ちょっと古い情報で恐縮なのですが、リトバスED3曲(Alicemagic/雨のち晴れ/Song for friends)が配信決定(情報元:Key公式)と聞いて浮かれ踊っております。待ってたんだ~vv(でも遥か彼方がスルーされてるのは何故…。先行シングルのc/wなんだから早く入っても良さそうなもんだけどなー)
1/25から配信されるようなので、その頃になったらガチでヒトカラも辞さない覚悟です。(や、もしかしたら夕梛さんがお付き合いくださるかもしれないんですが)どっちにしろ楽しみ!
DAMカラってことでいっそ開き直って、SEED SCOREもやってくるかもしれません。ラクスにいい笑顔で貶されたり、アスランにダメ出しされて「貴様に言われる筋合いはないわぁーーーー!!」と遺作バリの逆切れ披露したりな。(どんだけ痛い人になってくる予定なんだ…)

んでこーやって各種ゲーム曲もカラオケに入るようになってきてゲヲタの自分は大喜びしてますが、それでもまだ結構入ってない曲多いんですよね。ナムカプの「すばらしき新世界」とか好きすぎてたまらんのに入る素振りも見せないし…。他にもミク曲とか、muzieで公開されてるインディーズ曲とかも配信難しいだろうし。
なので先日、ノートPC持ち込んでそこで再生させて歌えないかなーと試してみました。
渋谷のパセラに行ったんですが、結論から言うと惨敗…。AUX端子がないとは思ってなかったぜーーー!!(なぜか絶対あると確信していた…)
もちろんお店によって違うでしょうが、少なくとも渋谷パセラの某室の機器にはその手の外部入力端子、マイク用端子(フォーン端子、6.3mmのヤツ)しかありませんでした。持っていったコードが3.5mmだったんで意味ねぇ。6.3mmに換装できるカバー(っていうのかなアレ、正式名称分からん)も持ってたのに持ち込もうとも思わなかった自分のバーカバーカ!!
(尤も換装しても絶対使えるとは限らないけどさ。でもマイク端子って要は入力端子なんだから差し込めればAUXと理屈は一緒だと思うのよ…)
ただ、これは多分パセラ独特だと思うんですけど、コンポジット入力のセレクタが設置されてたので、対応機器(プレステとかポータブルDVDとか)持ち込んで再生すればそれだけでいい話っぽい。うちのノートPCは流石にコンポジット出力は付いてないんで(この辺利用するしかない)大人しくDVDにデータ焼いてプレステでも持ち込むのが妥当だろうか…。

ちなみにカラオケ用の音声データはフリーソフトで作成可能っぽいです。(私は元の歌に合わせて歌うのも好きなんでカラオケ用音声がなくてもいいんだけど)
軽く調べた感じでは「ボーカルリデューサー」ってのが簡単そう。
あとは歌詞表示も用意するなら「Lyrics Master」で歌詞取得して、「iKara」でiTunesにビジュアライザ表示するのがよさそうかなー。(まぁこれだとノートPCからの出力必須になっちゃうけど)

…ま、まぁ調べておいてなんですが、そこまで手間かけてカラオケするってのもなんかすごい話だな(笑)