予告どおり、さのーさんにお願いしてBASARAクロス触ってきましたよー。以下簡単に感想など。

まず大本命の魔王様ご一家でプレイしてみたんですが…難しい!
『慟哭スル魂』発動させてからあれこれやれ、ってことなんだろうけど、その手の仕込み系とか、準備が必要なキャラ、あんま得意じゃなくてなぁ…。一回プレイしてCPU相手に二戦目負け(………。)してへこんだので、とりあえず先に初心者向け設定になっているだろうと思われる筆頭からプレイすることに。
さすがに筆頭、コンボがお手軽で楽ー。ミドルレンジから弱弱中→WAR DANCE連打だけのごり押しプレイでも何とかなるところがなんともBASARA的(笑)
CPUだとそこからMAGNUM STEPとか、浮いたところにHELL DRAGONとかも食らってくれますし。(でも浮きからの補正めちゃくちゃでかい気がする、そんなにしっかりゲージ見てる余裕無かったけど…)
対空(またこれが判定強くてたまらん)も当身もあるし、おかげでこっちはラストまでいけたんですが、残念ながらそこの真田に勝てず終了…強いよ真田!!つーか真田が強いって言うか佐助が強いよ!(笑)
あとはプレイしてる感覚だとお市ちゃんとオクラが厳しい…特にオクラ。援軍と反射のウザさが許しがたい上に勝利ポーズが眩しいんじゃこの野菜!!光るなてめえ!!

でもED見たかったので、別口の友人呼び出して、とりあえず魔王様のED出してもらいましたいやっほーう!うちら以外に客いなかったので堂々と写真とって来たぜ。

魔王様ED(クリックで拡大)
ちなみに対戦相手は7戦目までランダム、8戦目(ラスト)はキャラごとに因縁キャラが出てくる固定、ってパターンみたいですね。魔王様なら秀吉、筆頭なら真田、あとアニキならオクラみたいな感じで。
つかアニキでラストはすごい厳しいんじゃないだろうか…。

他気になったところは、やっぱ別カラー。弱(ノーマル)・中・強・援軍で4色でした。(スタートボタンはなし)ロケテの時にいた「どこが変わってるのかわからんような間違い探しカラー」は消えたっぽくてちょっと安心。あれで同キャラ対戦とかやられたら確実に自キャラ見失う自信があったんで…(汗)
そんなにあれこれプレイしてないんで未確認のばっかりなんですが、友人が使ってた謙信さまの緑は可愛かったなー。かすがちんも一緒に緑髪+白服になってて、二人揃って森の妖精さんのようだった…可憐だ。
あと筆頭の中ボタンカラーがどう見てもカイ・キスクです本当に以下略。(※おんなじ雷使いなんで技激似。)

筆頭中ボタンカラー(クリックで拡大)
写真じゃ良くわかんないけどちゃんと金髪なんだぜー(笑)
んでそれをカイちゃん&筆頭スキーの悠希さんに報告したら、「金髪碧眼ハァハァー!」と返事が来たのですが、いや別に誰も碧眼だとまでは言ってないんですがていうか落ち着けお前!(笑)筆頭のドット絵で目のカラーを確認するのは難しいだろうがよ…。(まぁ碧眼or青目でも驚きはしないけど)

そんな感じで結構楽しんできたんですが、クリアできなかったのが悔しくて仕方ない。でもカプコサーカス家から距離あるからなかなかいけないしなぁ…と思って、駄目元で普段お邪魔してる友人勤務のゲーセンの入荷とかない?と聞いてみたところ…「あーそういやウチも入ったわ」。
入ってるんじゃねえかーーーーーーーー!!ばっかばっか連絡よこせよこの野郎!前に聞いたときは無理だとか言ってたくせにー!!
てなわけで明日はそっちでプレイしてきます。万代の某店で筆頭使ってぶっぱなしてるおなごがいても生暖かく見守ってくだされば幸いです。

あとカプコン繋がりで、逆転検事。公式サイトオープンしましたね。
記事で見たときには気付かなかったんですが、「NEW逆転 NOT裁判」とか書いてあるのな。ジャンルもただの「推理アドベンチャー」になってるし。こりゃ本当にただの推理ゲーになって、裁判パートなさそうだね…。
あと「プロジェクト ついに始動!」って書いてあるってことは、これ単品じゃなくてこのあともなんかまだ展開する予定があるってことだろうか。いや、それは別に構わないんですけど、ちゃ、ちゃんと本編も進めてね…?(汗)
黒歴史化させられるほど惨いゲームじゃなかったはずだろうがよ逆裁4…。