以前から、00のティエレンをみる度「どーっかで見た気のするフォルムなんだよなー」と思ってたんですが、あれやね、フロントミッションシリーズのヴァンツァー(の一部)に似てるんだな。
(尤も似てるといってもあの四角いのがぽこぽこくっついてるようなシルエットが印象近いとか、その程度ですが)
やー、好きだったんだよねー初代。それ以外のシリーズはプレイしてないんですけど、これだけはかなりやりこんで、友人と対戦とかもやってたなー。(PWで機体持込とか出来た覚えが)
つか、この時期のFF、聖剣、ロマサガなどのメジャーを外れたスクウェアのSFCソフトは好きなのばっかりだけど。(メジャーな方も好きだけどね)
つか今Wikipediaの一覧見てみたらガンハザード以外全部プレイ済みなことに気が付いた。あ、サテラビューはムリですけど…ラジカルドリーマーズは今でもプレイしてみたいソフトだなー。(クロノ・クロス積んでる人が何か言ったよオイ)

フロントミッションはまた、その重くてきっつい世界観も大好きでした。子供心にもあのストーリーは衝撃的だったなぁ…。つーかフロントミッションのロイド、LIVE A LIVEのオルステッド、バハムートラグーンのビュウはスクウェアSFC三大不幸主人公でいいと思うくらいに不幸かと。(死んだままEDを迎えられるクロノ・トリガーも相当だが)どのゲームも超愛してますが!!

で、そんなこと思ってたらものすごプレイしたくなったので、家の中ひっくり返してソフト探してみたんだけど…ない。攻略本は三冊全部出てきたのにー!弟に確認したところ、どーも誰かに貸したままらしい。お、おのれー…。
仕方ないので中古で買ってきましたよー。(ちなみにソフトのみで189円。安ッ!!)
あ、勿論PSに移植されてるとか、DS版も出たばっかりだとか、そんなことは承知の上で買ってますから!!いいんだ私はSFCの画面でサカタの顔が見たかったんだーーー!!
このゲームの女性プレイヤーの8割はサカタファンでできています(多分)。

タイトルロゴ撮ろうと思ったら表示時間短くて撮れなかった…

とりあえず触りだけプレイしてみましたが、今聞いても音楽たまらんねー!下村さんの曲は大好きです。(LIVE A LIVEも聖剣LOMもマリオRPGもどれも好き過ぎる)
例のベスト版(リンク先音声注意)買っちゃいそうなくらい。(かなり買う方向で悩んでるんだけど、マリオRPGの曲が入らないのがなー…)

ちなみにご覧の通り本体は現役可動なので問題なし。
任天堂のハードってほんと丈夫だよねー…初代FCも余裕で動きますよ、ウチ。まぁそれでもFF3を綺麗な画面で見たくてニューファミコンも発売日に買った口ですが!クリスタルタワーが綺麗で感動したなぁ…。
あ、でも今回流石に間が空いたので、結構埃被っちゃってたから掃除したんですけど、改めてSFCって良く出来てるなーと感動。ってのもパーツの組み合わせ部分の溝にどれも底や壁があって、基板に埃や水が入り込まないようになってると思う。(バラしたわけじゃないので断言は出来ませんが…)
基本的に子供が遊ぶものだから、多少の乱雑な扱いにも耐えて、メンテもし易いようにできてるんだろうなぁ…。(おかげで溶剤染み込ませたティッシュでもりもり掃除できて楽だった)
こういうところはもー任天堂ベタ惚れですよ私。たまらぬ。

とりあえず今夜は久々にじっくりプレイして、サカタの顔を拝んでこようと思います。
…って私の記憶が確かなら、じっくりプレイするまでも無く最初のミッションで出てくるけどな、サカタ。