昨日記事書いた後、気になって一気にクリアしてしまいました、勇者死す。
てなわけで以下ネタバレ全開でちょこちょこと。

4周目でクリアする気満々だったんですが、途中ビビに炎のオーブ買われた後エンカウントできなくて、結局アイテム集めきれずに終わってしまいました…。お、おのれー。
セーブしてロードすると消えてたり、そのくせロードやり直しても登場しなかったりと、リアルラックにかけると厳しいね、ビビは。(ゾロも街中ランダム出現だけど、まぁあえなくても進行上は問題ないし)
なのでそのまま5周目、今度は運良く以下の状態が重なって、さくっと水曜辺りでグランドエンディング迎えられましたー。
・サラの水のオーブをビビが買ってくれたので教会修繕費の20万(だっけ?)払わなくてすんだ
・しかもその直後に森でビビに会えて2万で水のオーブ買った
・森でオーガみたいなのからレアドロップで風のオーブゲット
・それでそのままリューを仲間に
・穴人の洞窟にいってレアドロップで瑠璃ゲット(これはちょっと時間かかった)
・そのまま中ボス倒してナオミちゃんゲット、炎のオーブも貰う
 ※ここでビビに買われちゃってる場合はロードで回避可能だよー。
・瑠璃届けてサラたんゲット
・魔王城に行ったらビビたんに会えたのでナオミと交換し、魔王に勝利、剣ゲット
(ビビたん雑魚を一撃死できるのと、すばやさ高くて大好きです、なんと言っても可愛いし)
・水辺に行って中ボス撃破、さらに剣ゲット
と、こんな感じでしたね。流石にラスボス戦への流れは予想外だったので(今まで一緒に旅して来た仲間総スルーときたか!)、あんまり消費アイテムが揃ってなくて負けちゃいましたが、ラスボス戦前からやり直してアイテムかき集めてから挑んだらそのままクリアできましたよー。
EDは…天使さんの正体はまぁ予想の範囲内でしたが、それに伴って今まで一緒に来た仲間との関係がなかったことに!みたいな感じでちょっとしょんぼり。あれEDの選択肢で他の子選べるのかな?(それならビビかリューを娶りに行くよおりゃ)
あと姫さんはてっきりヤンデレ属性で、自ら魔女を迎え入れた、むしろ逆に魔女を利用する気満々だったぐらいのキャラだと思ってたのに、意外と普通で残念(笑)
なのでEDにはちょーっとしこりが残ってはいるのですが、それ以外はおおむね満足。面白かった!
あとはこれで他ハードに移植してくれるなら、もっとイベント増やして、もっといける場所増やして、EDで他キャラのフォロー入れてくれれば文句なし。
あ、でも戦闘のバランス(敵HP全般的に高くない?戦闘長引いてちょっとしんどい)見直したり、アイテムドロップ率はもーちょい調整して欲しいなー。レアドロップ結構頻繁に出ちゃうんで、おつかいミッションやるよりセーブ&ロードの作業ゲーにしちゃったほうがクリアが早いってのはいただけないと思うんだ…。
それと各アイテムの効能説明ももーちょいしっかり欲しいな、結構ぎりぎりまで各オーブがアイテムとして使用できるだなんて気付きませんでしたよ…(笑)
他にも能力UP/Down系の状態がいつまで続いてるのかはっきりわかるようにするとか(何ターン経過で解除で、重ねがけ何度までいけるのかさっぱりわからん)、装備する前の武器の能力値をアイテム一覧でわかるようにするとか(装備プレゼントするときに今装備してるのより強いのか弱いのかわからないのは致命的)、まぁそんな感じでユーザーインターフェイスをもっと煮詰めてくれればありがたいです。
でもほんと値段分は十分すぎるほど楽しんだ!満足だー!

まぁそんな何度も繰り返して遊ぶほどイベント数の多いゲームではないし、攻略もなくてもクリアできる…というか自分でルートを見つけるのが面白いゲームだと思うんで、攻略のまとめとかまではしない、かな。
プレイしてる人でもしヒント欲しいー!とかあるなら拍手でもコメントでもいただければお返事しますけど、まぁそもそもプレイ人数がどのくらいいるのかが想像付かない(笑)