもほんと開発初期から使ってるんじゃないだろうか…。
確か最初の窓の杜大賞取る前で、大賞取ったときに我が事のように嬉しかった覚えがあるので。

【常時表示してるバー】
メニューバー、検索バー、標準ツールバー、アドレスバー。
標準ツールバーの中身は戻る、進む、読み込み中止、閉じる、このタブ以外を閉じる、選択部分のリンクを開く(重宝しまくり)、最後に閉じたページを開く(これも重宝)、お気に入り。
大体のことはマウスジェスチャでやっちゃうので少なめですね。

【いつも使うパネル】
パネルってどの部分のこと指すんだっけ…とちょっと困ってみる。上記画面で言うと一番左端のところでいいんだっけ?
それなら見たまんま、お気に入りとRSS、Mosa、メモ。それ以外は邪魔なのでplugins.ini書き換えて消しちゃった。

【検索エンジン、何入れてる?】
フィルタ外してGoogle先生一本。エロ画像は資料にも重宝ッ!そうじゃなくてもフィルタは外しておいた方が便利だと思うけどね。普通の検索結果にもかなり影響するので。

—————————————————————–

以上、『TB企画:あなたのSleipnir見せて欲しいな』でした。
あとこの手の記事がお好きな人は、過去の記事ですがこちらもどうぞー。どちらもちょくちょく追記してます。

フリーソフト中心覚書
Movable Typeプラグイン覚書