どんどんいきまっせー、な第四回。
元ネタ『男女』の方、っていうか以降の絵は全部そうだな。

ミナ様・ソキウス
わかりにくいけどいちおミナ様の方です。余裕があればもっとソキウスの旗ぱたぱたさせたかったなぁ。でもここまでやったら飽きちゃった(笑)

さて、今日は原稿じゃなくて、あれこれやってきたので日記もちょっと。(何のために上記画像で更新稼いでるのかわからんな)
今日は日中、HPを作りたいという友人の相談に乗って、HTMLで作ったHPとか、Blogで出来ることとか解説して、あれこれ教え込んできましたー。
まぁ自分も最初はそうだったんですが、そもそもHPでなにをやりたいかもあんま明確に決まってなかったので、その辺の解説からするのは結構めんどかった…というか出来ること多すぎて絞れないよね、正直。
これが自分のパソコン持ち始めた頃なら、Blogの概念もまだ日本にはなかったし、自分自身もCGIすらいじれなかった(…あれ、でもCGIの設置くらいは当初から適当になんとかしてたか)しで、逆にできる範囲も非常に狭くて教えるの簡単だったんだけどなー(笑)
いえ、今だって素人の手慰みの範囲出てませんけど…。(だからウチのソース見ちゃ嫌なんだぜ、増改築を繰り返した家みたいなもんで基本的にグダグダなんで)

んでHTMLにBlogにCGIに…と自分のHPを例に概念を説明して、有料鯖と無料鯖選んでもらって、必要なツールとか部品(絵描きさんなのでTOP絵とかGALLERYの中身とか)用意するように言って…とかあれこれ相談すること数時間。
んで結局、私がMovable TypeでBlog立てて使い方教えることになりました。今ならなんとアクセス解析とWEB拍手と通販フォームもセット!お得ですよ奥さん!!
……負担多いなー(笑)
まぁちゃんと見返りもいただける予定ですし(流石にこのレベルだとただ働きはきつい)、頑張っちゃうぜー。
あとそのときに「俺(昔に比べれば)絵上手くなったと思わないかー!?」と自主的(……。)にアピールして結構褒めていただけたので、今日の私はご機嫌なんだぜ。うひひ。(尚、photoshopの姑息な誤魔化しテクニックだけ上昇したんじゃないかという突っ込みはノーセンキュー)

あとついでに適当になってたセキュリティ対策ソフトとスパイウェア対策ソフトの再インストールにチェックに設定、オマケにもいっちょ上手く動かないらしいネトゲのスペックと設定確認…と、久々に人様のぱしょこんいぢりたおしてきたぜ。
つーかヤツの家に行くたびにその手の設定代行してる気がするので、二人で「まるで幼馴染に世話を焼かれる主人公の気分だ」「『もう、○○くんったら、私がいないとダメなんだからv』とかそんな感じ?」と幼馴染ごっこしてみましたが、まぁ友人関係も10年超えれば幼馴染と大差ない気もするな…。

んでそっちはそっちで別に見返りにメシでもー、ということになったので(尚、その程度はただでやれというツッコミは以下略)、「むしろ漫画本が欲しい、こうてくれ」ておねだりしてまだ買ってなかった分のSRWのコミックス(Record of ATX一巻とOGクロニクル二巻)買ってもらっちゃったぜいやっほーう!!
さっき我慢できずに一気読みしましたが、面白すぎて益々ご機嫌です。ATXの方、雑誌でも読んでたけど改めて一気読みするとたまらんなー!!
結局電ホ宛の投稿はがき、別口先にやってたら間に合わなかったので、次の締め切り合わせにやっぱATXチームも描いて出そうかなーっと。まぁ何枚送っても流石に載るのは1、2枚だと思いますがねー。

あと、最後に日記じゃなくてちょい気になったネタ。
▼コードギアス R2 6月1日放送分を『緊急ナビ』に差し替え?
(ソース元:どっかの天魔日記様)
…なんじゃこの不穏なニュースは。
時間移動、ならまぁ仕方ないのかなーという気もしなくも無いのですが、それだとビデオ録らないと見れなくなるので、自分の場合積む(あるいはそもそも録らない)んじゃないかと非常に不安です。
いやむしろ地元ならそのまま放映中断もやりかねないのが一番恐ろしいですが!!(汗)新潟のアニメ過疎地域っぷりを舐めるんじゃないぜ。


■WEB拍手コメント返し
>さのっふ
知ってますともよー!!すげーな、頑張っちゃったなサカタさん…!!ただ混雑するだろうから、トーク会場には行かないと思いますけどね。ぶっちゃけこの二人よく各種ゲームショーで見るので、それほど目新しくないんだ、自分は(笑)それより井上さ(以下略)
んでもイベント自体は参加しますよー!友人を誘ったら同じく種ガンダムスペースで申し込んでくれるそうなので、合体で出て二人で膝抱える気満々です。
うは、久々すぎてむしろ今から膝抱えちゃうぜ…でも原稿頑張るー!!そっちも頑張れっ。ていうかそっちは何スペースなんだろ?殿?(笑)