今日までGyaoでガンダム00全話配信中だったので、一気に1話~13話まで視聴してしまいました。流石に疲れた(笑)
やー、ティエリアがパージするまでは見ないつもりだったのですが、やっぱ外伝との連動が気になっちゃって。00Pだけ読んでるのも無理が出てきたし。(基礎知識が不足してるので読んでてさっぱり分からん)
感想、想像以上に面白かった!!つーかぶっちゃけがゆんキャラデザという時点でかなり敬遠していたのですが、アニメで見る分には全然気にならないし。MSのデザインについてもさっぱりときめきがなかったんだけど、これまた動くと結構きゅんきゅん来るし。
更に言うならどいつもこいつもおっぱいぼーん!!ばっかで面白みがねえと思ってた娘勢も声が付くと非常に魅力的だし。というわけで気力が続きそうなら引き続き視聴の方向で行こうと思いますー。毎週ちゃんと感想書いたりとかはないと思うけどね。
つーか見てると00Fとか00Vとかも真面目にチェックしたくなって困ります。00Fは単行本になったら買う気満々だったけど、視聴するならリアルタイムで読みたいしなぁ…。でもその為だけにダムA買うのも正直厳しい…。

ま、その辺の悩みは置いといてちょい詳細目に感想。各キャラごとにちょこちょこと箇条書きしますんで、いちお最新話までのネタバレ注意ねー。

・刹那
過去設定がすごく…フルメタです…。もしくはスプリガンの御神苗優。(いやそれはむしろアレルヤのほうか)とにかく各所での無駄な自己主張を伴う粗忽っぷりしか印象に残らない。そのくせ基本は空気だし。大丈夫かこの主人公。
情報管理意識の低さに関しては、ティエリアはガチで鉄拳制裁くらいしても許されると思うが…。最新話、姫さんにもろに名前呼ばれて反応してたけど、あれ周囲のマイクに音拾われてないわけないと思うんだけど。んでしかも刹那ってコードネーム沙慈に名乗っちゃってるから、ニュースあたりで流されたら一巻オブジエンドすぎる気が。こういうスタンドプレイで周りもピンチにしちゃうのって定番なんだけどでも腹が立つ…なのであんま好きになれません。
ただ毎回お呼び出しの際に律儀に海に飛び込んでるのかと思うとそこはちょっと可愛く見えてくる(笑)

・ロックオン兄貴
放映前から「まぁここにときめくんだろうな、見たら」と思ってましたがなんと想像通りのたらし&兄貴分。しかも苦労人属性。ご馳走様です。しかも幼女(フェルト<幼女?)にまで手を出して保護者属性まで完備されたとなってはここにときめかなかったらもう嘘だろうと。てなわけで現状本命かなー。つか別に今の声に不満があるわけじゃないんだが、どうせなら中の人梅津さんにしてくれればよかったのになぁ(そしたらもう瀬戸口にしか見えなくなると思うけど)。おっさんの声とかやってる場合じゃねえよ梅津!!(笑)
それと墓参りシーン、なんなんだろねあれ。普通に考えるならテロで亡くなったご両親だけど、妄想補完的にはフェルトのご両親に恩義があってその墓参りとかも捨てがたい。でも木陰にいたのが双子っぽかったし(クローンって手もあるか)やっぱご両親かなぁ。

>>20080107 追記
コレ書いた後に9話見返してみたら時系列逆だった(墓参り→ガチロリ疑惑の順)。すまん、一気に見たから混乱してた…。ってことはここは普通に両親の墓参りかな、ちっつまらん。
あと双子(仮)の存在に向けて呟いてるにしては他人行儀な口調だったけど、実は双子じゃないのかなー。それともあの独り言、誰か別の対象を想定してるんだろうか。(恩師とかそういうのにむけた感じだったよね)
それとロックオン兄貴、見ながらなーんかデジャヴが…、と思ってたけどあれか、フルメタのクルツか(笑)(タラシの狙撃キャラで三木眞声)

