00のサーチが外伝関係の項目増えてたので、思い切って登録してみました。んで本日無事登録された模様。
そちらから遊びに来てくださった方、ありがとうございますー。イラストと感想がちょっとあるだけのサイトですが、てきとーにご覧くださいませー。
ちなみに関連タグはこちらのリンクからどうぞ。
■機動戦士ガンダム00
■機動戦士ガンダム00P&00F

で、今日は予告したとおり電ホ4月号掲載のASTRAYS FRAME:A05.5感想です。今更なので反転なしで。

>>ポスター
公式TOP絵のでっかい版だー!!とうっはうっは大喜びのポスターが付いてましたよいやっほーう!とはいえなんか横に三人ぐらい余計なのが追加さ…い、いえなんでも(笑)つーかここまで入れるならジストも入れてやれよと。麗雄さん入れろとは言わないからさ!
人物の後ろには東アジアガンダム(多分)がいますねー。トロヤが緑枠から乗り換えたり、叢雲さんが青枠から乗り換えるってことはないだろうし、スーかルカスが乗るんだろうなぁ。ってフジヤマ社製って時点でルカスに決まったようなもんだけど。MG出たばっかりなのに捨てられる運命のストライクEの立場やいかに。
あとこの絵が発表されたことでそれこそ公式TOPも挿しかえられちゃうかなーと思いましたが、今のところその様子はなくて残念なような、ありがたいような。(というか、嬉しいんだがおんなじくらい気恥ずかしいヲトメ心をお察しください)
でも何はともあれ祝ポスター、ってことで描いてみた。文字とか見辛い人のためにクリックで拡大します。

クリックで拡大
元絵だと叢雲さんが「ん~、間違ったかな?」と言い出しそうないい笑顔をしてらっしゃったので、口元書き換えたらそれはそれで今夜のおかずを考えてるようにしか見えなくなりました。
なお、元のイラストと並べて比べるような大人気ない真似はなさいませんよう、くれぐれもお願い申し上げますともよ!!イジメかっこわるい。

あと裏面の青枠も大変格好よく撮れてて(今までの青枠3rdの写真の中で一番好きだ)、全然デブに見えなくて感動。ていうか写真や漫画で見る分にはそんなに嫌いじゃないんだ青枠3rd。(それは暗に設定画が嫌いだと言ってるのでは…)

>>年表
やっとこれでASTRAYSがいつの話なんだかはっきりしたーーーー!(笑)そっか、時期的にはデルタとほぼ同時期なのかこの話…!ちっ、ってことは他シリーズの面子がこっちに顔出すことは難しそうだな、がっくし。(密かにジェスの登場を待ってたんだけど)みた感じだとデスティニープランの発表前、なのかなぁ…。
それ以外にも色々関係がわかってほんとありがたかったです。ていうかこれ電撃コレクションに再録されるかな。自分はいいけど単行本派の人がこれ見れないのは勿体無い…。
あと改めてファントムペインレポート読めて無いのが悔しくなってきたので(お前そんなんばっかりだ)、これも中古で探してみよう…電ホのバックナンバー漁ればいいんだよね?

>>FRAME:A05.5
ビミョーにストーリーが進んだフォトストーリー。襲われたゲリラの村に叢雲さん、ジスト、ルカスの三人で向かうことに。イライジャとソキウスはお留守番。風花に「安心して、ソキウスもいるから」といわれてしまうイライジャが哀れすぎる(笑)でも地味に画面隅にイラザクが写ってる(ですてにASTRAYの頃の使い回しだろうけど)ので、出番はこれで終わり、じゃないと思いたい。でもやだなこの後手薄な本部狙われて囚われの姫状態とかになられたら…と一瞬妄想しましたが、妄想するまでもなく本編で既に通った道(※無印2話)だということに気付いて、それはそれでビミョーな気持ちになりました(笑)
んでその後アレック&麗雄さんとジャングル内で遭遇。でもルカス一人で相手することにされて叢雲さんに相手してもらえない麗雄さん涙目。どこまでネタにされるんだこの人は…(笑)
一方ゲリラの村にはやっぱりバリーがいてくれたようで、全滅はとりあえず避けられたようで一安心…まぁ相変わらず不利には違いないですけど。シビアス壊れちゃったし。んで壊れたシビアスの中から出て戦おうとするバリーに対して、スーも出てきちゃうし…えええええー?(汗)まさかこの後拳で戦う展開にはなりゃしないと思うが(笑/それなら戦う叢雲さんが見たいのであの変の面子が到着するまで待ってくれ、せっかく新コス対人戦も考慮して作ってるんだし)何が狙いなんだかさっぱりわからん…。
そしてレオンズも負けじと機体改修してるけど、頭変えて変わる性能ってなんだろ?やっぱCPUとかOSとかの処理関係?あとセンサー?それともやっと目の秘密が明かされてそれと連動した何かがあるのかな??どっちにしろ怪しげギミックはありそうでうきうきです。んで程よくサーペントテール側を追い込んでどきどきさせてくだされー!

>>ガンプラ作例&新作情報
赤シグーは結構買う気だったんですが、いざ店頭に行ってパッケージ見たら非常にションボリな絵だったので買わずに帰ってきてしまいました…あうあう森下さんカンバックー!!緑枠もこんな感じなんだろうなぁ…金グフは元がネタだから(笑)あれでも全然おっけだったんですが、やっぱりそれ以外だと違和感あるかも。いっそ中のブックレットだけ売ってくれ…。(ストーリーは気になるんで)
作例集は青枠3rd再びと、白ケルちゃんバクゥ、シビアスの三体。ってことは来月あたり赤HGシグー作例かな?んでそれにあわせて白ケルちゃんと赤シグー本格対決、金グフ更に涙目、な感じなのかしらー。