週末は横浜中心に遊びに出ていたのですが、そこへの移動中は、主に飽きずに『勇者死す。』プレイしてました。
やー、既にグランドエンディングは見てるんですが、システム的にタイムアタック向きなので、やってみたくて。
桝田ゲースキーとしては、この辺の感覚はリンダキューブアゲインのシナリオDを思い出しますが、あっちは長い上に難しくてなぁ…。その点こちらは1プレイが手軽なので挑みやすいと。
そんなわけで一周目でどこまでフラグ解禁できるか、というのを目標にプレイしてみました。以下ネタバレ全開になりますので、プレイ予定の方注意ね。(せめて一周目クリアしてから読むのお勧めだよー)
ちなみに流石に電車内でメモ取りつつプレイは出来なかったので、一部記憶違いがあると思います(汗)でも大筋は合ってるはず…。

【ミッション条件】
・娘全員を仲間に出来る状態にする
・中ボス(ギール/バルドス/ブラッディ)撃破
・姫の温情(という名の牢獄)スルー
・街中の人とは出来る限り会話(EDで参列者数に変化があるかなと)

▼月曜日
・ゲーム開始。爺に姫や王様に会いに行くよう勧められるがスルー。(今までプレイした感覚だと多分会話してもしなくても一緒っぽいので)
街中に運良くビビがいたので会話、仲間フラグ1ゲット。買い物は賢者の杖(攻撃時にMP吸収)を売っていたので購入し、爺にプレゼント。持てるアイテム個数が結構少ないのと、基本的に休憩しないのでMP関連の装備は重要。
あと街で白檀の剣と赤いスカーフ(最低ランクの武具)、赤い薔薇を購入。

・馬車でナンマカ(元ネタは真ん中、だろうな…)に移動、ただしサラとは会話せず。(ここで依頼を引き受けてしまうと展開によってはゾロに投獄されてしまうため)
消耗品を少し買い込んでから迷いの森に移動。

・ビビと二度目の出会い。仲間フラグ2ゲット。さらにレアドロップで風のオーブゲット。特定の敵の前でセーブし、ロードを繰り返せば大概のアイテムは手に入ってしまうので、実はこのゲームかなり難易度低い。この辺は縛りプレイの方がいいかもね。
手に入れたオーブを持ってリューに会いに行き、その場で仲間に。途中拾っておいた専用武器を渡す。

・そのまま迷いの森経由でトゥーソン(元ネタがわからない…TREEで損をしたから、とかじゃないだろうな…)に移動。ここでもメリーアンとは会話せず、依頼もスルー。理由はサラの時と同じく。(や、メリーアンが投獄されたパターンは見たことないんですが、サラとナオミがやられるなら彼女もやられると思うのよ…)消耗品を少し買い込んで徒歩で魔王城跡へ。

・ギール撃破、城内で風のオーブ×2ゲット。ついでに途中の固定モンスターからレアドロップで炎のオーブもゲット済み。ここで水のオーブも拾えてれば楽だったんだけど、20回くらい回しても出なかったのでとりあえず諦め。
余談ながら魔王城跡にある宝箱の武器防具は、調べたタイミングの勇者の強さによって変化します。(そのときに勇者が持てる最強の武具が拾える様子)
今回みたいに早いタイミングでいければかなり強いものが手に入るので、後で建築費用に転売することを考えると重要。
あとこの辺りで勇者が初期装備を持て余し始めるので、買っておいた最弱装備に交換し、ボス戦などの時だけ最強装備に戻す、という手順を踏んでいます。(本気でぐだぐだに衰弱するまでは強い装備つけてても割と攻撃順も回ってくるし、攻撃できなくても強い防具で盾代わりにした方が使える)

▼火曜日
・アイテムを使用してトゥーソンに戻り、徒歩で迷いの森を経由しナンマカへ。さらに徒歩で入り江に移動、バルドス撃破。

・徒歩でナンマカに戻り、引き続き徒歩で坑道へ。ここでビビと三度目のフラグ、仲間に。ナオミとも敢えて会話せずに坑道内を探索。一通り回ったんですがブラッディが登場しない…ナオミの依頼受けてないと登場フラグが立たないのかな…。仕方ないので固定モンスターからの瑠璃の御柱レアドロップだけで退却。結構時間無駄にした…(汗)

