ま、その前に恒例になりつつあるギアス殴り書き感想ー。以下反転。
相変わらずものすごいスピードで新情報が明かされていくので付いていくのに精一杯です…。
まずヴィレッタのあれは自覚ありの擬態でしたか!ってことはあれだ、その設定を決めた上層部と一悶着あったに違いない。「教師役なのは構いませんが、何故体育教師、しかもジャージではなくタイトスカートなのですか!!」「そ、それは生足が見たいからエサは運動音痴だからそれにかこつけて個人的に接点を作りやすくするためだ!あ、でも嫌なら保健の先生というのも用意できるが…」「…体育教師で結構です」みたいな!!<そのおっさん過ぎる発想をどうにかしろ
しかも扇さんの記憶とかもちゃんと残ってるんだなぁ。オ、オレンジの方はどうなりましたか…?(未だにオレンジ×ヴィレッタの線が捨て切れない…)
弟はDIO様的ギアス持ちとかいって、使い方によっては最強なんじゃなかろうか。しかもヴィレッタの反応を見るに同じ相手にも何度も使えるみたいだしなぁ。
あとは砂様とうとうご登場おめでとうございます。ぴろさんや悠希さんがちゃんと見忘れずにいれたかとても心配です(笑)
相変わらず麗しかったぜ!あとスタッフロール真面目に見てなかったからちょっと自信ないけど、鳥海勝美さん出てたのここの部下のシーンか?
スザクは砂様の部下→ラウンズって感じでもう指揮下を離れちゃったのねー。あああ特派の出番が…。OPにいるから全く出てこないってことはないんだろうけど。
あとはカレンがエロかったとか、シャーリーが可愛かったとか、もうそんなことしか覚えてない(笑)

んでこっから本題、00F&00P感想。こっちは今更なんで反転なしで。

—————————————————————–
▼00P6話

もやもやモードだったりラブスパイラルだったりこっちのシャルはほんと乙女でかわいいなぁ…いや、00Fの方も回が進むごとに乙女部分が露出してきてるけど。
そして出身はユニオン、まぁ妥当なところかな。名前の印象からするとルイードもそっち系の様な気がするけど、こりゃ単にあの陽気な性格がそれを連想させるからかもしれない(笑)
マレーネは見た目と名前から考えるとドイツとか西欧系かなぁ。

んで前回までと同様、やっぱこの時期からイオリアのじーちゃんへの疑惑はあったのね。読んでないから詳細は知らないんだけど、最近出た00ワールドレポートの方でもこのあたりについては触れられてるらしいですね。
つーかこんな根本に疑惑を抱いたまま活動なんて出来るのか、って思うんだけど、00Fでのシャルの様子を見る限りは、少なくともシャルはヴェーダへの疑念はあんまない、よねぇ…。
つーかむしろ前回疑惑持ってたのもルイードだったし、00P面子でルイードだけ(あるいはまだ描写されてないだけでマレーネも)がヴェーダへの疑惑を持ってるのかな。だとするとこの後起きる事故もそれに危機感を抱いたヴェーダがわざと…って可能性もあったりなかったり?だとしたら怖いな…。まぁこの手の管理コンピュータの氾濫とか題材としては大好物なんですけどね!!OD-10かさー。
なお、OD-10の元ネタがわからない人は扉を開けたら目前にベヒーモスでしゃげーの刑と処す。つーかLIVE A LIVEはマジ傑作な以下略。すいません同じようなネタを三日連続やってしまいました。<どんだけ好きなんだ

話を戻して、と。
874のアストレア出撃に当たって「俺のアストレアで何をする気だ」って所有格バリバリのルイードが可愛いです。ほんと00Pの面子は自分のガンダム大事だな。
そしてマレーネの過去にもちょっとずつ踏み込んできましたね。犯罪者ってところや過去に人の死を…って話から殺人とかそっちの方向なんだと思ってましたが、今回の反応を見る限りはむしろ00Fのフォンと同じような理由っぽいな。
そのせいもあって00Fでシャルは余計にフォンとマレーネを重ねてるのかな…。

あとこちらの方も早くも単行本化決定でめでたいです。表紙がたらく氏描き下ろしらしいので楽しみすぎて尻尾振りつつ待っちゃうぜ。
つーか00Fの単行本にはたらく氏が寄稿してるんだし、逆にこっちにときた氏が寄稿しないかなーと期待。ときた氏の描く00P面子もかなり魅力的なので。

—————————————————————–
▼00F6話&単行本

ICUカプセルの「今度は助かるぞ」ってのは、普通に考えればやっぱり過去の事故の話だろうなぁ…。00Pの方の流れとしてヴェーダが信用ならんってのがあるんで、過去の事故のときはICUカプセルもヴェーダがこっそり止めちゃって作動しないよ!くらいはあっても驚かないぜ。
でも本編見てると別に全部の機器がヴェーダの監視下にあるってわけでもないし、その手のリンクを切ったとしてもガンダムとか動かせるみたい(それ用のプログラムさえ作ればね)だから、流石にそれは穿ちすぎか。

そしてこっちで登場する頃には既に本編であっさりお亡くなりになってるモレノさん…今後本編外伝ともに怪我人出たらどーすんだオイ。シャルに渡す薬(事故の後遺症用かなぁ…)とかもこの人いなくなって大丈夫なんだろうか…。
あとおやっさん、子供いたのか?(この場合単にシェリリンが子供代わり、って意味のような気もするけど)
あとここで初めて874=ハナヨってのが断言されたか。(いや見ればわかることだけど、まだ00Pの方じゃ正体ばれてないからさ)
それにしてもこの辺りのシャルはほんと百面相で可愛いなーv照れたり母のような目してみたりはにかんでみたりといろんな顔見せられて好感度上がりまくりです。
非常に驕った言い方で恐縮ですが、ときた先生こういう表情の書き分けむちゃくちゃ上手になったよな…。(特に最近結構古いCCAとかガンダムXのコミカライズ見たあとだから余計そう思う)