あと一緒にいるハロはいい味出してて可愛いと思うが、万能すぎてある意味不思議粒子以上に恐ろしい。MSに一緒に載せてたり修理に回ったり、絢爛舞踏祭のボールを思い出すなぁ…(反乱起こしたら洒落にならなそうなところもな<それなんてロビタ?)。

・アレルヤ&ハレルヤ
キャラ付けといい見た目といい口調といいなんというブラド=キルステン。つーか2話で見せた冷静さはどこへやら、段々へたれの地が出まくってきていて可愛いようなむかつくような。もーちょい開き直れてる子なんだと思ってたので…。
そして過去設定が出てきた翌週にはもうぶっ潰すとか展開速すぎてびっくりした。もーちょい逡巡が入ると思ったんで…。むしろぶっ潰した後からぐちぐち回想しまくっちゃうのかなー。
ただ、なんだかんだ言って仲良くしてたり信頼関係見せるシーンが好きな自分には、「ガンダムマイスターは一人じゃない」のシーンはちょっときゅんとしました。中佐の反応もよかったしな。

・ティエリア
中の人がパージしなかったらもう詐欺だろ。そう思って見てるせいか、スメラギさんの反応が微妙に特別扱いしてるように見える。(中身が女の子だと知ってるから気を遣ってるというか)
あと第一話とかで見せたあの電子の女王っぷりはなんなんだろ…。
あとパージシーンはあんだけ大胆に脱ぎ捨てたならパーツの一つもお持ち帰りしててもいいんじゃないか、敵さんは。そしたら情報駄々漏れだな。

・スメラギ
酒飲んでるか乳見せてるか以外の見せ場を作ってください。

・クリス
お買い物シーンとか可愛かったけど、出てくる服がみな微妙なセンスなのはもう平成ガンダム的に逃れられない宿命なんだろうか…あんな似たような形で色だけ派手なインナー何枚も買い込んでどうするんだろう、とか思ってしまった。

・フェルト
外伝との明確な繋がりが示されてるので今後が気になりすぎるキャラNo.1。ハロとなかよしさんなのは実はハロは00P時代からずっといるからで(他にもいっぱいハロがいて、それがオレンジハロをシスプリ状態で兄扱いしてるところからしてハロにも世代がありそうだ)、親の形見扱いだったり、乳母代わりだったりしたんじゃないかなとちょっと妄想。それを今はロックオン兄貴が借りてるー、みたいな。
両親についてはまだ未確定だけど、機密の一環として死亡扱いされてるから実は生きてましたーvくらいはありそうだな。00P、どーみてもカプフラグはマレーネじゃなくてシャルの方に立ちつつあるし。(微妙にマレーネとのカプを押している藤井さんとしては複雑)それなら死亡扱いのまま00Fに出ててもおかしくないし、00Fでのすんげービジュアルにも納得できるし。(なんかの事故に巻き込まれて怪我&ショックで白髪化ってのが妥当だろう)
でもそれならルイードも生きててくれないかなぁ。(シャル庇って死んでそうだけど)それでロックオン兄貴と「お嬢さんを俺にください!」「ダメだ、うちの娘をお前みたいなタラシにやれるかー!」「アンタに言われたくねえーー!!」と自覚タラシVS無自覚タラシ対決をやってくれと私のゴーストが囁くのですが。

・おやっさん
中の人にときめいてはおりますが、もっとメカニックっぽい胡散臭さ(お前はメカニックをなんだと)がほしいかなぁ。でも人間味が薄いソレスタ連中の中では普通の人っぽくて見てて和みます。最初に出てきたとき刹那の反応に愚痴ってるの可愛かった。

・留美&紅龍
毎回お洋服や髪型がころころ変わって目の保養過ぎる。つーかりゅーみん声がむっちゃ可愛い。紅龍のお守りっぷりは保護者カプ萌えの私のツボに来そうな感じではあるんですが、現状ビジネスライクというか、私的な感情を挟んでいる節がないのでまだ様子見。ビジュアル的にはどっちもツボなんですが!(あ、最新話の仮面は除く、なんだありゃあ!!(笑))
そいやいっかい沙慈とニアミスしてるときに反応されてたのはなんなんだ?なんかひそかな繋がりがあるのかなー。(ルイスとならセレブお嬢繋がりがあるからどっかのパーティで会った事が…とかありそうなんだけど)
でもこの二人は基本目的最優先で人間味が薄くて怖い。

