最終回目前の00、箇条書きで感想ですよっと。以下反転。
あ、でもその前に。何気に当サイトのカウンタ、もーちょいで234567のはずなんで、もし踏んだ人何かあればてきとーにどうぞ。<お前が適当すぎるわ
や、勿論20万ヒットの描くほうが先ですけど、もし次になんかやるなら30万とかまでなにもやらなそうだから、一応募集しておく(笑)

・サーシェスが死んだとは欠片も思ってないですが(ガウルン的な意味で)、機体はちゃんとロストしたことになってるのね。
・何とか戻ってきたコラ沢に「心配させおって」という大佐に萌えた、っつーかデレ期早すぎだろ。
・って思ってたらコラ沢さんーーーーーー!?ええええまさかここで落とすかー!?しかもあんなあっさり??
い、一応機体損傷は上半身だけだったし、重症ですんでたり、し、しないかな…ムリかな…。(コクピットの位置考えると絶望的か…でも下半身の爆発シーンはなかったし、うーむ)
・つーかリヒティの話から察するに、義手などの開発もかなり進んでいる世界のようなので、この後改造人間化して出てきて「おはようございました」とか言うんですね、わかります<それどこのオレン(以下略)
あれ、ってことはルイスの手もそっち方面でなら復元可能なのかな…?
・ティエリアの方はまだ伏線回収しきってない、という意味で大丈夫だとは踏んでるのですが。そいやCMも最後の台詞が例の意味深な「俺が…僕が…私が…!!」だったなー。
・アレハレについてはなんか色々都合よすぎて面白くないから語る気になれない…あとお前が頑張るとソーマたんが死ぬし。それは困る。いやアレハレに死なれるのも嫌なんですけど。
・フェルトの手紙が日本語なのはいいシーンにも関わらずちょっと吹きましたが(この手のアニメで突っ込んじゃいけないところなんだろうが、一体何語が共用語なんだ…)、これ、フェルトの中の人(高垣彩陽さん)が書いたものらしい。ちょっとソースが怪しいので確定ではないんですが…。
なんでも中の人はロックオンのファンで、00のラジオとかで今回の件を非常に悲しんでいたそうですから、そのくらいのことはやったかも、と思うけど。
しっかしコンテナにデュナメス&ハロも残ってるし、こりゃ本当に二期でロックオンの跡を継ぐ展開にもなるかもしれないな…。(両親がマイスターのサラブレッドだもんな)
・お医者さんがー!モレノさん、出たと思ったら死んだよ…(汗)っておい待ってくれ、これほんとに00Fとの時間軸どーなってんだ!?まぁトレミーぶっ壊れちゃったからもうそれどころじゃないっちゃそれどころじゃないんだけど、フォンの治療はどうなるんだーーー!!(汗)
それとも展開的には既にフォンの治療はとっくに終わった後とかなのかなぁ…。それならそれでロックオンをフェレシュテ組が拾ってくれる可能性が限りなく薄くなるので困るのですが(汗)
・クリスとリヒティ、最後の最後ですごい個人的にはときめく展開&演出でしたが、流石に急すぎるな、という気はする…。もーちょっとでいいから事前に思い入れ持たせるような展開が欲しかった…。なんか「とりあえず片付けとくかー」くらいの勢いであれこれ消化してった感じ。
ああ、でも死んじゃったのか、クリス…フェルトとのコンビ、可愛かったのにな。今度ゲーセンのプライズ用フィギュア第三弾でオペレータ組二人が出るらしいと聞いて楽しみにしてたのに、また位牌扱いかよ…。
・次回予告見てる限りはラッセも駄目そうだな…。ティエリアは今回の状態のままフェードアウトしそうだし、アレハレも落とされそうだ。
リーダー(スメラギ)、テクノオフィサ(イアン)、オペレータ(フェルト)、ラインオフィサ(刹那)の最低限のところだけ生存確定させて二期突入、とかになるのかな…?
・MAに乗ってたアレハンドロとは通信できてないのかな。だとすると刹那は中身が誰だかわからないまま戦ってるのか…。あれ、でもアレハンドロの存在(立場)ってトレミー組は知ってるんだっけ?それとも監視者の存在は知ってても具体的にそれが誰かは知らないんだっけか?この辺ちょっとあやふやだな…。知ってたら裏切り者ってことで刹那がぶち切れ金剛かましそうだ。
・しっかしグラハムとか姫さんとかネーナとか沙慈とか、あと一回でこの辺にどう決着つけるんだ…?(総スルーもありえるのが怖い、特に姫の空気化は流石にいかがなものかと思う…)
・来週はいよいよ最終回ですが、次回予告からして不吉すぎる件。散ったとか言ってんじゃねえよアムロ。ていうかお前の手で散らして終わりそうだよ。

そいや00のDSゲー、隠し機体でエクシアのロールアウトカラーと、トリニティ三兄妹、あとナドレが登場するらしいですね。(ソース元:電撃オンライン
まぁそれ自体は想定の範囲内というか、むしろ隠しにするまでもなく出てくるもんだとばっかり思ったんですが、逆にこう隠し機体を紹介されちゃったとなると、外伝組の機体とかは厳しいかなー。ちょっとだけ期待してたんだけど。
まぁ外伝についてはあと数日で00Fは単行本が出るし、00Pも思ったより早く単行本化するようなので(2008年5月末)、そっちで楽しませてもらうかな。ガンプラも外伝機体でかなりあれこれ出るしねー!
あと噂レベルではその販促用に短いアニメ作るとか何とか?マジでやってくれたら模型屋の前で尻尾振って鑑賞してくるぜ。その時はルイードの中の人が真殿さん(バーン系の演技でね)だったりしないかなーと夢を見ておきますうにゃーん。


■WEB拍手コメント返し
>逆裁の感想くださった方
わざわざコメントありがとうございますー!楽しんでいただけたようでよかったです!(うう、でもあの感想途中で止まっててすいません…)
面白いゲームをやるのに遅いなんてことはないと思いますし、逆裁はまだまだ公式の動きもありそうですから(この間もPC版DL開始したばっかだ)、これからもシリーズ楽しんでくださいね!
もし逆裁4はまだ未プレイなら勿論そっちもお勧めなので!