なんだかんだで恒例になりつつある外伝感想ですー…ええとうとう00Fにも手を出しましたが何か?(笑)くっそー、いいんだ00本編に金使う予定ない分(ガンプラもDVDもグッズも無縁だ)せめて雑誌代くらい払っちゃるわー!!
つかダムAの中古頑張って探したんだけど、2話の号だけ見つからなくてえぐえぐ言ってます。まぁ大体の流れはわかってるからいいか…大人しく単行本待つしかないかな。
てなわけで今日は00Pと00F両方感想ですよっと。どちらも発売から結構経ったし、反転しないですよー。

>00P5話
ルイードかっこええええええええ!!ちょっと男気見せられすぎちゃってときめいてしまうのですがどーしましょう…!(ほんと普段軽めのノリのキャラが真面目になる瞬間に弱いな自分…)笑顔を作れ、って自分に言い聞かせてるシーンでものすごときめきました。んで同じくらい切ない…。
ここはもう、戦うことの意味を深く考える間も無く二人を守ろうとしたシャルも、それを止めて変わりに出て行ったルイードも、その気持ちを察して尊重したマレーネもみんな切なかった…。
ただ気になったのはマレーネの発言。『アタシなら人の死と向き合うのも初めてじゃない』って、これやっぱり投獄される原因のことなんだろうなー…。うう、気になる。でも飽くまでも『向き合った』だから、『殺人』じゃないのかな…?とも思ったり。(殺人ならもっときっぱり人を殺したことがあるって言いそうだ)
あ、でも『殺人』って明言することでシャルが余計にびびったり、引いちゃったりされたら悲しいから口に出さない…とかだとそれはそれで萌えるな(笑)00Fの方ではフォンの過去も出てき始めてるし、こっちも早く描かれないかなー。

あとはルイードがヴェーダのやり方を疑う、というか、実戦経験をさせるために…?と考えるシーン。こんな前から既にヴェーダに関する不審感があったなら、いずれそーいうのが積み重なってもっと決定的なものになるのかな、と思ったり。フェルトにちょっと含むように言い聞かせてたりな。やだなそーいうのが引鉄になって事故死とかだったら…。

MS設定的には通信の話題が出てきましたね。GN粒子が出てる間、ガンダム同志でどーやって通信してるのかと思ってたら、視認信号なんだー!どのくらいの距離まで通じるものなのかわかんないですけど、これで本編でのマイスター同士の会話については割と納得。あとはまたこれとは別に遠距離用の通信がなんかあるんだろうなー。
ちなみにこれは00Fの話ですけど、サーシェスとフォンがMS上で会話するとき、なんかスイッチ押してる描写があったから、敵機と会話するときは共通周波数とか使うのかね。

それと874ちゃんは00F読んだ今となってはもうどー考えても自立型プログラムとしか思えないですが(しかしどんな経緯であんなネコミミモードになったのかは気になるが、誰の趣味だよ…)、最後の発言はまんまティエリアの本編での発言に被りますね。ってことはティエリアもやっぱプログラムなのかなー。なんか下手すりゃちょっと前に自分がほざいてた妄想が現実になりそうだなこりゃ。

>00F(5話までまとめて)
こっちも本編との連動っぷり凄いんだねー!あーもーほんとリアルタイムで読まないともったいないや。真面目に買うよもー!(笑)
なにはなくともやっぱシャルがなんであーなっちゃったのかが気になるのですが、こっちのシャルはシャルで嫌いじゃないっつーか、激しく萌えてしまう…!なんつーか、あの虚勢張ってる打たれ弱さとか、フォンの押しの強さに逆らえないところとか、萌えるというか…エロい(笑)いぢめてオーラが出てるぜシャル…!
まぁつまりそれはあの天真爛漫だった彼女がそうなるだけのことがあったってことですけどね…。仲間を失って(874は今でもいるけど)たった一人、精一杯強がって受け継いだものを守ろうとする姿が痛々しすぎる…。虚勢張ってる分フェレシュテのメンバーには本心見せにくいだろうし、相当きついだろうな…。
あとシャルといえば、1話でフォンの首輪と手錠を見て含むところがありそうな態度してますが、これはやっぱマレーネと重ねてるんだよね?ちょっと妄想しますが、実はマレーネ死亡(いや、確定してませんけど)に、首輪の爆発が絡んでたりしたら展開的に燃えるなー!シャルやルイードを守ろうとしてなんか命令違反して、首輪爆破されたとか。んでシャルはそれを重ねてるからどーにもフォンに強く出れないとか。はっ、トラウマ持ちっ子は大好物です!(笑)