・グラハム
私も乙女座なのですが、かようなロマンティックが止まらない思考回路はしてなし、独り言も叫ばないぞ(笑)
言ってることが全般的に時代がかってておもろいです。これで有能じゃなかったらコーラサワーと同レベル扱いされてただろうな…。

・沙慈&ルイス
ラブコメ要員乙。だがルイスの我儘お嬢っぷりはドツボなのでいいぞもっとやれというのが本音(笑)でも沙慈が煮え切らなすぎてちょっと…。このまま流されるだけ流されて親子どんぶりなんでしょうか。それはちょっと。

・コーラサワー
ネタ要員乙。面白いけどちょっと狙いすぎっつーか、最初にカッコいいところ見せてから堕ちてくれないといまいち笑えないのは私だけだろうか。オレンジと違って最初っからネタだったからなこの人…。

・セルゲイ&ソーマ
保・護・者!保・護・者!!コンビとしてみてて一番可愛いのはここかもしれない。それだけに死なれたらへこみそう…。(この二人の場合、どっちかがどっちかを庇ったりする展開がありそうで)
でもピンクティエレンはねーよ。

・マリナ&シーリン
シーリンのドSっぷりはTVで放映していいのか疑問が残ります。あれが愛情の裏返しかと思うと(※そんな描写はありません)ときめいちゃうぜ…!マリナは見た目や声はツボなんだけど、あーいうわが身の無力を嘆くキャラはあんま好きになれない(頑張ってるとは思うんだけどね)のでちと微妙。

・サーシェス
フルメタ的に考えて主人公のストーカー化すると思うんだけど、そうなるとグラハムにコーラサワーにセルゲイにと刹那さんはモテモテですね。影薄いのに。
あと何気にこの人が一番発言がツボです(ネタ的な意味で)。「ところがぎっちょん」に本気で飲んでた紅茶吹いたさ!!

・機体各種
ガンダムは全般的に不思議粒子のおかげで移動も攻撃も迷彩もあれこれやり放題過ぎてちょっと面白みがないような。(ミノ粉やミラコロ超えただろあれは)ホバーの移動格好いいけどさー。ガンダム以外のMSはどーにもデザインが受け入れがたいし。(ガンダムシリーズだと思わなければ平気なんだけど。あっちこっちでいわれてる気がするがアーマードコアとかそっち系列の関節だよな)
設定として面白いなーと思うのはプトレマイオス。普通戦艦(ちゅーか武装がないから輸送艦か)があればそれを基点にしてエネルギー補給なんだけど、ガンダムには太陽炉があるからむしろそっちからエネルギー補給しなきゃいけないのな。こーいう今までの設定と真逆なのいいないいなー。上手くこの設定を生かしたシチュエーションや作戦を希望です。
消耗品の補充や故障がなければガンダムは延々と外出っ放しでもOK(中の人の消耗はともかく)なんだから、それを理由に戦艦見捨てさせる展開とかね。(スメラギさんがそこまで自己犠牲精神の強い人だとは思わないが)
あとコンテナとカタパルト部分がリボルバー式というか、回転させて個別で射出・分離可能なのも面白かった。小型船(っぽいよね?)で効率よく機体管理できるよね。最悪一箇所くらい射出口破壊されても回転機構生きてれば他のMSは出せそう。(今までのだと一箇所やられたらそれでもう出せなくなっちゃってただろうし)まー逆に言えば回転機構死んだら終わりだけど(笑)

てなわけで以上感想っつーかぐだぐだ語りでしたー。んで折角なので俺は主人公連中をラクガキしておくぜ。

20080105.jpg
じゃ、00P読み返して寝ます。前よりは理解度深まってるはずだ…!