00、00Pに引き続きASTRAYSも感想ですー。なんか意外と見られているのか鋭いつっこみを貰うことが多くてちょっとあわわわわわとなりつつも行きますー。しょ、初心者(ファン暦1年強)だからお手柔らかにプリーズ…!!(や、大歓迎なんですけど突っ込み。色々教えてください。ていうか他にASTRAYSの感想やってるところ知らないのでサイトさんがあればそれも教えて欲しい、読みたいなー)

>FRAME04-1 ソキウス
珍しいソキウス過去話だー!今まで連合ではいぢめられてたばっかりで、ミナ様のところで初めて可愛がられた(なんかそれ違わね?)のかなーと思ってただけに、こういう理解者が連合内にも居たってのにびっくり。ちょっとじーん…。
そしてつい最近MSV戦記を読んだからか、この上司のイメージにモーガンの印象が浮かびます。や、MSV戦記のモーガンえらいかっこよかったんで…。

>FRAME04-2 アストレイズ
うわーいロウだロウだミナさまだミナさまだーー!!素直に喜んじゃうぜ。ていうかやっぱあの青枠の変態デザインロウによるもんだったんだなぁ。んで腕のブレード、レアメタル製なんだ。まー実体剣ならガーベラストレートのノウハウ生かすべきだろうし、それなら当然おんなじレアメタル製になるだろうしね。(尤もレアメタルって名称は希少金属全般を指すのであって、特定の物質に付けられる名称じゃないだろうから、ガーベラとまったく同じ材質だとは限らないけど)
そしてこれはちょっと意外だったんですが、緑枠もロウがいじってたのね。あれてっきり今まで秘匿されてた機体が何らかの経由でバリーの手に…みたいな流れで、ロウもミナさまも劾もソキウスに仕事依頼されて調べるまで緑枠があること自体知らなかったぜ!!なのかと思ってた。つーかロウが噛んでるなら緑枠も一見未カスタムに見えて、なんかトンデモ改造されてるかもなぁ(笑)
そしてミナさま曰く「地上で四機が揃うこともあろう」…ASTRAYS(漫画編)にロウ&ミナ様ご登場フラグでしょうか…おもいっきりわくわくしていいだろうか。わくわく。(なんだかんだいって無印の連中は別格でラブなので…)

>FRAME04-3 真の武装
要約すると「俺はガンダムだ!」という話でよろしいか。(シリーズ違)
MSV戦記読んだときも思ったんですが一体SEED世界はどの辺まで気とかその辺の目に見えないなにかの要素を計算に入れていいんだろうか(笑)MSV戦記はほんとにこれなんてガンダムファイトレディー…ゴー!の世界?って感じだったんですけど。(それを言ったら何気に00も凄いけど。刹那とか明らかに気合入れるとブレードの切れ味変わったりしてるんですがありゃなんだ、OSに空気読む機能でもついてんのか。マイスターの気迫によって不思議粒子の排出量でも変わるのか)
というわけでバリーはそんな夢の無い私にもMSの本質を教えてくださらんだろうか…(笑)
機体に対する思い入れとか、愛着とかそういうのは大好きなんですけど(実生活でも、パソコンとか家電製品とかだって心こめて使えばそれにちゃんと答えてくれると思ってる)でも気迫で周りの木々揺らしたり(しかもMS越しに)出来ると思えるかというと、それは正直よく分からん(笑)種割れとかはクロックアップみたいなもんだろうなーと思えるのでなんとなく理解は出来るんだけど。

>青枠3rd作例
おお、立体で見ると思ったよりももっさりしてない!や、これなら愛せる愛せる、全然おっけ。ちょっとアンテナすげーけど、まぁ戦国時代の兜みたいなもんだと思えば。(後ろ頭のカバーがまた乱髪兜っぽくて…)
ブレードは展開して前面に出してくるとほんとトンファーっぽい感じですね。トンファー置きっぱなしビィィィム!!(ドゴォォォ)とかやってくれないだろうか<そもそもビームの時点でジャングルやばいから
あと前にときた先生がblogで「1/144HGスタゲのヴォワチュール・リュミエールの取り付け部分が可愛い」「ガンダムの「もやしもん」」とネタにしてらっしゃいましたが、今回は膝パーツがかもされていると思うのは自分だけだろうか。色身も合わせてパックマンみたいだよな!!<どこに同意を求めて?

