先日のNASAの記事に引き続き、孫引きネタで申し訳無いのですが、今度は同人サイト的にこれ使えそうだなー、というネタがあったのでご紹介。

▼Yahoo!に自分のサイトを効率的にクロールしてもらえる「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」の使い方
▼「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる
(共にソース元:GIGAZINE

両方ともサーチエンジン側が提供してるSEO対策ツールというか、自サイトの検索結果についての情報や設定などを変更できるものなんですが、これ任意のページを検索結果から削除したりできるんですねー!!
上記でご紹介してるのはgoogleとyahoo!のだけなんですが、まぁ実際のところこの二箇所押さえておけば相当数のアクセス管理できると思いますし。(少なくともウチはそれで半数占めます)
なので同人サイトとかやってて、例えば「もうサイト自体をがっちり検索にかからなくしたい!」と思った人とか、「メインページはいいけどGALLERY直とか裏ページとか勘弁」という人にはかなり便利なんじゃないのかな。

ちなみにウチのページについて「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」を使ってみるとこんな感じになりました。

クリックで拡大
こんな感じでyahooで引っかかるページ一覧が出てくるので、横のラジオボックスにチェックを入れて、「検索結果で非表示」のボタン押すだけみたい。
まぁその場ですぐ反映されるわけじゃないみたいだけど、前に紹介したMETAタグでロボに忘れていただく方法よりはなんとなく確実そうな気がしませんか?

あとこっちはgoogleの方ですが、これはむしろ削除システムよりも「上位の検索クエリ」が非常に興味深かったー!!
ウチの一週間分、こんな感じなんですけど、単なる検索された用語だけじゃなくて、「クリックにつながった上位のクエリ」も教えてくれるのねー!うお、面白。

クリックで拡大
これ見た限りでは割と想定した読者層に読んでいただけてるようで非常にありがたいです。(マーラ様絡みの結果が多いのはちょっと気になるが。お前らは本当にマーラ様大好きだな!!<お前もだよ)
ちょっとでも面白く思っていただけてたり、お役に立ててるといいなー。

まぁ検索避けについては日頃からうにゃうにゃ考えておりますし、それを無駄に長文で語り倒したりもしたんですが、何より一番言いたいことは「検索よけするしないも、ついでにオンラインブクマするもしないも自分の好きだから、自分でその是非考えてそれぞれがどうにかしようぜ」だったりするので(上手く言えないんですが、何も考えずにただ右に左に流されて検索避けーとか言ってるのが一番宜しくないと思う)、こういう自分で管理できるツールがあるってのは非常にいいことなんじゃないかなと。
まぁ私は削除しませんが(それどころかヲタ情報求めてる人には積極的に見つけて欲しいと思ってますよー)。

というわけで断固たる信念を持ってウチは検索除けが必要だ!という人には非常にオススメ、そうじゃなくても検索結果とか検索用語見るの楽しいないやっほうな人にもかなりオススメ、でした。
ただどっちも登録作業がちょいと手間なので、上記のページとか参照して頑張ってみてくださいー。BlogだとRSSでサイトマップとか代替できるからかなり楽だとは思うけど。


■WEB拍手コメント返し
>明様
詳しい情報有難うございますー!64はハード自体がウチに無いのでプレイを見たこともなく、そんな状況になってるとは知りませんでした…どーりで結構古いソフトの割にはOG系からシカトされてると…。
KONAMIはいろんなメーカーと仲悪いですよね…(汗)アーケード関連中心ですけど、セガとも相当仲悪かったはずだし(今はわからないけど、数年前はセガ系列のゲーセンにはKONAMIのゲームが置けなかったりした)、あとファミ通の表紙でもめたのもここだっけ。(もっともこれはファミ通側にも非があるんだろうけど)
最近のKONAMIといえば、グレンラガンがKONAMIスポンサーにしては珍しく、割といろんなところに顔を出しているので(特に立体系)、多少はその辺ゆるくなったのかなー?と思ってたんですが、やっぱまだまだ厳しいのかなぁ…。
魔装機神もそうですけど、実現すれば確実に喜ぶユーザーが多数いるであろうコンテンツが、そういう会社の都合で動かせないってのは、残念ですね…。

>ぴろさん
NASAのヤツ、申し込みましたかー!ロマンですよねぇアレ、うひひ。NASAは他にも画像関係色々無料で公開・素材提供してたり、でかい団体の割にはやることが解放的でいい感じです。宇宙の海を往くような人たちだから、あんま細かいことは気にしないんだろうか(笑)
あとゲームの数値燃えにもご賛同有難うございましたー!無敵フレームはロマンですよろーまーんー!!無敵スカシ攻撃とか私も大好きです。ギルティギアとかアクセルの昇竜コマンドがすげー長い無敵時間あったんで、よくそれをリバーサル(発生時間最速で出す状態ね)で出して相手の出がかり潰していやっほーう!!な感じでした。
技硬直ならキースのランス(強ショット)が、バリアガードさせると演出時間の関係上、キースのほうが先に動けるとか基本だなー。んでそこをバリアブレイク狙いに行くのさ。初心者にならすんげー効きます。