▼水曜日
・徒歩でナンマカに戻り、サラの依頼を受け、瑠璃の御柱を渡す。(ビビの移動魔法を素で忘れててバーカ自分)代わりに水のオーブゲット。また手持ちの金を全額寄付&不要な武具も売ってさらに寄付。依頼達成までは残り約10万程。

・徒歩で迷いの森経由でトゥーソンへ。メリーアンと会話し一気に依頼達成。爺に抜けてもらって代わりに仲間に。

▼木曜日
・徒歩で迷いの森経由でナンマカに戻りつつ、雑魚敵の武器ドロップなどで寄付額を確保。サラを仲間に。代わりにビビとお別れ。(キャラとしては一番好きなんですがボス戦で使いづらいので)

・徒歩で坑道に移動し、ナオミの依頼を受けてブラッディ撃破。
あ、撃破前にMPが不足して厳しかったので一回だけ休憩とってます。あとそのときに薔薇をフィーにプレゼントして美味しく頂いておきました。ビビのとは前に一回見てるし、ほかの娘さんはあんま好みじゃないので…。
ちなみに以前これに似た状況でナオミがゾロに投獄されたことがあったんで、今回も最悪取り返しに行かなくちゃ駄目かなーと思ってましたが、大丈夫だったので(ランダムなのか…?)そのまま仲間フラグゲット、条件達成。

【総評】
参列者は504人、泣いた人は300人、EDは王女の改宗により王政廃止、347年の平和(こう書くと絢爛舞踏祭みたいだな…)でした。参列者少ないな!!(汗)前にプレイしたときには確か1000人越えてたこともあったはずなので、単に各種フラグ立てまくればいいってもんでもないのか…。(王女に捕まっちゃうと陰で嘲笑されてんのか泣いてくれる人がえらい少なくなった気がするけど)
だれと添い遂げたのかによっても変わりそうだなー。(フィーやナオミなどの異種族や、ビビのガチロリっぷりは評価下がってそうな気がする)

というわけで、上記条件については木曜日の19:30で達成できました。途中かなり無駄がある(特に脱出カードや望郷の翼などの移動手順)のと、ビビを仲間にするタイミング(リアルラックが絡むので難しいですが…)や、ビビに上手く水のオーブを買わせることが出来て寄付免除されれば、相当タイム縮められると思います。
あと今回は素で忘れててスルーしてしまいましたが、うまくエンカウントできればゾロも仲間に出来るかも。(今回はナオミ達成後に一回会えただけだった)
それとレモイナ(だれもいない、が元ネタかな)は最終シナリオじゃないとおそらくいく意味自体ないな、と思ったのでスルーしてます。(一応このあと行ってみてますが特にイベントなし)
ちなみに王女とは一回も会話しませんでしたが、それでもEDに自分の罪告白しに来ますね。んでそのクリアデータで開始するとラストシナリオ開始と。
ラストシナリオのタイムアタックについては、セーブ&ロードのレアドロップ集めと、ビビの売ってくれるアイテム次第と言う気がするのであんまやる気になれませんが、むしろもう一回くらい通常シナリオのタイムアタックやってみてもいいなー。その時はちゃんとゾロのフラグも消化して、あの素晴らしいツンデレっぷりを堪能したいです(笑)まだ一回しか仲間にしたことないんだよね…。


■WEB拍手コメント返し
>00ガンダムって…の方
うちの環境ではそもそもあのラストシーンは暗くてMSの詳細が見えなかったのですが、目を凝らしてみる限り(笑)は確かにプルトーネっぽい感じですねー。頭があんまり今までの本編のガンダムっぽくないからかな。
あと胸部の形状でむしろアストレイ(特にアウトフレーム)を思い出すのは自分が所詮ASTRAYスキーだからでしょうか…。