ちょい今更な話題ですが、ニコ動がまたバージョンアップしましたねー!
まぁ基本的に新機能とか縁遠いんですが(ランキング上位ちょこちょこ見たり、VOCALOIDの新曲チェックするくらいだし、コメントも滅多に書き込まない)今回の新機能はちょっとときめく。

ニコニコニュース‐【SP1】お使いのブログ・SNSでもニコニコ動画が楽しめるようになります

だってさー。
要はblog記事内からリンク貼って、その場で再生できるようになるらしい。勿論視聴する側にアカウント不要、コメントも見れると。(コメント書き込んだりは出来ないらしいけど)
まー違法だったり限りなく黒に近いグレーな動画も多いのは皆様ご存知のところでしょうが、それはさておいて自主制作のステキな作品上がりまくってるので、それ会員外の人に紹介できるようになるのは魅力的だなー、と思います。友人とかに見せたくてもアカウント持ってない人にその為にわざわざ取れ!とは言えないしさ。
なので機会があれば是非利用してー…といいたいところなんですがMovable Typeはまだ未対応ですかそうですか…(泣)
今後対応する日来るといいんだけど、元が国産のサービスじゃないから難しいかなぁ…。(そもそもそういうレンタルブログ系以外にも対応する気があるのかどうか)
欲を言えばHTMLに対応してくれると一番嬉しいんですけどね。汎用性高くて。つかMovable Typeに実装できるようになったらSCIEに黙認(現状他のプレイヤーさんのプレイ動画は残ってるなー、ウラ技とか改造ネタとかもスルーみたい)してもらう気満々で、GPMプレイ日記マジでやりかねないな自分…。(結局今年のリアルタイムガンパレードは見送ってますが)