遅ればせながらASTRAYS5話感想ですー。めんどうだからもう今更反転しなくていいよね?答えは聞いてな(以下略)<せめて見てからネタにしろ。いや登場する話までは一応見てるんだけどさ。

>FRAME05-1 醜き者に死を
滅びの美しさとかどーとか相変わらず無駄に死亡フラグを消化してらっしゃるがそれでも死にそうに無いぜ麗雄さん。(まるで某コラ沢のようだ)つかあの金色本物の金で塗ってたのか…!!(笑)
そしてゴーグルタイプのレイスタかガンダムタイプのレイスタかがそんなに重要かーーー!(笑)敵置き去りにして帰っちゃって、後からレオンズに怒られなかったのかとても心配です。怒られても気にも留めなさそうだけど。(むしろあんな腕をつけたお前が悪いと逆切れされるか)

>FRAME05-2 沈黙の仮面
よもやここで一族ネタを再度引っ張ってくるとは思わなかった…つーか一族資本の会社だったのか民営軍事会社!!(そういやここ社名とか無いんだろうか)
というわけでお久しぶりのイルドの登場にちょっと驚いてみたり。出てきたと思ったらすげーションボリな役だったけど(笑)いや、イルドは常にションボリな役目ばっかりか…。(なんか出たと思ったら帰っていく印象ばかり強い、じゃなきゃカイトのストーカーやってるか)
そしてスーの正体…あれ、アッシュじゃない…のかな?うにー、仮面被ったままじゃ流石に分からん。(髪の色とかさすがにわかんないしなぁ)設定を見る限りは別人っぽいから、単なる似たよーなキャラってことでいいんだろうか。ええいややこしいな(笑)
別人だとしたらの話、唇塗ってあるけど、女性の可能性もあるんだろうか。しっかしザフトのパイスー色のせいもあるんだろうけど、カマキリみたいで怖い。ついでに言うならケルベロスザクウォーリアもデザイン的にあんま好きじゃないもんで、ダブルで微妙です…。

>ガンプラあれこれ
金グフの成形色にクリアカラー吹いて色味変えてる記事は面白かったー。絵描きで言うところの紙の質感生かす塗り方に通じるものが。(尤もそんなもんここ数年縁が無いけど)
さすがに自分の金グフキットででこれと同じことをしようとは思わないけど、エア缶でもこんだけ質感変えられるなら、いずれは練習して他のキットで生かしてみたいなー。や、その前に覚えることいっぱいありますけど…。でもはるさんからガンプラ作成の手引きみたいなムックまで貰っているので(笑)頑張るよー!!

>FRAME05 トロヤ
イライジャは叢雲さんが負ける(攻撃を外す)シーンにほんと弱いな…どんだけお前の中ではそこが絶対なのかと。(対ソキウス戦の時も凄かったもんなぁ)それに比べて他の面子は冷静なので、益々イライジャの動揺が痛々しいです。落ち着け!(苦笑)でもそんなところも可愛い…<お前そればっかり
そして『擬似人格コンピュータ』と言われて一瞬「まさかハチ乗ってんのか!?(汗)」と焦りましたが、次のページで即座に否定されてて安心した。というか早速紙面上にミナ様とロウ登場でわっふわっふ喜びましたとも!!はーはーミナ様麗しいですー…!
そしてそれを感じ取って戦う叢雲さんが楽しそうですなー。(というか今シリーズこーいう口元だけで微笑む描写多くてその都度浮かれてる自分アホ過ぎる)その余裕をイライジャにも分けてあげてください(笑)

しっかし緑枠、防御重視の機体だとは思ってもみなかったなー。しかもそれがOS面での仕様強化とは。
ナチュラルのトロヤが操縦出来る(いや、アストレイ見てると忘れがちだけどさ、ナチュラルが基本的にMS操縦不可だってこと…)んだから、それなりのOSに載せ変えてるんだろうなぁとは思ってたんけど…。つかそんなことまで強化できるOSってすごいなー。しかも学習型ってことは今後強い相手と当たるたびにその性能が伸びていくわけだ(理論上は)。
なんつーか、ロウはこりゃ青枠と緑枠がぶつかるの想定した上で仕込んでるとしか思えないな(笑)叢雲さんなら(トロヤの戦う理由を知っていれば)全損とかの過剰な攻撃はしないだろうし、それならOSはその結果を受けて成長して、最終的にサーペントテールがいなくなって現在の均衡が崩れても、緑枠(というかゲリラ)だけで外敵との均衡を保てるようになるかもしれないもんなー。
そういう意味で『あの機体はここでの戦いのキーとなる』って考えたのかなーと予想してみるが、どーだろ。や、そんな戦略的な話じゃなくて、もっと局地的な戦術的な話としてなんか必要なのかもしれないが(笑)うううそれだと見当も付きません…。(MSの性能差とか戦い方とか知識足り無すぎ自分)
だいたいロウがOS以外になんか仕込んでる可能性も高いわけだしな。OSにしたってバリーが噛んでるんだし拳法ネタはありそうかも。火器使わないからジャングル向きだし。

んで噂のスーはあれ躊躇無くゲリラ全滅させちゃったんでしょうか…!!(汗)みぎゃー、ゲリラ側のバックボーンを語ってくれるのを期待してたのに、語られる前に全滅はー!ていうかそれはあまりにもトロワが可哀想過ぎるので(だって自分一人が突出した結果の全滅みたいなもんだろう…!)ここは影を潜めているバリーが人命だけでも救ってくれていると信じたいです。マジ全滅は後味悪すぎる…。

