ASTRAYSの感想纏めるつもりでしたが、予想通り風邪引いた気がしてならんので(今回は喉に来たぜ)あまりハイテンションになりそうな行動は控えて、お布団でもこもこしつつパソコンいぢり。
今回は今まで導入見送ってたRSSリーダーを導入してみましたー。
導入したのはSleipnirにインストールできるプラグインで、「Headline-Reader Plugin」ってヤツです。ぷにるたんのプラグインインストールはぽちっとな一回ですんでほんと便利な。

ちなみにRSSがそもそもなんだかよくわからん、と言う方向けに大味な説明しますと、各種WEBサイトが更新したときに教えてくれる機能、以上。但しHP作る側がそのRSSに対応した情報を配信してる必要がありますが。(ちなみに大概のblogなら配信できるようになってます)
んでRSSリーダーってのはそれを受け取るためのシステムで、今回私が使ったみたいなブラウザにくっつけて使うのや、はてなアンテナみたいなブラウザ上で見れるサービスや、メールでお知らせしてくれるのなど、色んな種類があります。

んで今回はとりあえず巡回してるニュースサイトや各種公式を中心にいくつか登録してみましたが…今更だけど便利だなこれ!30分単位で更新チェックしてタスクトレイから教えてくれるように設定してるんですが、更新チェックに無駄足踏まないって時間の短縮になるんだなーとしみじみ。
ちなみにRSS配信してないところもなんでもRSSも併用して50件くらい登録しました。
そして地味に便利そうなのが、ニコ動の公開マイリストの登録。好きup主さんで公開マイリストやってらっしゃる方結構多いんで、そのページを登録しておけば新作があったときにすぐチェックできるーvありがたいなー。

ま、そーいうチェッカー使わずにうきうき更新チェック手動でやるのも好きなんで、どっちも併用するつもりなんですけどね。同人関係のページとか友人のページは相変わらず手動巡回する予定。
ていうかRSS配信してないページの方が多いし、blog直で更新情報見るとTOP経由しないからカウンタ回転しなくてしょんぼり、ってところも多そうだしなー。(自分の利便性よりは管理人さんのモチベーションを取りたいし、未だにオンラインブクマ関係嫌悪してるサイトも多いし)

ちなみにウチはどっからきてもらっても全然構わんので、RSSでもはてブでもアンテナでもお好きにしてくだされー。見てるとタグ指定のRSSフィードも吐いてるっぽいんだけど、タグ名に日本語混じってるからなのか上手く動作してないっぽい…ううう、意味無くてすいません。RSSじゃなくていいならタグ一覧ページでもなんでもブクマしちゃっておっけーですんで!!
(例えば「おりゃASTRAY関係の記事以外用事ないぜ」というのであればこちらをブクマしておけば常にASTRAYタグが付いた記事だけ一覧で出てきます)
あ、普通のTOPのRSSフィードは画面下においてありますし、あと折角なのでサイドバーにも入れておきました。RSSアイコン可愛いので微妙に憧れだったのよ(笑)

あとは他にもフリーソフトで気になってたところいくつか導入して様子見中(そんなかでもMDIEは慣れると手放せなくなりそうな予感)なんですが、あんま便利にしすぎると、今度は他の環境で戸惑うんで微妙なところなんだよね…。
基本的に出先でPC使いそうなときはモバイルPC持ち歩くから別段問題ないんですが、仕事先とか友人宅のパソコンいじらなきゃいけないとか、そーいう時に困りそうで。ATOKに手が出せないのもそれが理由だったりする。
まぁIMEも使い方次第で可愛いやつだと思うけど。(特に英語辞書はONにしておくとお手軽に賢くなれた気分がしてお勧めだ!!)


■WEB拍手コメント返し
>Nariharaさん
いえいえ、こちらこそいつもコメントで構ってくださってありがとうございますー!
それにしてもくりえいさん、意外ですよね。友人の本のお手伝いしてるんですが、くりえいさんのノベルズパックが便利で。今まではネットプリントでWORD出力→アナログ入稿だったんですが、ページ数が300超えるから流石にネットプリント代もバカにならん、ということでデータ化検討中なのですよー。
WORDっつーかOFFICEソフトは、最近のメーカーパソコンではプレインストールのことが多いですし、対応した方がいいとは思うんですけどね。
そしてNariharaさん、緑陽社さん使ってらっしゃったんですかー!!うおお、自分のような古い同人ヲタとしては憧れの印刷屋だー…!!(なんか高くて大手が使ってる印象が…)しかも一太郎で入稿おっけとは、流石のサービスっぷりですね。ときめく!
でも誤植が発見しにくくなるってのはものすご同意です…絵でも文でもなんで画面で見てるときには気付けないんでしょうね、あれ…(汗)