そしてフォンはこれまたルイードとは全然違う意味ですがかっこよくて困ります。かっこいいというかオトコマエー!ハナヨに言い聞かせてるときとか、オトコマエかつ、いいヤツだ…!つーかハナヨと幸せになってくれて大いに構わん!プログラムと人間の恋とか萌えないはずが無い!!(でもシャルとの組み合わせも、シェリリンとの組み合わせにもちょっと萌えてるの…(笑))
まーたこっちのハナヨはすごいちゃんと性格出てて、キャラクターとして非常に魅力的なので、余計ときめきます。最新話やべえ!!あの膝枕シーンはあまりにも一撃必殺過ぎた…。(でも膝枕できるってことは実体のある投影できてるってことなんだろうか…あああ益々ティエリアの正体が怪しく。『世界に溶け込んだ彼らは自分達が何者なのかも知らない』ってのがやっぱそれなのか?)
あとハナヨとシェリリンが仲良しさんなのもものすご魅力的~v単に視覚的に楽しいし(笑)、こっちはこっちで友達だってシェリリンが言い切ってるのがたまらぬ。でもシェリリン、設定にある「無口で感情を余り表に出さない」ってのは既に死に設定でしょうか(笑)どうみてもそんなアヤナミ系には見えないが…。まぁあれか、ディアッカが狡猾で残忍迂闊で残念みたいなもんだな!(笑)
そしてエコは…存在意義がわかりません(笑)私が見逃してる2話で活躍したりしてるんでしょうか…(ないな)。イライジャより役に立ってねえキャラがいるとは思わなかったぜ。
シャルと会話してるときとかにちゃんと膝そろえて座ってたりするのが可愛いです。あとフォンに蹴っ飛ばされてるときも(笑)

んで展開としてはなんと本編チームに接近かー!イマイチ時間軸がよく分かってないんですが(ううう、読み込み浅くてすいません)本編に出たりは…しないよなぁ、流石に。(視聴者が混乱する…)でもほんと、これだけ密接に話合わせてくれると読みがいあって楽しいです。来月以降も頑張って両方買っちゃうよー!
ときた先生、日記拝見した限りでは体調崩されてるようですが、お大事にして、ASTRAYSも00Fも頑張ってください…!あともっと00F内でも00Pチーム描いてくれ(笑)1話のマレーネの美人さんっぷりとルイードのかっこよさに相当きゅんきゅんきたので(笑)
つか読んでるとガンガンキャラに思いいれできちゃって、正直00Pチームに関しては厳しいです…最終的に死ぬと分かってるキャラだもんなぁ…。でも今00Pから00Fに跨いだ話とかすごい描きたいんだけど。このままじゃマジで本出しかねないな…。
ただ、現在進行形で動いてる話は夏コミまでにどーなるかわかったもんじゃないので、怖くて描き出せないよー!!(汗)でも描きたい…。

んでついでに今日の落書き、というか描いてる途中でほんのり真面目になった日記絵。(なので某所にも投下したけど、『誰?』って言われて終わる予感)
00Fよりシェリリンとハナヨ(ハロ形態)っす。中身も可愛かったけど、なにはなくとも服のデザインがむちゃくちゃ好みだったんだよーー!白×青デザイン好きーvでも褐色肌(のつもり)は塗り慣れて無いので難しい…。

シェリリンとハナヨ
つーかこの勢いだと00Vも気になるんですが、流石にHJまでは買えません(笑)
つか素人のワタクシには電ホとHJを別々に発行する意図すらわからん。一冊だけ中古で買ったんだけど、電ホと同じこと書いてある気がする(笑)いや、雑誌ってそんなもんなのかもしれませんが…。


■WEB拍手コメント返し
>ふぶきん
ですよねー!うんうん、ありゃやっぱりロックオン効果ですよ!なんかあまりにも9話以降フラグが立つ様子が無いから(笑)実は幻だったんじゃないかと思い始めてたからさ!
つかむしろティエリアと兄貴の方にフラグが立っている気がしてなら無いのですが、さ、三角関係はいやかな…。
そして言われるまで明日が兄貴の誕生日だなんて知らなかったんだぜ。
あとそっちの日記に突っ込もうと思ってたんですが、谷山浩子マイブームっすか、いいですね。UGAがものすご曲数入ってるので、カラオケするならお勧めだぜー!と20年来のファンの私が言ってみる。