結構長年(6年くらい?もっとかも…)使っていたヘッドフォンがとうとう壊れたので、誕生日プレゼントの前倒しってことで新しいの買ってもらいましたー。
あっこがれのワイヤレスヘッドフォンだぜいやっほーう!!弟が使ってて見てるとやっぱ便利そうだったんだよねー。
…まぁ、予算の関係上、ワイヤレス機能優先だと音質面は以下略ですが。(ちなみにSONYのMDR-IF240RK)
ん、でも想像してたのよりは十分聴こえるなーと。元々作業中BGMとしてPCで鳴らしてる物なので、それほど音質に期待してないし(つーか音質云々言うならそもそもPCで音楽聴かないし、mp3も使わないっつーの)、何より元々使ってたヘッドフォン(型番は忘れたけどこっちもSONYのヤツ)と音が似てるので、違和感なく聴けるのが有難い。メーカーによって結構解釈が違うというか、合わないのは心底合わないので。
iPodに標準添付されてくるあの白いインナーイヤー型のヤツとか合わなかったなぁ…追加でそれだけ買う人がいるくらい好きな人は好きらしいんですけど。(まぁ単にインナーイヤー型が苦手なのもあるけどね。耳の穴小さいんだかなんなんだか、痛くて付けてられない)
ちなみに経験上相性いいのはSONYとKENWOOD(でもこりゃプレイヤーの話か)。特にKENWOODは一番最初に使ってたコンポがKENWOODのALLORA(…多分。もう前過ぎてちょっと怪しい)だったので、なんか刷り込みされてるっぽいけど、好きー。高音がなんかさらさらきらきらしてる感じ。(シャリシャリじゃなくてね)
ポータブルCDプレイヤーもMDプレイヤーもKENWOOD買ってたし。まぁこの手の持ち出し機器は使い倒してぶっ壊すタイプなので、それ以外のメーカーも相当買ってると思いますが(笑)

んで今回買ったやつは、赤外線方式ってことでそもそも音質は以下略、見た目も相当安っぽく、ホワイトノイズ(音楽再生してないときに聴こえるサー…ってノイズのことな)もでかいと文句ばかり出てくるんですが(笑)、それをさておいてもワイヤレスが便利すぎて手放せなくなる予感。
ホワイトノイズはプレイヤー側の音量上げてヘッドホン側の音量下げれば対処可能だし、作りの安っぽさはその分軽さに繋がってるし(半日つけてても首疲れないのは有難い)、ほんとコストパフォーマンスから考えれば上等すぎる。
あとはこれでもーちょい範囲が広ければ料理しながらとかも使えるんだけど、残念ながら部屋から出た時点であっさり切れた(笑)直線距離なら結構いけるらしいんだけど、そりゃまぁ壁挟んだらムリだよな、赤外線だもん(テレビのリモコンと同じな)。
でも基本的にはいい買い物でしたー!ワイヤレス万歳。
あとはこれでマウスとキーボードもワイヤレスにして…といいたいところなのですが、使用頻度がヘッドフォンの比ではないので、電気代が怖くて切り替えられないでいたり。(あとOS標準のドライバで動かない入力機器がちょっと怖い、なんかあったときに操作できないの怖いじゃん…)
せめてプレステのパッドくらいはワイヤレスに変えようかなー。