そして戦闘後、野郎連中の会話、またしてもハブられるイライジャが可哀想です(笑)そ、そこまで分かってない子に描かなくたっていいじゃないか…!!
でも今ちょっと小説版読み返してるんですけど、読んでるとやっぱりこっちでも分かってないアホの子成分たっぷりだった(笑)あ、あれ、前に読んだときは色々頑張ってる印象のほうが強かったんだけど…。(もちろんそういうシーンもたくさんあるけどさ)
ちなみに小説版、設定確認に読み返したくなることが多数なので、いっそ設定部分総チェックしながら読もうと思って付箋付けまくってるのですが、付箋の数が多すぎてわけわからなくなってまいりました…。(そーいや自分教科書にアンダーライン引きすぎて無駄にカラフルに仕上げてしまうタイプだったな…)
でもその緑枠に関する考えについてはハブられておりましたが、ルカスの思惑に勘付く叢雲さんには気付いた(ええいややこしい説明だな)ので良し!!
あと今回は風花もイライジャもほんと美人に描かれてるシーン多くて話の内容はさておいても目の保養だった。特に「敵だと思ってないよ」の風花はめんこすぎてめんこすぎてハグりたいです…!!

次回はいよいよ今作の大ボス(仮)との対決ですね。ときた先生のblog見てる限り全10回の連載のようなので(うわーんもっと長くやって欲しいよー!)まだまだ決着は付かないと思いますが、戦闘シーン楽しみです。まー来月は漫画部分は連載お休みらしいですけどね。つか最終ページの『次回掲載は4月号になります』ってそんな重要な連絡部分を盛大に誤字る電ホ編集部のドジっ子っぷりにいっそ萌える。5月号の間違いだろうがよ(笑)
電ホ関係はHPも誤字多いので頑張ってくだされ…!とりあえず今は「GUNDAM.INFO」のサダルスードの作例ページ、一箇所『アストレア』じゃなくて『アストレイ』になってるから!(笑)んな似たような名前付けてれば絶対どこかでやるだろうな、と思ってたけど早速やったな、と思っちゃったよ…。

あとときたせんせのHPといえば、26日の記事の写真に写ってる身長対比図が喉からマドハンドが出て大魔神を呼ぶほど欲しい。<FC世代向けギャグ
うがああああああそれがあればどんだけ絵描くの楽か…!!!!
…いや、実際のところはそれほど必要でもない気はするんですけどね。と言うか単に資料とか設定とか集めるのすごい好きなんで欲しくて仕方ない(笑)
身長とか体重とか誕生日とか血液型とか趣味嗜好とか吸ってる煙草の銘柄とか(何だその対象が限定されたネタは)その手のデータはヲタ的にいくらあっても困らないぃぃぃー。
つーか本編のあざとい展開で煽るより、そーいう細かいネタを補填してくれた方が妄想的には正直なところありがたいかもしれない…(笑)鋼錬の作者さんみたく「そういうの決めちゃうと逆にキャラが型にはまっちゃうから決めない」って作品もあるだろうけどね。
でも自分はそーいう世界観を補強してくれるような設定は固めてくれると嬉しいタイプ。しっかりした世界観の中でそれをはみ出さない程度に妄想を遊ばせるのが好きというか。時間設定には隙というかのりしろが欲しいけど。あーほんと同人的な楽しみ方ばっかしてるな…(汗)

と、そんなところで本日の自重しない日記絵。

風花もっと小さくていいのかな…
神戸龍谷中高冬服イライジャ&合服風花ー…ただしどっちも女子制服ですが!!
ううう、昨日ネタにしたらやっぱり描かずにはいられなかったんだ…そして女装ネタも最近描いてなかったからちょっとやりたかったんだ…!!(嫌がる受っ子の女装に限定して言えば大好物ですいやっほーう!!)あー楽しかった。普通に感想のみお求めの方にはすいません。でもウチのサイト見てる時点で腐女子ネタを完全に避けようと思ってる人はまぁいないだろうと思っておく。
そして調べてみたら合服ほんと種類あって可愛いのな…!!コートもたまらん。もともとコムサデモード自体が好きなんだけど(コートとかジャケットとかスーツとかばっかりもってるのであんまり着る機会が無いが)ほんとここの制服はそのデザインが上手く出ててドツボです。
あーもーやばい、他も描きたくて仕方ない。明日からしばらく一人制服祭り開催してたらすいません。問題は何のキャラを犠牲にするかなんだけど…り、リクエスト募集中?<見てる人間全員が制服スキーだと思うなよ


■WEB拍手コメント返し
>Nariharaさん
>>絶望先生よりティエリアの方がよほど絶望している
まったくだ!!(笑)というか絶望先生でとうとう00ネタをやってくれたので、次は00でティエリアが「絶望した!」と言ってくれると信じております。あれだけファーストネタを突っ込んでくる00ならやってくれるに違いない(どっちかというとグラハムが言いそうだが)。
あと弟が萌えキャラなのは同意。というか非常に大貫作監が映えそうなぶっ壊れた態度が可愛いです。きっとロクな死にかたしないだろうけど…。
放映は前半戦終了までであと7話…8話?まぁ来週から急展開っぽい感じですし、種で懲りてるだろうからその辺のペース配分は大丈夫じゃないかなーと楽観視してますが。あんまこれ作ってる監督さんの他の作品存じないので(鋼錬やってる方だっけ?)その辺が上手い方なのかはよくわかんないですー。