ASTRAYS5話感想と混ぜて書いてたんですが、ここだけで妙に長くなっちゃったので切り離してお届けします、お買い物ネタ。てなわけで買ってしまいました…。

ゴォォォォォルデングフイグナイテッドォォォォォォォ!!!!
もとい、先日数ヶ月遅れのお誕生日プレゼントとしておねだりして買ってもらいました。20もとうに過ぎたおなごが誕生日プレゼントにガンプラ…。でも自分じゃ流石に買いそうになかったんで、それならいっそ人に買ってもらったほうが、と思いまして。というわけでプレゼントありがとういろはん!!

ちなみに購入の決め手は電ホに載ってた組み立て説明書でしたが何か。文章と絵見たかったのー!!(まぁ予想はしてたけど絵は本編使い回しでした、とほほ)
まだ買っただけで組んではいないんですが、せっかくだしそのうち頑張ってみようかなと。でもここから手をつけちゃうと初ガンプラ作成(※小学生のころは昔過ぎるので数に入れない方向で)が金グフになっちゃう…そ、それは流石に恥ずかしくて人様には言えないわ!!(笑)
現状積んでるのがHG赤枠青枠と、1/100金枠なので、まずは練習も兼ねてHGのどれかからかな。こーいうのってビーズアクセと同じで一度取り掛かっちゃえば早いんだけど、そこに踏み出すまでが長いんだよなぁ…。

んでその組み立て説明書ですが、けっこー面白かったです。や、イラストはほんとに全部使いまわしなので、その辺求めて購入するのは全くお勧めできないのですが。(色は綺麗に塗ってありますけど。この辺CG原稿だと線画取っておけばいいから楽そうだなー)
フォトストーリーも電ホでやってるのの延長線上、って感じで綺麗でしたが、話の内容は無いに等しいかなー。少なくとも戦況に影響するような重要そうな話ではないですね。単に麗雄さんが連合相手にきゃんきゃん言ってるだけ。あとちょっとだけ青枠3rdとの対決シーンも再現されてたけど、そんなこれから負けるシーンを再現しなくても、とは思った(笑)(しかも負けた後の腕挿げ替え済み作例まで載せてある…)
つーか同ページ内で1/100青枠2ndの紹介してるんだけど、それ形が違う上にスケールも違うから紹介するだけ嫌がらせだと思うんだ…ついでに麗雄さんって叢雲さんの名前呼ぶとき『ミスター劾』になると思うんだけど、ここだと呼び捨てにしてるのも違和感。重箱の隅つつきですいません。

んで一番興味深かったのは説明書というより箱に書いてあった、機体の説明だったり。詳しくは店頭でご覧くださいって感じですが、やっぱグフは最初のうちはレア機体だったよーです。大戦末期には大量生産されてるんだけど、麗雄さんが入手したのは初期段階の時期らしく、家柄に物を言わせて手に入れたとか書いてありました。まー相変わらず今がいつかとかは分からないので、現在でもレア扱いなのかはわかんないですけどね。(まぁ修理部品がすぐ調達できてるんだから末期以降なんだろうな)
ちなみにあの金仕様は麗雄さんの趣味なだけで、それによる機体性能の向上はないってのがまた(笑)
あとは箱と説明書両方に書いてありましたが、人物像の説明文も面白かったです。『運も味方にできると言う意味では英雄の素質がある』とか書かれてるよ!(笑)そしてレオンズの頭痛の種。あーもーバカで可愛いなー今回のザフト軍は!(笑)いっそこれで死も面白い人なら良かったのに。ケルベロスザクウォーリアのわんこ口がカパーと開いてそこから『今週のビックリドッキリメカー!!』とか言ってミサイルでも撃ってきたらもうケルベロスザクウォーリアでも愛せるよ!!<放映中乙

それと今回、SEEDのHGシリーズなのに箱絵が変わっちゃったのは残念すぎる…うわーん森下さんカンバックー!!森下絵でものすごアオリ構図で無駄にカッコイイ「いや詐欺だろこの絵は!!」みたいな金グフが見たかった…がっくし。
今回の漫画絵も「アニメじゃなくて漫画のガンプラなんだぜ感」を前面に押し出したって意味じゃ嫌いじゃないんですけど。(でも背景は手抜きだと思う。あと書き文字はときた先生だと思うんだけどMS描いてるの誰なんだろ。これもときた先生なのかなー、さすがにMS絵は区別付けにくい)
やっぱこの後の白ケルちゃんも赤シグーも桃色シビリアンも緑枠も(後者二体もHG化決定らしい)この漫画調になるんだろうなー。うー、緑枠だけでも写実絵に戻してくれた方が赤枠青枠と箱並べたときに私が幸せなんだが。ムリか。
ちなみに某所で先行バレ出てたMGストライクEの箱絵を見る限り、MGはまた写実系に戻ってるみたいでちょっと安心です。買う予定ないけど。(つかMGストライクE買うならMGノワール買う。おんなじストライク系機体ならあっちのほうが圧倒的に好み。ていうかMGスタゲが出てれば迷わず両方買って並べるのになんでスタゲは1/144しか出てないんじゃー!)

あと説明書の中に『キャンペーンを実施する場合があります。応募する際に使用するのでとっておいてください』って応募券みたいなのくっついてたんですが、ガンプラってそんなやるかどうかもわからないキャンペーンの応募券つけてくるもんなんですか?(笑)普段買いなれてないので分からん…。
もしやるんだとしたら追加パーツとか、別成形色Ver.とかそんなんですかね。
キャンペーンの内容如何では続けて他のHGも買う、かなぁ…?(シグーと緑枠は普通に買ってもいいなと思ってた、シグーは普通に見た目好みだし、緑枠は赤枠青枠と揃えて飾りたいし)
とりあえずこんだけ好き勝手遊ばせていただいている以上、ファンとしてお金落とせるところには落としておきたいです。
あ、でも今度発売決定したですてにASTRAY版設定資料集(これのですてにASTRAY版な、3/26発売予定らしいです。ソースは今月売りの電撃データコレクション帯らしいですが、実物は見てないので話半分でよろしう)は流石にもう4冊も買ったりしないと思いますが(笑)


■WEB拍手コメント返し
>さのっふ
お、ご本人のサイトでも発表になりましたねー!うくく、やったねアニメ化ー!!情報自体は結構前から聞いてたんですが、どーせなら君から貰ったリクエスト消化してから一緒に祝ったれ、と思ってネタにするの遅れてました(笑)やばいこの調子じゃ先にアニメが始まりかねん…!(汗)
中の人の情報とかはまだ確定してないんだよね?どーなるかなぁ…。まぁ作者さんの記事見てるとすげー楽しげにやってるようなので、下手な作品にはならないだろうと期待しまくりです。可愛く動いてくれるといいねえ!!そしてちゃんと新潟が放映してくれるといいね(笑)