んで00Pのカップリング的に非常に気になるシーン、子供のフェルトを抱く過去の00P面子の絵ですが。これを見ただけじゃ別にフェルトの両親=ルイード&シャルと確定したわけじゃないと思うのよ!!
まぁ私がルイード×マレーネ派だからそう見えるのかもしれないが(笑)むしろ養子説のほうが強くなったよーな…。(両親役はルイードとマレーネだったとして)別にどっかからそれが推察できる、ってわけじゃなくて、なんとなくそう思うだけなんだけど。(強いて言うなら、このシーンでシャルもマレーネも『自分の子供』を見る目をしているようには見えない、かな…)
ついでに言うなら「フェルトに会わなくていいのか?」ってのも、「死んだはずの母親だから会えない」というよりは、「自分が関わった事故で両親を殺してしまったからあわせる顔がない」っていう風に取れたんだけど。

んでフォンはあっという間に復活おめでとう!(笑)呼び出しシーンはアホっぽくてみんな可愛かったーvおっさんが涙目になってるのがいい人だよな…。あとシェリリンの猫柄エプロンかわええ。
つーかよう!フォンはほんとあっちこっちにフラグ立てまくるの勘弁してくれないか(笑)ロックオンの兄貴以上だろもう…。困るじゃないか、どこに萌えたらいいのか困るじゃないか!!(笑)
今のところシャルとの描写が一番ツボにきてるんだけど(あのシャルのドMっぷりがたまらん)、おんなじくらいハナヨともいいなーと思うし…(やっぱあの膝枕シーンは反則級だろうと!)ビジュアル的にはシェリリンがツボすぎるし。
というかフォン自体の好感度も上がりまくりなので、もうフェレシュテはフォンのハーレムでもいいや(笑)フォンなら「全員まとめて(※おっさんも含む)俺についてこいやー!!」くらい言ってくれそうだし。
でもこのあとどこに飛び出してったんだろうな、フォン。タイミング的にもうにーにーずもお亡くなりになってるから、怪我の仕返しも出来ないし(いや一応仲間なんだからそれはまずいけど)。

あ、あと単行本。地元で買えなかったーと喚いてましたが、その後いただけたのでうひゃうひゃ読んでおります。2話やっと読めたよー。
本編内に書き下ろしのカットが入ったのは嬉しいけど(アザフディスタンの姫と刹那のシーンな)それ以外の書き下ろしがなくてちょっと残念…。ときた氏の描くちまい幕間キャラ好きなんだけどなぁ。(デルタの単行本に収録されてるちまいアグニスとか超可愛い)
でもまぁたらく氏の寄稿したシャルがたいへんよい乳でしたのでもうそれだけで満足だ(笑)あとおっさんかわいいよおっさん…!!

余談ながら単行本の寄稿といえば、いつか大貫氏がASTRAYの絵とか描いてくれないだろうかと物凄く儚い望みを抱いております…(苦笑)
や、スタゲのキャラデザとか、デルタでファントムペイン追加キャラのデザインやった関係上全く無縁じゃないからさー。まぁそれならデルタの単行本に寄稿する可能性があった(過去形)ってだけだけど。
大貫さんの描く間接を心から愛している身としては、大貫絵でサーペントテール面子とか見れたらもうそれだけで布団の上で縦ローリング30回とかできる自信があるぜ。

—————————————————————–
▼オマケにちょっとだけ00本編話

総まとめ感想書こうと思って時間取れずにいるので、ここでちょっとだけ。
兄貴の生死については、キャラクターファイル(だっけ?)で一応確定情報らしきものが出たらしいですね…。(プロフィールで死亡扱いされてたとか)
覚悟はしてたけど、やっぱりきついなぁ…。(つーか今回の話で飛び出していったフォンが漂ってる兄貴拾ったりしませんか、そうですか)
まぁあれだけ綺麗に演出してもらって、実は生きてましたーってのも正直興ざめなところはあるから、ストーリー的にはこのままでいて欲しいんだけど、キャラ的にはほんとどんだけ興ざめでもご都合主義でもいいから生きてて欲しいよ…!
こういうストーリーを重視する自分と、キャラを重視する自分が自分の中で対立してなんともしんどいです。ああ、でもやっぱりストーリーあってのキャラだから(その逆だって言えるけどさ)悲しいけど、このままの方がいいのかな…。
少なくともあれだ、フェルトや他マイスターたちがロックオフ(仮称)を兄貴の身代わりにしようとか思わなければ、それでいいかな…。それだけはマジ勘弁。


■WEB拍手コメント返し
>さのっふ
きましたよゴッドシグマ!私もガタケでかかるあの歌の知識しかないもんで、もうどんなロボなのかもキャラも全く知らないんですが、とりあえずサカタさんが喜んでるだろうなと(多分。いやサカタさんがゲームやる人なのかまでは存じ上げないが)。アナウンス、やってくれたら面白いねー!
ガタケは結構参加したいなーと思ってますが、やっぱ一人だとしょんぼりするので、一緒にスペースにいてくれそうな人を探してから、かなー。
(ジャンル的にも実力的にも)一部も売れなさそうなのに参加するってのも勇気がいるからなぁ…。それこそASTRAY参戦してくれたら新潟限定で祝・ASTRAYとゴッドシグマスパロボ参戦本とか出しても良かったんですが(笑)
あとキョウセレ絵にお褒めの言葉ありがとうございましたーっ!感想貰ったの初めてなんで嬉しいなーv
スリットから覗く尻が楽しかった駄目人間です。チラリズム万歳。