例によって海外のファミ通フラゲ情報(フラゲなんだか流出なんだか分からんが、なんで国外の方が早いのか常々不思議でしょうがない、あっちで刷ってるのか?)からなんですが、東京魔人學園剣風帖がDSに移植されるそうですー!
魔人は初代のみですがプレイしてて、結構思い入れあるソフトなのでどきどきです。
記事を見る限りは基本ベタ移植+演出強化って感じなのかなー?イラスト書き直されてるらしいけど、単にDSに合わせてドット絵っぽくしただけのように見えますし。(元の水彩調はDSには向かないだろう…)
シナリオ面での追加はなさそうに見えるので、絶対に買うー!と言うほどではないんですが、螺旋洞(本筋とは別の追加ダンジョン)とかを延々出先でプレイできるのかと思うとそれはちょっと魅力的。
あとは朧綺譚の要素も全部入れてくれるなら布教用にはいいなーと。今更布教してどうすると言う気もしなくもないが。
や、少なくともアニメから入られるよりはマシだよね…ふふ…<未だトラウマ気味

如何せんキャラクターデザイン(というか絵柄)にかなり癖があるので、苦手な人はほんと苦手だろうなー、と思うのですが(自分も実際プレイ前は駄目だった)、慣れるともうこの絵しか考えられなくなりますよー。(ひぐらしみたいだ)
SLGとしてもADVとしても非常に良質で、音楽も格好よく(メインテーマの『風詠みて水流れし都』が好き過ぎる…!)キャラの立ちっぷりも見事なものがあるオススメなゲームです。
なのでこれを機にプレイヤー人口増えないかなーと期待してみます。別にPS版で普通にプレイしてもいいけど。(今なら安かろう)
そして美里様の難攻不落っぷりに涙しながらエンディングを迎えるといいさ!!(泣)
あとプレイしてるとラーメン食べたくなるので、カップラーメン準備したり、夕飯時に友人を誘う手立てをしておくといいぞ(笑)

てなところで有難い事に拍手連打をいただいているので全く自重する気の無い日記絵ー。

小蒔のネクタイは苦肉の策
魔人学園より、京一と小蒔。京一は同じく魔人スキー仲間の夕梛さんに押し付けます。
カップルとして好きなわけじゃないんだけど、この二人がじゃれてる図は可愛くって好きさーvんで制服は、いちお小蒔の方は引き続き神戸龍谷中高なんですが、京一は元の衣装そのままです。
…というか、私にはこの服装以外の京一を描いても京一だと見てもらえる自信が全く無い(汗)デザイン的には割りと没個性だからな、京一…。尤も小蒔の方も弓持たせなきゃ誰だか全然わからんが(笑)
ちなみに魔人はゲーム内の制服もむちゃくちゃ可愛いです。複数の学校が出てくるんだけど、それがどれも可愛くってなーvv
おそらく背景(実際の東京の風景写真を取り込み)に乗せて違和感ないようにするためなんだろうけど、いかにもゲームの…って感じのいっちゃってるデザインが少ないのも好印象。(ギャルゲとかに出てくるような正体不明の制服より、実際にありそうな制服の方が好きーv)
翡翠ちゃんの学校のブレザーとか、さやかちゃんの制服とかたまらんですよ!!
…村雨とかの白ランは、アレですが(笑)つーかゲームやアニメだと結構白ランって見る気がしますが、これ実際に存在するもんなんでしょうか…。それとも白スク(よりによってそれか)と同じで妄想が生んだ奇跡の産物だったりするんだろうか(笑)