いただいた拍手コメントから、どーもコメントスパムがきつめに作動しすぎてたことが判明したので、ちょいスパム対策緩めてみました。(ほんとはセキュリティコード発行式にしようとして失敗したのは秘密。設定ミスなさそうなのに正常動作しねえ…)
んでほとんど動作してないトラックバックは停止して、コメントだけ動作するように。これでどうかなぁ…。
ついでに便利そうだなーと思ってたプラグインもいくつか導入してみました。Movable Typeはほんとフリーでこういうプラグイン配布してるサイトさんが山のようにあってありがたいです。
というわけで自分用覚書も兼ねて現在当サイト内で使用しているプラグイン一覧など。

—————————————————————–
▼エントリー表示

EntryImages
サイドバーにあるRecent Galleryに使用。(最新の画像3件を表示設定中)
※過去記事のサイドバーにある分は再構築しないと最新の画像にならないので注意。

TagSupplementals Plugin
MTCollate
サイドバーにあるRecentTagに使用。(最新のタグ5or10件を表示設定中)
※過去記事のサイドバーにある分は再構築しないと最新のタグにならないので注意。

mt-trimj
サイドバーのRecent Entriesで記事名が長い場合トリミング表示。

RelatedEntries
エントリーの関連付けを設定。Blogは個別記事に直接飛んでこられることが多いので、そこから関連エントリを読んでもらいやすくなります。欲を言えば単語やカテゴリである程度候補絞ってくれるか、URL決め打ちで指定させてくれるとすごく楽なんだけどなー。

—————————————————————–
▼スパム対策

・Nofollow(標準プラグイン)
コメント/トラックバック内のハイパーリンク (アンカータグ) に、rel=”nofollow”を追加。

NotJapaneseLookup
日本語を含まないコメント/トラックバックを受付禁止。

・spamlookup(標準プラグイン)
フィルタやら禁止用語やらでスパム対策。

—————————————————————–
▼管理画面編集

・Widget Manager(標準プラグイン)
Widgetの位置をドラッグでらくらく変更。Widget共々便利すぎて一生付いていきたい所存。

doEdit 
編集画面に編集ボタンを多数追加。文字色変えたりでっかくしたり打ち消してみたり。

UploadDir 
アップロードするファイルの拡張子で自動的に保存先のディレクトリを切り替え。

doSelectShowMeTheHTML
ファイルのアップロードをする際に、「HTMLを表示」がデフォルトで選択されるようにする。

StylePreview
プレビュー時に実際の画面に近い画面でプレビューできる。

UpdateEntryDate
エントリーの投稿日時をボタン一つで現在時刻に修正。常に現在時刻にしてくれるプラグインもあるんだけど、たまにその辺ごまかして投稿してるので(笑)こっちの方が融通利く。

EmptyFieldReminder 
記事投稿時に空欄を警告してくれる。未だにタグ入れ忘れる粗忽者の自分にぴったりさー!

doKeepEntry 
記事投稿時に自動的にクリップボードにエントリーのタイトルと内容、追記をコピー。
折角書いた記事がWEBの藻屑になることを防いでくれるけど、ぷにるたんで「クリップボードの監視」(※クリップボード内にURLがコピーされるとそのURLを自動的に開く)を併用していると、投稿したとたんに記事内リンクがタブでどわわわわわと開く諸刃の剣。素人にはお勧(以下略)

TaggingHelper
タグ入力支援。登録済みのタグを「ABC順」「利用頻度順」「本文に一致」の3パターンで表示し、ワンクリックで入力可能。自分みたくやたらとタグ増やしちゃう人にお勧め。便利すぎて手放せない…!

—————————————————————–
▼プラグインじゃないけどついでにブログパーツ

ブログでレベルアップ
書いた文字数に応じて経験値が入ってレベルがあがっていくRPG風ブログパーツ。
DQ調のキャラが可愛くてはじめたはいいけど、あっさりレベルが上がりすぎるので、なんか早くも最上級職になりそうで…。なったらやめちゃいそうだなー。
(※結局このあとはずしちゃいました…)

コミックダッシュ!
自分の持ってる漫画を登録して一覧表示。蔵書リストと新作購入予定確認。

track feed
サイト内にリンクを貼られるとそれをRSSでお知らせ。

snap shots
リンク先の内容をマウスオーバーでプレビュー表示。ウチは吹きだしアイコン(上に出てるやつね)にマウス乗せると出てくる設定にしてます。

Feed Icons
厳密に言わなくてもブログパーツじゃないが(笑)RSSのアイコンはこちらからお借りしてます。

—————————————————————–

あとはもーエントリ数増えすぎて(いや、エントリ自体は600ちょいしかないんだけど、ご覧の通り1エントリが無駄に長いもので)動作や再構築が重くて仕方ないので、データベースをSQLiteに移行したいなーと思ってるんだけど、いろいろめんどそうなんで微妙に腰が重くてなー…。
一回の再構築の構築数減らしたんで、それだけでも随分軽減されてるんですけどね。あとPHP化もやってみたいよーなそこまでする必要も無いようなそもそもMovable Typeのバージョンアップもしたいようなもにょもにょ。


■WEB拍手コメント返し
>さのーさん
というわけでご指摘ありがとでしたー!そしてこれでどーかなーと伺ってみる。もしよろしければまたなんかコメントのほうにも投げてみてくだされ。
んでコミスタめ!そんな魅力的な催し物をやりやがって!(笑)でも仮にこれでぱわとんOKだったとしても、ぱわとん標準の柄じゃチェック柄が足り無すぎて制服描くにはちょっと寂しいんだぜ。そしてそんな理由で追加ソフトを買おうか悩んでいる自分が可愛いです。3へのVer.Up代とソフト代で8000円…。
そしてレイルナ絵は直前まで同じポーズで別制服絵にしようかと思ってたのは秘密です。