先日からBlogをちょっとだけ改装しておりますー。
アクセスログ見てると、結構タグが利用されてるのみたいなので主にその辺をちょこちょこと。
タグクラウドがやっぱワンクリックしないと出てこないのが不便なので、記事の一番下に貼り付けてみた。あんまそこで面積取っちゃうと邪魔なので、文字や装飾小さめにしてみましたが、それはそれであんまりタグクラウドっぽくないな(笑)
しかもWinXP+IE7とWinXP+Firefox2で表示確認すると表示崩れてるし。まぁその環境だとタグクラウドに限らずサイドバーとか殆ど文字サイズ最適化されないんだけど。CSSの解釈が違うのか、フォントの指定が上手く通ってないのか、どっちにしろへたくそですいません…。
WinXP+IE6は平気なんですが…ま、まぁ読めればいいか。<よくないっつーの…

あとサイドバーの最近のタグはインデックスページのみにしてみた。んで件数も10件へ。ついでに最近の絵の数を3枚→5枚へ。それとブログでレベルアップ、あまりにもあっさりレベル100を超えてしまってちょっと空しいので外しました。可愛かったんだけどね。
そんなわけでますます縦長になるうちのBlog…。スクロールめんどいかなぁ。ただでさえ文章量多くて縦長なのに。
3カラムにして左カラムにタグクラウド、とかも考えたんですけど、自分自身あんまり3カラム好きじゃないもので。なんか閉塞感がないですか?

あとは一番やりたい改装はINDEXページからの前後の記事ナビゲーションなんですけど、それやるためにはどーもINDEXをPHP化しなきゃいけないらしい。
んでPHPのなんたるかがさっぱりわかってない(HTMLの動的生成版、みたいな感じなんだろうか…、いや、ぶっちゃけHTMLだってよく分かっちゃいないんだけど)ので、恐ろしくてなかなか手が出せないという。
でもあったほうが便利だろうなーとは思うので、明日辺りなんかサイトがうにゃうにゃしてたら「ああ、苦戦してるな」と生暖かく見守ってください。

ついでに自分がめっさ活用してる関係上、AutoPagerizeにも対応させたいんですが、Movable Type3.3に対応させる方法がよくわからないー。(4.1に対応させる方法ならググってでてきたんだけど)これも一緒にチャレンジしてみるかね。


■WEB拍手コメント返し
>ネットプリント活用講座を読みました、の方
ご感想有難うございますー!お役に立てたようで書いた甲斐があります!
というか私と全くおんなじ理由でご利用になられたようですね。そうそう、自分だけの本ならデータでいいんですけど、人様のところのゲストとかだとまだまだ生原稿必要なこと多くて…。
あ、ちなみに記事ではDocuWorks体験版、期限切れでも入れなおせばOKじゃないか、と書きましたが、実際はレジストリかなんかで管理してるらしく、入れなおしても期限切れになりましたので、長期的に使う場合は製品版をどうぞー!
…もしくは、OS単位で入れなおすという手もありますが(笑)