昨日の日記で書いた劇場版Zの件、拍手コメントで教えていただいたんですがサイト閉鎖とか結構大きい騒ぎになってたんですね…(汗)映画版自体に全く興味がなかったので(話の筋変えるタイプのリメイク苦手なもんで)あまり調べたことがなかったんでびっくり。(逆に言えば、その程度の関心しかない私ですら知ってるほど騒ぎが大きかったんだな…)
スパロボZの方はまぁ、多分劇場版キャストで来るんでしょうが(調べてみたらフォウ以外にも声優さん変わってる人いるみたいだし、その状態でフォウだけ戻したり、逆にその辺も含めて一気に元に戻すとは考えにくい)、またこれで変な揉め事が再発して声優さん(元の方も今の方も)が傷つくようなことがないといいですね…。

あと劇場版Zといえば、当然ジェリド出てたと思うんですけど、中の人井上さんなんだよね。
んでロウってアクエリオンのピエール(小野坂昌也さん)と一緒で、ギナ様とカミーユ(飛田展男さん)、ミナ様とレコア(勝生真沙子さん)はZで登場確定なので、何気に無印ASTRAY乗り四人は既に全員中の人参戦確定してるのな。
つまりこれはASTRAY参戦フラグということでよろしいかー!<再度ポジティブシンキング
……あ、いや、あの。一応ギャグで言ってるつもりなので可哀想な生き物を見る目は止めていただけると。本気じゃないよ!20%くらいだよ!!

くー、でも本当にこれだけ揃ったなら出てほしいけどなー。そしてスパロボお約束の中の人ネタを仕込みまくって笑わせて欲しい(笑)特にジェリドとカミーユ…。
叢雲さんがギナ様に向かって「女のような見た目だな」とか言えばいいよ!(笑)

ちなみに他の声優さんも、種のゲームで兼ねてる関係上だろうけど、種デスで出てる人がかなり多かったり。
カナードとキラ(保志総一朗さん、ってまぁこれは設定上当たり前だけど)、樹里とミリィ(豊口めぐみさん)、プロフェッサーとカガリ(進藤尚美さん)、イライジャとチャンドラ(鳥海勝美さん)、ヴェイアとサイ(白鳥哲さん)って後ろ二人は種デスの方には出てこなかったっけか…。
あと種じゃないけど、今作の他登場作品とだと、リーアムとオーガスの桂木桂(速水奨さん)が一緒みたいですね。こう思うとASTRAYって地味に声優豪華…?
今回は関係ないけど、カイトの中の人とかもっと私にカオスをスキップスキップの中田さんだったしなぁ。ゲームじゃけっこう端役なんだけど。(あーでもこりゃMSVでジャンの中の人やってる関係かな)

まぁこんな妄想して遊べるのもあと一日かー。多分明日の感謝祭で残り全部発表されるんだろうしね。ASTRAYはほんと入ってくれたらマジ嬉しくて発売日確定から毎日カウントダウンしてもいいくらいなんだが(笑)(そして発売延期してカウントダウンやり直しになるんですね、わかります)
でもスパロボって基本はロボアニメ(映像化した、という意味で)じゃないと登場できないんだろうし、5分程度の販促アニメでしか出てない(実際はメディアミックス展開してるけど、世間の認識は漫画だろうし)ASTRAYはやっぱいろんな意味で厳しいのかなー。
…とか考えてたんですが、よく考えてみればクロボン(※ニルファ参戦)という偉大な前例がありましたね。あれ確か映像化してないよね?それにオラタン(※サルファ参戦)みたいに他社のゲームから参戦してる例もあるんだし、思ったより受け入れ口広いのか。
ならASTRAYもいいけど、もっと他のゲームからロボ物出してくれないかなー。世界観やデザインがきっちりしてるのなら、アーマードコアとか、フロントミッション(そいやSFC版ちゃんとクリアしなおしたけど日記のネタにし損ねたな…)辺りは向いてるかね。未プレイだから詳細は知らないんだけど、Z.O.E.も向いてそうかな。
あとは格ゲー(っつーかカプコンか)からでキカイオーとかボッツとかな!!キカイオーはネタ的な意味で相性良さそう。
でも一番出して欲しいのはガンパレとブリキ大王ですが!!(前者はともかく後者はスピンアウトにも程がある)
なお、ブリキ大王の元ネタがわからない人はけるけるぴーちゃんの刑と処す。つーかLIVE A LIVEはマジ傑作なのでプレイするように。


■WEB拍手コメント返し

>フォウの詳細教えてくださった方
教えていただいてから調べてみましたが、サイト閉鎖とかほんと大きな騒動になってたんですね…。個人的には劇場版そのものにあまり興味や思い入れが無いので、正直キャストは昔の方が嬉しいんですが…(でもストーリー上性格変わったキャラとかもいるなら新しい声でもいいかな、最初から別のものだと思って見るから)。
どちらにしろそういう騒動が起きずに、あんま傷つく人が出ないといいですね…。情報ありがとうございました!

>YUKIさん
うひゃ、やっぱいいですかエウレカー…あああそう言われるとほんともうグラグラするわー…。あのくらいの世代の男の子と女の子が不器用に求めあう系列、見てて照れくさくてうひゃあー!ってなるけどそれが好きなんだー!
Xはスパロボや他のガンダムゲーで見た程度の知識ですが、明らかにキャラがあちこちツボくさい上に(主役二人もそうだけど、ロアビィとか見るからに私が好きそうじゃないか…!)、OPテーマがガンダムシリーズでもベスト3に入れたいくらい好きなので、多分今回参戦しなくても見ちゃいそうな気がします。純愛カプ!純愛カプ!!つーかいいなぁDVD、愛知から投げつけてくださいよ(笑)
ちなみに∀は友人がDVD抱えて「暇が出来たら絶対見せる」と意気込んでいるので、こっちはこっちでやっぱスパロボ関係なく見ると思いますよー。(ちなみに今の印象だとガンダムVSガンダムでカプルが超可愛かった、とかその程度…。指先でつついたら転がりそうだよな、あのMS)
あとYUKIさん、結局Blog止めちゃうんですか?まぁmixi中心になっちゃうのはやってる人なら仕方ないのかなー、とは思うんですが、私はそちらには行けないので、たまにウチに遊びに来て生存コメ四手って下さると嬉しいですー。あと各種ガンプラの写真とかな!(笑)