OG1、キョウスケルートをクリアしたので、引き続きリュウセイルートをプレイしております。二周目だから引継ぎも利用できるし、攻略情報も解禁するので(見なきゃいけないほど難しいわけじゃないけどね)多分サクっとクリアしてOG2に入れると信じたい。それでも26日までにクリアは無理でしょうが(笑)

んで攻略情報斜め読みしてると、隣接補正(作中で交流のあるキャラを隣接させると命中率アップなどの補正がかかる)の話とか出てきてにやにや読み進めております。OG1だとキョウスケ←エクセレンの片思い補正が、23話以降キョウスケ⇔エクセレンの両思い補正に変わるみたいですね。
これは22話と23話の間に一線を越えた何かあったんだと妄想して楽しめということでしょうかー!!(笑)
…まぁ、実際のところは共通ルートへの入り口だから仕切り直しってことなんだろうけどね。確か武装追加や機体フル改造のボーナス再設定もこの時期だったし。
ちっ、どーせならキョウスケルート35話(エクセレン奪還)を境に切り替わってくれれば脳内補完に加速がかかったものを!!(笑)

ちなみにこの手の仕様はタクティカルSLGだと割とありがちな感じですが、一番最初にやったのってどこなんだろうね。自分の認識だとFE外伝なんだけど。
主人公二人が隣接すると王子のクリティカル率アップするんだよー。実質最終面でしか発動しないのでむちゃくちゃ盛り上がる。
つーかFE外伝はシステム的に非常に斬新なものが多くて面白いんで、未プレイの方は是非!と言いたいところなんですが、FCなんで厳しいかな…。DS辺りに移植してくれたら藤井さん大喜びでマミー狩っちゃうのにー。

つーか隣接補正に限らず、こういうゲーム内の数値に胸躍らせてると、しみじみ自分はカップリング重視のゲヲタだなと思います…。SLGとかの初期感情値とか大好物ですよ!!
具体名を挙げるならまずなんといってもGPM。瀬戸壬生や善原の感情値って、放っておくと毎日1ポイント下がっていくんだよね。裏設定も含めてくくく、意識しあっているな貴様ら!!と思うと、むしろ普通に初期値が高いのとかより断然萌える。
しかもそこを仲人プレイなどでくっつけると、とたんにその感情値ダウンがストップしていちゃいちゃしだすのがたまらん(笑)
似たような系列だと、絢爛舞踏祭も人間関係の初期感情値でやっぱりニヤニヤしてた覚えが。(この辺の日記か)ヤガミとエステル、エステルの初期嫌悪値はヤガミが一番高いんだぜー(ちなみにヤガミからは特に意識してなかったはず)。
それに公式SSを合わせて読むと、もう意識しまくり動揺しまくりのエステルを脳内補完できてたまらないです。可愛いなー可愛いなーつーか絢爛再プレイしたいな…。(でもこれも手を出すと200時間くらいあっという間だからな…)

他にも、格ゲーとかはその手の萌え数値の宝庫だと思います。サイフォならフレームの数値にすら萌える自信があるぞ私。(尤も、それはカップリング萌えというより性能燃えだけど…)バーンのクイックダッシュ後弱の発生の速さだけでまぁ三日はおかずいらないね。ていうかこんなキャラばっか使ってたからぶっぱなし癖がついた気がしなくもないが(笑)
カップリング的にはあれですよ、なんといってもバーンの弱攻撃(パンチ)のダメージ値60に対して、キースは30しかないとかものすごい萌え要素だと思うんだけどいかがか!!半分かよ!か弱いよキース様!!抵抗できないよ!!<何を。
代わりにキースは単発強(キースキック)がダメージ値130(全キャラ中トップクラス)とかあるけどな。つまりいざというときは蹴り倒して逃げろということだ。

他にもプレイ当時萌えてた(というか受けてた)ので思い出すのは、ギルティの根性値設定。この数値が高いと残り体力が少なくなったときの被ダメージ量を軽減できる(スパロボの『底力』みたいなもんだと思いなせぇ)ってのなんだけど、確かこれソルは1でカイちゃんは2なんだよな。(ちなみにダントツTOPは闇慈の5)
なので別にカイちゃんも取り立てて高いってわけじゃないんだけど、それでもソルよりは高いので、鬼の首を取ったかのように「ははは、あんな根性なしの言うことなんて!!」と偉ぶるカイちゃんを妄想してニヤニヤできます。
あとは数値じゃないけどKOF98のストライカーシステムとかも相性設定かなり詳細だったはず。手元にムックが無いので確認できませんが、5段階くらいで助けに来てくれる率設定されてなかったっけ?意外な交流関係が見えてきて面白かった覚えがあるんだけど。

まぁそんな感じでいいですよ、数値萌え。格ゲーなんかだとやっぱ敷居高いのか、プレイせずに設定だけで萌えてるお嬢さん方もいらっしゃるようですが、あらゆる意味で勿体無いからちゃんと元のゲームやって欲しいなー。プレイしててこの手の数字実感したり、綺麗に書き込まれたモーションとかから受け取る萌えって相当でかいと思うんだけど。
なのでBASARAクロスのムックも今から楽しみですー。メスト…もといアルカディアのムックなんてここ数年縁遠かったですが(最後に買ったのGGXXか…?)BASARAクロスは多分買うか、人が買ったら見せてもらおうと(笑)<買えよ…