カラオケが好きです。
というか厳密に言えばカラオケに限らず、単に歌うのが好きなんですが、まぁカラオケ以外で歌えるところって、そんなにはないしなぁ…。免許でもあれば車の中で歌ったりできるかもしれないけど。
んで今非常にカラオケに行きたい気分なのですが(たぶん原稿中のBGMに、テンションあがりやすいので懐かしのアニソンとか流してるからだと思われる)、如何せん相手がいない…。
一人ラーメンも牛丼も立ち食い蕎麦も焼肉…はちょっと無理ですけど、まぁ基本的に食い物関係は躊躇なくいけるんですが、ヒトカラは未だにハードルが高くて挑む気力も沸かねえ。
最近増えてるらしいので、店員側からは別に何も思われないと思うんですが、単に自分があの部屋で一人歌ってる図を想像すると、こう、ねぇ…。

て、ていうか今まではちゃんとご一緒してくれる人がいたんですよ!?(汗)
ただナギさん、神雅さん、はるさん、N山さんとよくご一緒してた人に限って皆県外に引っ越していくんだよぉぉぉぉぉぉ!!
新潟県民って出稼ぎの血が脈々と流れてる生き物(※小学校の教科書に新潟の歴史として出稼ぎのことが書かれているレベル)だから、引越しが多いのも致し方ないかなーとは思うんですけど、それにしたってこのピンポイント攻撃はねーだろと。順に2年交代くらいでみんな引っ越していったんですけど…。
と、ここまで書いて『それはお前とカラオケに行くのが以下略』とたどり着いてはいけない結論にたどり着いてしまったんですが、さ、さすがにそれはないよ…ね?
などとあわあわしていたらタイムリーにはるさんが帰郷するのでカラオケ行くことになりました、ちょっとホっ。

んでカラオケといえば歌本。前にちょっとネタにしましたがDAMのclubカード作って使えるマイリストが便利といえば便利なんですが、やっぱり操作性に難がありすぎる上に圧倒的に曲数が足りない。(ちなみに全200曲まで登録可能)
そりゃまぁ一回のカラオケで200曲一気に歌うわけじゃないけど、むしろありゃ「歌いたい曲」じゃなくて「歌える曲」を事前に一覧にしておくもんだよねぇ。歌いたい曲なんてそのときそのときで変わるしさー。
なのでいっそエクセルで各種カラオケのデータまとめて一覧作って、パソコン持ち込もうかなとか。
曲名と歌手名、アニソンとかならその番組名をデータ化して、んで大まかなジャンルごとにシートまとめて…と、ここまで考えてから既に誰か作ってそうだなーとぐぐる先生にお伺いしてみたら、やっぱりあった。

▼カラオケ曲リスト化支援ツールの使い方
(提供元:ボクノート.jp様)

▼ズック君のカラオケパートナーのご紹介 カラオケが好きな方に
(提供元:Sakigakeソフト様)※シェアウェア

でもこれも実際やったら「どんだけやる気満々なんだよお前」とドン引きされるのかな…。まぁそれも今更だろうからいいんだけどさ(笑)