あんまり前情報入れてなかったんで、もう何がなにやら、なギアス感想です。というか正直なところラストどうなってたんだっけ、というレベルだったり。(一年は長かった…)
とりあえずOP、ED共に曲があんま好みじゃないのがまず残念…。画像はさすがに綺麗でしたけど。ていうかED絵がCLAMPでひゃっほいですよー!前シリーズの木村氏の絵も大好きですが、構図のセンスとか色味とか、あのCLAMP色全開な画面はやっぱファンとしてうきうきします。カレンの絵が特によかった…!あとおねーさまとユフィの絵があった、ってことは今後の登場を期待して…期待…期待、できないか…(泣)(回想シーンくらいかね…)
つーか想像以上にいろんな人が生き残っててびっくりしました。特に扇さんは確か最後かなり死にそうな描写(肌の色が死人のそれだった覚えが)されてたから、だめかと思ってた…。
オレンジもOP見る限りは健在のようですし(あのロングでひらひらしてたのオレンジだよね?)、投獄されたりしてるキャラは多いけど、死亡確定は意外と少ないのか。(ユフィとダールトンくらい?おねーさまも…厳しいか)式根島にいた面子もV.Vの不思議ワープっ☆でなんとかなったとか、そんな感じなんだろうなぁ。
カレンはなんで投獄じゃなくてバニーやねん、と思ってましたが、考えてみれば一応素性割れてないのか、あの子。単にアッシュフォードの学生さん→イレブンの奴隷にされただけで、反逆の機会を伺ってたとか、あるいは今回のための潜入捜査とかなのかな。まぁ素晴らしいうさぎさんっぷりで大満足したのですが!!下半身フェチの人なら今回の放映分だけでDVD買えるレベルだと思うわ、アレ。
あと気になったのはやっぱヴィレッタがなんで学校の先生やってんのとか、ナナちゃん=ロロなのか?とか、シャーリーはルルとの関係修復されてる?とか、まぁ気になるというよりむしろ疑問しかねえという勢いです(笑)学園関係者複数に偽りの記憶植えつけるギアスがかかってる、って考えるのが妥当なんだろうなぁ。(若本パパのギアスかV・Vのギアスかね)
というわけでこの先どういう展開になるのか、という意味では非常に気になっているので、いちおう頑張って続き見ようとは思ってますが、この先前シリーズ同様にクソ長い感想書いたりってのはないと思います。なんつーかメインキャラの動き見てると胃が痛くて萌えるどころじゃねーので感想書けなさそうだし。
今もキャラとして好きなのは特派のロイセシと学園のリヴァミレなので、むしろそこに動きがあったらいやっほうしてると思いますが、いやっほうした翌週に死ぬとかありそうでやっぱり胃が痛いです…つーかあんなやさぐれた息子さんになってしまった以上、特派親子は今まで通りに萌えるのも無理だろうしなぁ…。展開上覚悟はしてましたが、やっぱりちょっと寂しいです…。

つーかギアスといえばスルーしてしまったLOST COLORS、キャラゲー的には割と評判いいみたいですね。絵綺麗だし喋り捲るしで。
あんまり詳しいことは知らないんですが、展開如何ではifストーリーに発展するらしく、ユフィの虐殺ENDがなかったことになったりするらしいので、ちょっと今更ながらに興味出てきたり。今の本編に期待しようのないほのぼの癒し展開を求めてプレイしてしまいそうだ…。
もし既にプレイ済みの方いらっしゃったら、特派親子とリヴァミレ要素があるかだけでも教えていただきたいです(笑)


■WEB拍手コメント返し
>ふぶきん
あれだよな、00版が出たらきっと『君はカラオケマイスターにふさわしくない!』とか『世界の音痴が見えるようだよ』とか『俺がカラオケだ』とか『俺は今無性にお前を狙い歌いたい』とか言われるんだよな!(笑)
ランキング見てると、結構な数の人がお金つぎ込んでるっぽいですし、政策の手間の割りに稼げそうなコンテンツだから、これから先他の作品でも出てきそうだなーとは思うんですけど。(それこそギアスとか)
まぁ本当に00版が展開されたら一緒に注ぎ込みに行こうぜ!(笑)