今日はPONちゃんとさのーさんとご一緒して、乙女らしくパスタなど貪りつきながら(この時点で乙女らしさ消滅)チョコレート交換などしてまいりましたー。友チョコだ友チョコ。選ぶの楽しかったーv
PONちゃんからお返しにいただいたチョコがまた可愛くって、シロップ漬けにしたさくらんぼをチョココーティングしてあるのー!(ビジュアル的にはお祭りの屋台で売ってるさくらんぼあめを想像してもらえると方向性は近い)ちまちま大事に食べようと思います、うひひ。

そしてさのーさんからは中華街のお土産と、数ヶ月遅れのお誕生日プレゼントとして(笑)パワートーン(photoshopでトーンを貼るソフト)と素材集のソフト貰いました~v
パワートーンはさのーさんがコミスタユーザーになったので不要、ということでお譲りいただいたんですが、ざっとマニュアル見た限りでも十分あれこれできそうで喜んでます。トーンの集中線とかphotoshopだけだと相当手間かかりそうだったんで嬉しいなー!バージョンアップすれば更に使える柄増えるみたいだし、折角なので夏に向けてあれこれ使い倒すぞー。
あと素材集のほうは「和風レトロ地紋 CD-R」という和柄画像の素材集。つかこれ欲しくてでも結構高くて(笑)、買おうかどうしようか悩みつつAmazonのウィッシュリスト(非公開)に突っ込んでおいたんですが、そのものズバリでプレゼントされてしまった…うおおおお、すげえよさのーさん!ピンポイントで読みすぎだよ人の嗜好!(笑)さすがサイキッカーは一味違う。
こちらもぱらぱら見ただけで辛抱たまらん和柄の嵐でめちゃくちゃ浮かれております~vv可愛い~!!そのうちサイトのイラストにでも和柄が入ったら、「ふふ、さっそくつかっているな」とミンウ調に突っ込んでください。ていうかこれもあとでトーン処理して原稿に使いまわせるようにしちゃうぜうひひひひ。

あ、そーいや携帯復帰しましたので。<身内ALL


■WEB拍手コメント返し
>ブレイブルーについてご意見くださった方へ
セルフパクリ、の一文についてご不快にさせてしまったようで申し訳ありません。
個人的には、このゲーム業界、ある程度設定やシステムが被ってしまうこと自体は致し方ないことだと思いますし、また、それを一方的に責められるようなメーカーはないんじゃないかと思っています。
確かにCAPCOMのBASARAはどう見ても無双だとは両方プレイしてる自分も思います。無双ファンの方でそれを不快に感じられる方も多いのではないでしょうか。(個人的には存じ上げませんが)
ただ、それを言い出したら一番最初に6ボタン式の格ゲーを作ったのはCAPCOMで、それに追従したシステムの格ゲーもいくらでもあるとか、SNKのキャラ元ネタ透けて見えるっぷりは他の追随を許さないとか、音ゲーはKONAMI以外全部パクリなのかとか、きりがないんじゃないかなと。(良くも悪くも、お互いにそういう部分の類似点を切磋琢磨しながら、盛り上がってきた業界でしょうから)
そういう意味で、ギルティとブレイブルーも設定他が似通ってしまうのは別に問題ないと思いますし、それがメーカーのカラーだと言われるのであれば、それで構わないと思います。(ただその指摘方法が、今回のようなご不快を招く表現だったことは謝罪いたします)
ただ今回の件に関しては、発表タイミング的にちょっとしこりが残ってるので、ギルティのファンとしてはあまり素直に大歓迎できないな、と言う感じです。
おそらく当サイトのこちらの記事をご覧いただいたのではないかと思いますが、それ以前に何度か話題にしている「GG2 OVERTURE」が、色々と予想の斜め上のストーリー展開だったもので、そこでかなりの置いてきぼり感を食らった上で似たようなゲームを制作となると、じゃあ今までギルティでやってきたことはなんだったんだろう…と悲しくなったと言うか。(尤も、自分はギルティは前線を離れて久しいので文句を言えた立場じゃない気もしますが)
そんな感じなのでブレイブルーについてはちょっと全肯定、はちょっと難しいのですが、それでもゲームとしてはとても楽しみにしています。私はCAPCOMも大好きなので、スト4共々今の勢いの無くなってしまった2D格ゲー(スト4はキャラは3Dですが動作的には2Dだと思いますので)に新風を吹き込んでくれればな、と期待しています。きっとこれからギルティとは違う部分もたくさん出てきて、いい意味で別物だ、と言えるようなゲームになってくれるよう、楽しみにしています。長文失礼しました。