あおわくかもすぞー
>ガンプラ発売情報
まずはルドルフグフからですねー。電撃祭で実物見てますが、形成色にしてはなかなかステキなゴールデンっぷりなので、ゲラゲラ笑いながら組んでみたいような、その前に他の積んでるのやれよというか。とりあえずは他サイトさんとかで作例見れるの楽しみにしてますー。(模造的空想科学立体様がレビュー書いてくださるんじゃないかなと)
つか組み立て説明書に千葉氏が手がける本誌では描かれていない活躍が…とあるんですが気になってその為だけに買いかねない自分が嫌です。どんだけ踊らされる気なんだ。

>FRAMEA04 戦況変化
しょっぱなからいいいじられ方をしている麗雄さんに吹く。どうしよう段々愛しくなってきた…(笑)レオンズがもう中間管理職というよりは学校の先生に見えてきましたよ私は。(ルドルフが金持ちで空気の読めてない生徒で、アレックが生真面目で融通の利かない学級委員)
つかグフってこの時期だとどういう扱いの機体なのかなー、ってずっと思ってるんですけど。もともとはイラザクとかと同じミレニアムシリーズだから、それなりにレアなものであって、こんな僻地にまで配備されてるものとも思えなかったのね。(少なくとも種デスの時期にはハイネとか遺作とかのそれなりの位置の人間じゃないと乗ってなかったし、量産体制が整ったという割には作中でポコポコ出てきた印象も無い)
まぁ麗雄さんは金持ちキャラで勝手にカスタマイズー、って設定があるからむしろ金グフは半ば私物で、本来なら別の量産機に乗ってるべきなのかなーとか思ってたんですが、こうやってさらっと修理素材(しかも麗雄さん仕様じゃないの)が出てくるって事は、もう一般配備されまくりってことでいいのかな。んで一般配備されるくらいの時間は種デス本編から経過してると。(要するにここが気になってる。一体いつの話なんだこの話!!)

んで最低限の増援こと「死」は…どうみてもアッシュ=グレイです本当にどうも以下略。生きてたんだねぇ。ていうかデカールが先行発表された時点で気付こうよ自分。
それにしても宇宙空間に生身で投げ出されて生きてたとは、なんというムウ=フラガっぷり。つまりここは様式美としてロンゲ+仮面で再登場してくれるに違いない。(仮面は前もつけてたか)
つかザフトに復帰したのか?一度連合軍扱いになったってのにそれを再雇用するとは太っ腹だなザフト…と思ってたんですが、違いますね。予算はプラントからだけど、本社からの増援ってことはレオンズの会社にいるんだ、今。まぁ傭兵とか民間軍事とかの戦う相手を選ばない場所の方が都合はいいだろうなぁ、本人の性癖的に。
ってここまで書いておいてアッシュじゃなかったら笑ってくれて構わんよ。

んで連合側の協力者二名は…ジストぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…(汗)つか念のため弁解しておきますがこの展開でジスト×イライジャとか妄想してませんからね、してませんからね!!(笑)つかその手の総受的思想自体が自分には無いし、あっちもこっちもホモばかりなのは普通に嫌だ。公式主導でそっち匂わされ過ぎるとしょんぼりするのでこの辺で勘弁して欲しいです。
ちょい自分語りになって恐縮なのですが、自分みたいな腐女子も含んでるファンは、作者側から見れば素直にありがとう、というには微妙だろうなという自覚くらいはあるので(笑)、「あーなんかあの辺騒いでるな」程度に思って欲しいなーと思ったり。あ、これASTRAYに限らず全ての制作側に対して思うことだけど。なんかあんまそっち系ばっかり狙われても、そういうのが嫌いな人からは反感かって「腐女子に媚びてんじゃねえよ」って言われるし、こっちはこっちで「自分らのせいでこんな展開になったと思われる…」と結構へこむしでお互いにいいことない気がするよ…。(勿論素直にそういう展開を喜ぶ人もたくさんいるんだろうけどね)
なんつーか、要は腐女子的視点からも読ませてもらってるけど、だからといって公式側から腐女子に媚びて欲しいわけじゃないんだ、むしろそうされると萎えるんだ…!公式には婦女子でもそうじゃないのも含めて、読者に過剰に媚びたもの書かずに書きたい事しっかり書いて作品の完成度を上げてくれた方がよっぽど嬉しい。そういう展開あってもなくても十分面白く読んでるから、その気持ちだけ受け止めてこれからも頑張ってください!という気持ちだけ届けたいです。すんません我ながら都合のいい話だなとは思うのですが(笑)

んでとりあえずジストはそのウインクをやめろ!(笑)素で引いてるイライジャとその辺をまだよくわかってない風花が超可愛いです。守備範囲の意味分かってないだろ。(そしてイライジャは分かりすぎてるだろ)
ガンダムの世界(種に限らずな)にガチロリ属性なんて腐るほどいるんだから、当然風花の年齢だってターゲットロックオン(兄貴的な意味で)されてもおかしくないので、風花はそろそろ気をつけてください(笑)
まぁイライジャ共々叢雲さんやロレッタ、リードが目を光らせてるので平気だろうけどさ。<妄想補完乙

