関東帰還思い返し日記、順序はぐっちゃになりますが、まずは歌唱戦士ガンダムSEED SCORE ~DESTINY編~の話から。
以前夕梛さんとご一緒していただいて、SEED編を遊んできたカラオケの採点システムなんですが、4月から種デス編も開始されたので、今回は悠希さん&はるさんのシンFAN二人と一緒にプレイしてきましたー。

採点価格は前回同様1曲100円、6曲500円、採点結果を印刷するには1曲300円という、それなりのお値段。ですが今回はシンの為なら万札突っ込むことも厭わない悠希さんがいたので(笑)約4000円分、曲数にして約40曲分採点し倒してきましたー!!
シンもここまで愛されれば本望だろうな…。「この気持ち…まさしく愛だ!」「愛!?」ってか。<00版とかも出してくれないだろうか…んでグラハムにストーカー発言とかされたい(笑)

んで結果としてはキャラ11人、26パターンを確認。その内シン登場パターン、2パターン(笑)(つまり1パターンに2000円つぎ込んだ計算…!)例によって頑張ってメモってきましたので、プレイの参考にどうぞー!ただし聞き取れないものも多かったので、飽くまでもニュアンス参考、程度でよろしくですー。

▼シン
73点:
シン「こんな点数だったらもう終わってるって、そういいたいのかよ、アンタはー!」
キラ「うん、全然思ってないよ」
84点:「次もそうやってやれると思うなー!」

▼レイ
72点:「心中お察ししますが、もう思い悩まれても意味のないことです」
77点:「議長に認められたいのであれば、練習量を増やすのだな。でなければこのままだぞ」

▼ルナ
70点:「いきなり歌わされて音痴だ下手だって言われてもね…おまけにこんな点数で。まぁ頑張ってくださいよ」
78点:「あなたならもっといい点数が出せるはずです、私はもっとあなたに頑張ってもらいたいだけです!もっと力を見せてくださいよ!」
82点:「まぁまぁってとこですね、でも赤服としてはちょっとやばいんじゃないですか?」
85点:「いいわよねー、判定ではあんな点数で褒められて。ルンルンだよわよねー」

▼イザーク
68点:「やる気がないなら最初から歌うな!コーラスでもしていろ!」
83点:「事情は色々あるだろうが…俺が何とかしてやる!それほどの力を無駄にする気か?だからもう一度マイクを持て、戻って来い!」
92点:「伊達に赤を着ているわけでわけではないようだな…ジュール隊に配属されるよう手配してやろう!」

▼議長
87点:
議長「なかなかやるようだね」
タリア「そうですね、よい戦力になると思います」
議長「ああ、期待しているよ」
90点:「流石だね。数多の楽曲を歌いぬいてきた力は」

▼タリア
80点:「ご苦労だったわね、後は私に任せていいわ。あー、ごほん…」
82点:「なかなかの実力ね、次もあなたに任せようかしら」
85点:「フェイスを目指すにはまだ力が足りないようだけど、悪い成績ではないし、頑張れば道は見えるはずよ」

▼ミーア
88点:「勇敢なるDAMカラオケの皆さ~ん!平和の為、わたくし達もがんばりま~す!皆さんもお気を付けて~!」

▼キラ
69点:
キラ「そんなに怒らないでよアスラン」
ヅラ「怒っちゃいないさ。微妙な点数に呆れただけだ」
キラ「同じじゃないか…」
81点:「大丈夫だよ、君。ちゃんと歌えてるって」
87点:
キラ「うん、いいじゃない?うん、いいと思うよ」
ラクス「…どうでもいいみたいですわよ?ねぇハロ」
キラ「そ、そんな…ごめん」

▼アスラン
74点:「その判定の理由も知らないまま、ただ歌っては駄目だ!」
81点:「下手糞なんだろ?色々と。音痴なわけじゃない」
86点:「歌の心を忘れさえしなければ、君は優秀なアーティストだ」

▼ラクス
86点:
ラクス「あらまぁ…お揃いですわね」
ハロ「オソロイ!オソロイ!」
ラクス「ねぇ86点でハロ、ですわね、ハロ」

▼マリュー
79点:「歌いたいと思った気持ちは一緒のはずよ、また手をとって歌えるときが来るはず、だから諦めないで」
84点:「とっても上手だったわ、また歌ってくれる?アークエンジェルのみんなに聴かせてあげたいわ」

ご覧の通り、今回は一部キャラの掛け合い台詞がありましたー!ちょ、ザフトレッド三人とかアスシンとかねえのかぁぁぁぁぁぁ!!と叫びつつつぎ込んできましたが、残念ながら確認できず。でもシンの軍服Verとか見れなかったので(※今回衣装がパイスー、軍服、ファイナルプラス私服の3パターンあると思われる)まだ見れてないパターン、相当あるんだろうなぁ…。
評価は前回同様かなり辛いですね。多分最低85点くらい出さないといい成績とは認められない感じ。90点台ならほぼ確実にデレ期突入、って感じではあるんですが、如何せん90点台、意外と出ないんだよな…。一応結構真面目に歌ったりしてみたんですけど、やっぱ92点の壁が破れなかったです。正直結構悔しい。そ、そんなに音痴じゃないと思うのよ…!少なくとも正面きって音痴だと指摘されたことはないし(それは指摘できるほうがすごいが)。あーでも内心『自己陶酔乙』くらいは思われてると思うけど(笑)
でも92点出したときに遺作にジュール隊にナンパされたのでそれは割りと幸せだったり(笑)シンのデレモードを期待してたお二人の期待は裏切りましたが…。
台詞は全般的に作中のパロディみたいなのが多かったですね。もちろん完全オリジナルっぽいのもたくさんありましたけど。タリアさんの80点のが可愛かったーvお前が歌う気満々かよ!(笑)
あとは出撃機体がインパルス、ルナザクなどのデスティニー仕様に変わってて、機体によって出撃シークエンス前の一言が固定されるようになってました。(や、前からそうだったような気もするけど覚えてない…)ですてにならレイ、ルナザクならタリアさん、レジェンドなら議長みたいな感じ。つか遺作専用のザクだかグフだかがあって、それに乗ったときは遺作に送り出されるんですが、それは専用機をお借りしていると考えていいんだろうか、きゃっv(笑)

てなわけでがっつり楽しんでまいりましたが、正直あれこれ悔いも残っているので、多分懲りずにもう一回くらいは歌いに行くと思います…我ながらなんとよく躾けられた信者っぷりか(笑)これ以外のパターン見れたらまたご報告しますねー。

ちなみに今回、メモ取り用にPC持参してたので、ついでに以前やろうとして失敗したPCの音源再生して持ち込みカラオケ、再度挑んでみました。
結果、今回は大成功ー!!
もうどんな端子があっても対応できるように、『3.5mm入力-3.5mm出力』、『6.3mm換装入力-3.5mm出力』『コンポジットLR入力–3.5mm出力』の3パターンコード持っていったんですが、PremiereDAMには6.3mmのマイク入力端子があったので、そこに差し込んでカラオケ機器側のミュージック音量絞り、PCで再生でおっけーでした。あんま音のいいPCじゃないんですが(所詮モバイルPCのオンボだ)それでも十分実用に耐える音で再生できましたよー!
なのでiTunesに突っ込んでいったVOCALOID曲あれこれとか歌いまくれてそらもう幸せでした。今度はニコニコで流れてるカラオケ用組曲の動画とか持ち込んで歌ってみようと思います。お付き合いくださるニコ厨の友人募集(笑)