ひぐらしが新シナリオ付でDSに移植されるらしいです。(ソース元:げむげむまにあ様
最初にそうたはうすさんとのところで情報見たときは、詳細がさっぱりわからなかったのですが、今日出たフラゲ情報によるとコミック版ベースの新シナリオになるみたいですね。
絵師さんとかはPS2版準拠っぽいので、ぶっちゃけあまり期待しない方がいいかなぁ…。(自分はあまりPS2版が楽しめなかったので…当時の感想はこちら

コミック版は好きな絵師さん(鬼頭さん。主に『鬼曝し編』の作者さんね)のだけは買ってて、まず第一弾はそれがベースらしいので気にはなるんですが…うーむ。夏美ちゃん可愛かったし、一作目だけは買ってみてもいいかなぁ。あーいう直球ボーイミーツガールもの大好物ですし。
それ以外のオリジナルストーリーは未読なので、他もコミック版ベースなら二作目以降も気にならないわけじゃないんですけど。(素直に漫画で読んだ方がいい気もするが)

つーか詳細出る前にちょーっとだけ期待してたんだけどさー、ほんとPS2版準拠とかじゃなくて、まんまPC版の移植作品とか出してくれないかなー!
ひぐらしは画面の大きさとかそれほど重要な作品じゃないと思いますし(音は絶対あったほうがいいけど)、DSとかでプレイできたらステキだと思うんだけど。
帽子屋インサイドさん「掌でひぐらしがなく」(GBAでひぐらしを動作可能にするソフト)みたいなヤツ、DSで誰か作ってくれないだろうか。(探したことないだけで非公式なら既にありそうな気もするけど…)
なんだかんだいって原作が一番好きなんだよー!!


■WEB拍手コメント返し
>はるさん
連絡さんきゅです!つーかバッテリー…どうしてドアに挟んで壊すなんてアクロバティックな真似ができるのかねっちり問い詰めたい。部屋腐海化してねーだろーな(笑)
ま、ライブの件とかのあれこれはメールで送っておきましたんで、そっち見てくださいなー!
あとロックオン兄貴絵お褒めさんきゅーです!丸いものがあったらそれ使って隠したくなるのが人情ってもんですよね。