あとこのシーンは地味にサーペントテール全員が横並びになってくれている絵描き的には非常にありがたいシーンです(笑)風花ほんとにおっきくなったんだなー!!基本が重力の少ない宇宙育ちだから、身長が伸びやすいとかあるのかな?<プラネテス的発想
対して劾とイライジャはそれほど身長差ないですね。絵なので判断付けにくいですがSEED時(劾182cm、イライジャ175cm)とあんま変わって無いのかなー。イライジャあたりは年齢考えるとまだ伸びても良さそうなもんですけど。(でも腐女子的思想としては劾よりは小さいままの方が嬉しいなとかいってみる)
でももう成長止まってると思われるリード(SEED時170cm)とイライジャ比べると明らかにイライジャがでかいので、劾もイライジャも二人とも伸びたのかもね。
…と、思ったらロレッタ(SEED時168cm)よりも小さく描いてあるな、リード(笑)ポニテの分差し引いても明らかに小さい…。一歩下がった位置に立ってるとはいえ、遠近法が出るような距離でもないし。あれこの身長対比思ったよりあてにならない!?(汗)

あとはここはとりあえずガタガタぬかしてるイライジャと風花がめっさ可愛い、以上(笑)身体だけ大きくなっても中身はお子様のままかお前らは!特にイライジャは自分で気付いたことでもないのに自分の戦略のように偉そうにしない!(笑)
まぁそんなところも含めてめちゃくちゃ可愛いんですけど。くそう…。普段もこの調子で二人揃って騒いでで、劾とかリードにたしなめられてたらむちゃくちゃ可愛いな!カップリングとしてみてるわけじゃないんですが、イライジャと風花の兄妹のように見せておいてむしろ姉弟のような関係はたまらんです。

あとルカスみたいな斜に構えたキャラはこっちも斜めな視線で見てしまうのですが、とりあえずこの人が叢雲さん(というかサーペントテール)の戦い方をどう評すのか気になります。「伝説の傭兵」にしてはそれほど効率の良いチームじゃないだろうしな、サーペントテール。(一般論で言えば風花みたいな子供がいることも、イライジャみたいな傭兵がいることもプラスではないだろう)
話の流れ的にはその部分とかを「良くないところだ」と切り捨てて、イライジャがそれにいじけて(笑)、でも当然叢雲さんはその評価を無視して、最終的にはその切り捨てた部分に窮地を救われる所を見て考えを変える…ってのが定番ながらいい展開かなーと。いえ決していじけるイライジャが見たくてそんなことを妄想しているわけではなく!(笑)

そしてやっと出番らしい出番が来たトロヤ。ぎったぎったにしてやんよ~ってか。つかゲリラ組に関しては頼むからもーちょっとバックボーンどこかで出してくれないだろうか…。他にもいるんだよね?ゲリラ。ほんとちょっとだけ話も出てきてるけど、もーちょい書いてくれてもいいと思うんだ…。なーんか今のままじゃなんかちっさい子がおもちゃ振り回して遊んでるだけっぽくてなぁ。
ってそこに関しては意図的にそう書いてるとも思うけど。まぁASTRAYのメインで『少年の成長』ってあんまり無かったテーマだからやってくれるのはいい感じだ。他の主人公連中は割りとそれなりの年だったりしたし。ロウは初登場時18だからそれなりに若いんだけど、ヤツ変に達観してるところがあるからあんま成長物語って気はしないし。成長って意味ではメインじゃなければイライジャと風花、カイトで、メインならジェスがそれっぽいかな。
トロヤはここで一回叢雲さんにぎったぎたにされて、目が覚めてMS乗りとして成長、な流れになるのかなぁ…。
そして未だに見えないのがバリーの真意。何がしたいんだろほんとに…。なんかMSV戦記読んじゃうと何も考えてないんじゃないかと思えてちょっと怖いんですけど(笑)


■WEB拍手コメント返し
>姐さん
新ガンダムについては電ホにもちょっとだけ出てました。デザインと名前、模型見本だけ。HJと大差無いのかな?どっかのフラゲ情報でマイスターの線画も出てましたが中の人がくぎみー?だったかその辺の萌え声優だったことくらいしか印象に残ってない…。
つーかSEEDもそうだけど、あんま安易に「ガンダム」と名の付く機体をポコポコ出されても嬉しくないな、正直。特に00はSBの代名詞みたいなもんなんだから数が多すぎても逆にカリスマとかなくなりそうでちょっと…。でも商業的には売れそうな名前とデザインのものガンガン出さなきゃいけないのかな、とは思うんですけど。
DSゲーはストーリー全廃はない様で何よりです(笑)ほんと、本編の隙間埋め的な要素があるなら今の勢いなら買ってもいいんだけどな。気になるし。でも基本的にDSとかの小さい画面でアクションゲームやろうという気にはなれないので(SLGなら大歓迎なんだけど)本編なぞるだけのストーリーモードならのーさんきゅー。
そしてそんなところでまでシンステがスルーされていたことに絶望した!!しかもよりによって一位がそこなのに絶望した!無印種のフリーダム出撃シーンならありゃほんとにいい演出だったと思うから1位でも許せるけど…ストフリじゃだめだぁぁぁぁぁぁ!!!ほんと、なんか情報操作されてるみたいで気分良くないですね…それともネット以外ではそんなにストフリって人気高いんだろうか。自分の視野が狭くてよく分からん。